ピリピリ

先日、地震以来始めての休みだった。
ずっとテレビ観てたんだけど・・・

ニュースがワイドショー寄りの報道になったね・・・。まあ、仕方ないんだけど。

その中で、一部の著名キャスターのモラルに欠けた発言や態度に苛立ちを覚えた。
誰とは言わないけど・・・

現地で失礼な振る舞いをする8のAさん。
場違いすぎるほど批判腰だった6のHさん。

誰とは言わないですよ。


なんだか、僕の身のまわりの人たちがピリピリしてきてるな。と思ってたけど・・・
こーいう事なんだな。僕もか。


とにかく、

被災者の方々、頑張ってください。

救出に携わっている方々、頑張ってください。

東電の方々、なんとか耐えてください。


ちっぽけな僕が言える事はこれくらい。
これ以上の言葉はむしろ偽善的だ。
後はちょっとずつ、行動に移せばいい。

今はまだピリピリしている。落ち着かない。
そりゃそうだ。僅かながら、僕らも一応被災者だから。

ちょっとずつ。





もうひとつ

出勤時のラジオで聞いた、相田みつをさんの詩。



奪い合えば足りぬ。
分け合えば余る。



これがグサッと刺さっている。
もちろん、上記があってこれがあるから、余計に。

近くにいながら何も出来ない僕ら。
そんな事やってる場合じゃないよね。

出来ることから。


ちょっとずつ。
by inouewood | 2011-03-16 00:21 | 日々のこと
<< ちょっとずつ 輪番停電 >>