タグ:とちぎの山 ( 4 ) タグの人気記事

12.12 アマフェス2013


12月12日。

地元の名低山・雨巻山。

その広い山頂でやりたい事をやる。
そんな遊び心で満たされる山行。

それを仲間内では『アマフェス』と呼び合う。

今年で5年目。
なかなかの長寿命・内輪企画だ。


直前に4名のキャンセルが出てしまったが
それでも9名の参加者が登山口に集まる。



f0167636_12222482.jpg



10時に登り始めるが
近年は最短ルートをとるので1時間ちょっとで山頂についてしまう。
気楽な山行である。

で、アマフェス。晴天率100%



f0167636_12232090.jpg



僕の荷物。
もはやアマフェスでしか出番の無くなった(笑)フレームザック。
その上にちょこんとダッチオーブンが乗っかっている。



f0167636_122444100.jpg



(詳しい道中山容は過去レポにて)
11時10分頃には早くも山頂到着。



f0167636_12265721.jpg



メインスポットを占拠してランチの準備。



f0167636_1229264.jpg



今年の僕のメニューは天ぷら。
サツマイモ・ナス・ピーマン・舞茸・豚肉・ちくわ・オーシャンキング。



f0167636_12302867.jpg



どいつもこいつもうまい!!



f0167636_12305937.jpg


f0167636_12432472.jpg



お馴染み・ナベケンさんは
フランスパン 生ハムと炙りチーズのせ。



f0167636_12325942.jpg



サトシくん夫婦は炊込み御飯。
彼らの十八番は、妙に安心感がある。



f0167636_12341025.jpg



ほかにもおでんや豚汁も登場し、お腹いっぱい。

時間が経つにつれて、各々自由度が増す。
フラッと展望台まで足を伸ばすと、この日は富士山もスカイツリーも見えた。

でも基本はこんな感じで、みんなのんびり。
バカな話して爆笑の連続。



f0167636_1236436.jpg



フリスビーやフラフープでも体を温めるが
15時前になると一気に寒くなる。

なんだか今年は
いつも以上にアッという間の山頂滞在4時間だった。



f0167636_12395618.jpg



こうして、1年が終わる。

2013年も、無事に登山を楽しめました。

一年の締めのイベントは、やはりのほほん系が一番(いつもだろ)

今年もありがとう。
また来年、雨巻さん。



f0167636_1247289.jpg



おわり



by inouewood | 2013-12-16 12:49 | 山のこと

5年目のアマフェス


もうそんな季節です。

12月12日(木)

冬の風物詩・雨巻山登山。

通称<アマフェス>今年も開催です。



f0167636_103252.jpg



それにしても、アマフェスの晴天率は異常。
6回(4年目のみ2回開催)すべて晴れ。



で、今回はダッチで天ぷら!!

どいつもこいつも美味い!!



f0167636_046359.jpg



山頂滞在約4時間。

なのに

なんだか、あっという間でした。


いやー今年も笑ったなぁー。


そんな今年のアマフェスメンバー。



f0167636_0561262.jpg



最高の時間、いただきました。


詳しくは後ほど。
by inouewood | 2013-12-13 01:02 | 山のこと

ゆるりと太平山

10月11日(金)

紅葉の荒船山へ。

そんな予定も、雨予報のためあっさり中止に。


「地元なら何とかなるんじゃないか。」

と、誰かが言ったとか言わなかったとか。

結局、近場の里山を軽ーく登る事に。



f0167636_0584669.jpg



男4人で太平山(おおひらさん)。

雨は止んでくれまして
靄が良い雰囲気出してくれてます。



f0167636_12169.jpg



はてさて、この山を登るのは10年振りくらいでしょうか。

凄ーい楽なイメージだったのだが
舐めてただけに、なかなかしんどい!!笑


時間が経つにつれて、天気はミルミル回復。

蒸し暑い!!



f0167636_143590.jpg



街中は30℃くらいまで上がってたらしいから
そりゃ暑いですわね。


晃石山まで足を伸ばして
休憩入れて往復4時間ほどの山行。


バカな話ばかりしてた記憶しかありませんが
思いのほか楽しめた一日でした。


ではまた。
by inouewood | 2013-10-14 01:16 | 山のこと

4年目のアマフェス


12月12日(水)

毎年恒例。

冬の風物詩(?)。


今宵はそんな雨巻山へ。

毎年2~3月に開催している”アマフェス”。

諸々の事情により、今年から12月開催に。





f0167636_2371254.jpg




今回は
わざわざダッチオーブンを担いで、揚げ物に挑戦です。




f0167636_238441.jpg




キレイに揚がりました。

味も美味。




f0167636_238304.jpg





過去最多の13人参加。

今年もたっぷり笑いました。


5年目は、目指せ20人超え。




f0167636_2433116.jpg





詳しくは後ほど。
by inouewood | 2012-12-13 02:49 | 山のこと