UTC(ウッドのダッチ料理編)

6月22日(火)

カジさんテント編のつづき。


UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0433100.jpg


カジさんの自己満足にお付き合いした一行は、
次に僕の自己満足に付き合わされるわけだが・・・。
ダッチオーブンを使いこなせるようになろうと久々に蓋を開けた。
買ったのは6~7年前かなー。でも1年に一回使えば良いほうで。なんだかかわいそうだよね。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0122324.jpg


「タンドリーチキンが食べたい。」
サトシくんの希望を聞き入れた僕は、
レシピも何も知らないので完全思いつきで掻き集めた材料でタレを作り漬け込む。
あとはダッチオーブン先生にジャガイモと一緒にブチ込んでおまかせ。

はい完成。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_014816.jpg


網焼きしたほっけと一緒に。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0165112.jpg


見づらいし汚いしでごめんなさいね。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_018775.jpg


でも、激ウマ!!
ダッチでこんなにうまい料理を作れたのは初めてです。
やっぱカスピ海ヨーグルトが効いてたかな!笑

さて、お次はスコーン。
ホントはパンとかケーキとか作りたかったけど、面倒くさいのでそれはまた次回。

モクケンさんとサトシくんにコネコネしてもらってダッチに並べる。

待ち時間、男どもは野球。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0213133.jpg



はい。完成。

まずはプレーン。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0222526.jpg


ドライフルーツが効いてるねぇ。

お次は抹茶味。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0232749.jpg


苦味は殆どないが、その香りと絶妙な塩加減が見事にマッチ!!
どちらもウマイ!!

と、いう事で
お料理のほうも大満足。
意外と上火と下火の調整が難しいんだな。
今までもローストチキンとかそれなりに作ってきたけど、そんなにこだわってやったことないので感心。
よし、次こそはパンかな。


この後は19時までやんややんややってました。

UTC(ウッドのダッチ料理編)_f0167636_0302076.jpg


なんだか、凄い満足感が残ったこのデイキャンプ。
あまり肩に力入れず、好きな事が出来たのが結構ハマッた一日でした。
まあでも、カジさんがいなかったら思いつきでこんな事しなかっただろうから感謝ですね。

で、こんな感じでそれぞれが好きな事をやるデイキャンプを今後もやっていこう。となったわけで。
その名前がUTC。
始まりはタンドリーチキン。
そんなわけで宇都宮タンドリークラブ(UTC)という名前がついたのです。
別に毎回タンドリーチキン作るわけじゃございませんよ。

さてこのクラブ、続くのでしょうか(笑)。
いやいや、続けたいですね。
by inouewood | 2010-07-05 00:38 | 日々のこと
<< 三毳山トレとちょっといい話 梅雨の合間の高原山 >>