カタクリ目当てでみかも山


3月19日(金)

知人に
「カタクリって見頃ですかね?」と尋ねられて、
あ、そんな季節かと思い、「視察してきますね。」と答え、自分だけ行ってきた。笑

向かう先はご近所みかも山。
言わずと知れたカタクリの聖地(?)である。

折角なので、東駐車場から入りカタクリの園を経由して最高峰の青竜ヶ岳、そこから下降してカタクリの里。
2箇所のカタクリ群生地を自分の足で繋ぐ贅沢コース。
それを往復する、いつもよりちょっとキツめの山行だ。

カタクリ目当てでみかも山_f0167636_0433512.jpg



思いのほか、人は多い。
見頃ってことだな。

登ってすぐにあるカタクリの園。

カタクリ目当てでみかも山_f0167636_0482879.jpg


どうやら、この日が一番のピークなんじゃないかとの事だ。
一面カタクリ。お綺麗だ。

カタクリ目当てでみかも山_f0167636_0493980.jpg


カタクリの園では、カタクリちゃんにはあまり近づけないので、アップの写真はやはり里のほうがよい。

40分もすれば頂上。休むことなくカタクリの里を目指して急下降だ。



そして、そこには沢山の観光客と沢山のカタクリちゃんで賑わっていた。


カタクリ目当てでみかも山_f0167636_0555535.jpg



つづく。(引っ張るんかい!)
by inouewood | 2010-03-22 00:58 | 山のこと
<< カタクリ目当てでみかも山(その2) 龍門の滝レトロ >>