<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/28 Frankenheima更新

<Frankenheimaよりお知らせ>

久々にあちらを補充しました~。


まずはコレ。

青いしのぶ。



f0167636_18551785.jpg


夏限定カラーー!!笑





そして・・・

NEWキャラ

いたちま 舞 です。笑



f0167636_18553254.jpg


一応、イタチです。


久しぶりに制作意欲が湧きまして。

いやー作った作った。


興味持って頂ける方いらっしゃいましたら
是非遊びに来てください~。

Frankenheimaショップページ


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-28 18:54 | 手作りのこと

男体山でトレーニング

7月25日(金)

なまりになまった体にムチを。

と、いう事で

3年振りに男体山へ。



f0167636_041243.jpg



この山
利用する時は、夏山本番前のトレーニングが主。

4回目にして初の晴れ!

山から中禅寺湖を拝んだ事が無かったので

この景色は嬉しかったなぁ。



f0167636_061384.jpg



そうそう。
今回は先日新調したコンデジの試し撮りも兼ねて。

デジイチで慣れてしまうと、コンデジが意外と難しい。
咄嗟に構えるとファインダー無いのに覗きこもうとしたりね。笑



いやそれにしても
この山は相変わらずしんどい。

剣の方は眺めるだけで引き返します。



f0167636_07976.jpg



お腹を下しそうな雰囲気だったので
山頂滞在は10分程でさよなら。

6時30分入山で
12時30分下山。

良いトレーニングになりました。
先月再発した膝痛は相変わらず・・・。泣



何はともあれ

快晴の男体山を経験できた事が
想像以上の収穫でした。


そんなお天気に感謝。



f0167636_092759.jpg



今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-25 23:55 | 山のこと

お久しぶりクライミング

7月22日(火)

約5年ぶりにクライミングジムへ。

とはいっても
その5年前も実は5年ぶりで・・・。
しかもその1回で終了っていう体たらくなわけです。

そんなこんなで
地元のクライミングジムへ。



f0167636_237441.jpg



え、うそ・・・・。
全然登れない・・・・。笑

10年前はもっと、こう・・・
ヒュンヒュン登った覚えがあるのに・・・。泣


速攻で腕力が失われた僕をよそに
クライマー・フカさんはスイスイとこなしていきます。



f0167636_2413718.jpg



山では僕に従う側の彼も
クライミングでは立派な僕の先生。

さすがです。


そして
やはり僕はといえば

ヘタクソによくある風景。



f0167636_2461093.jpg



超絶ガニマタ。笑


結局、1時間でギブアップ。
情けないかぎりでございます。


この10年で体重が15kg以上増えてるわけだから
昔みたいに軽くいけるはずはないよなぁ・・・。


・・・・・。


家に帰ると
プルプルと震えている手を抑えながら
『ケロ島』を2体ほど作成。

そして夕食なんだが
いつもより箸の使い方が上手く感じたのは
気のせいだろうか・・・。


・・・・・。


そんなこんなで
メタボ予備軍突入の恐れから
再び飛び込んだクライミングの世界。

果たして、今回こそ続くのでしょうか・・・。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-23 03:00 | アウトドアのこと

ザックの重量を量るやつ

今日もどーでもいい話。

先日
友人の結婚式にて頂いたカタログギフト。

そこに
思わず奇声をあげてしまった代物が。

迷わず注文。



f0167636_1282382.jpg



デジタルの吊り下げ秤。

買いそうで買わないやつですね。

「あれば、まあ少し便利」くらいのやつですね。



f0167636_1214149.jpg



バネ秤だと重いし邪魔。

コイツは軽量だし、なかなかスタイリッシュ。


計測はこんな感じね。



f0167636_12174398.jpg



『無駄を持ち込むための軽量化=ゆるトラライト』

そんな略称<Y.L>を実戦中だけあって、重さは把握しておきたいですからね。


さて
早速、我がグレゴリーのコントゥア50を量ってみます。

ちなみに
メーカーの公表では1.87kg

こいつだと・・・ジャスト2kg

・・・・・。

いや、これは

僕の汗が130g浸み込んでいる、という事でしょう。

間違いない。


いやはや
カタログギフトも捨てたもんじゃないですね。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-22 12:25 | 道具のこと

最近いろいろ作ってまして


おはようございます。

梅雨は完全引きこもりなウッドです。


最近
<Frankenheima>のほうで
ちょこちょこオーダーもらっていまして。

パン田にケロ島にクマ夫木・・・
ちょこちょこ増産しておりました。


ありがたいことに
要望もちょこちょこ頂いております。

ここ数日は
そんな要望の中のひとつを形にするため奮闘。



f0167636_1582685.jpg



試作を経て、一応完成もしました。

これね。



f0167636_1591444.jpg



はて、これは何のお動物でしょう。

名前もまだ考えていないですし
8月には2年振りの仕事で富士山も控えているので
そろそろ登山モードに切り替えないと・・・

そんなこんなで、「増産できんのか!」と、いったところなので
今日はとりあえずお披露目のみ。
ネットショップの方はもうちょい後に。

まあなによりも
集中力が続かなくて
休みの日でも一日に作れるのが2体までっていう・・・。
ダメですね。


同じく頂いている要望はなるべく形にしたいのですが
はて、いつになるのでしょうか。

休みの日は映画も見たいし・・・

多趣味も大変です。


と、今日はご託を並べてさようなら。
by inouewood | 2014-07-16 02:15 | 手作りのこと

6/24 岳沢小屋レポ

6月24~25日に行った

岳沢小屋山行のレポ、出来ました。



f0167636_2305121.jpg

<画像クリックでレポへ>


お暇がありましたら。



台風来てます。

大きな被害がありませんように・・・。



※補足
レポ内に「タクシー安くしてくれた」云々の記述がありますが・・・
人が少ない梅雨時期且つ朝イチでバス出発直後だったという条件が重なった上での対処だったと思われます。
ハイシーズンだったらそうはならないと思いますので、あしからず。

by inouewood | 2014-07-09 02:33 | 山のこと

シリーズ 山の手ぬぐい 【岳沢小屋】


なんと!

まさかの2ndシーズンに突入。笑

やってまいりましたそんな山の手ぬぐいシリーズです。


2014年一発目はコチラ。


北アルプスより。

岳沢小屋です。



f0167636_0571230.jpg



素晴らしいですね。

岳沢のカールを中心に描かれた山々。
それを囲むキスゲちゃん(?)は
まさに組体操のメインタワーを囲む前衛部隊さながらの出で立ち。
主役をアゲる重要な役割を担っています。

フォントサイズも適格で見事な仕上がりですね。
(何者だよオマエは。)


価格は800円。

色は3色(2014年6月現在)
今回はライトグリーン即決でしたが
他にえんじ色と紺色がありました。


いやぁ~
山の手ぬぐいって、ほんっとうに良いもんですね。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-04 01:09 | 山の手ぬぐい

SUPはどうだ


7月1日(火)

知り合いのガイドさんに声をかけてもらい

話題のSUPを体験してきました。



f0167636_235954.jpg



SUP(スタンドアップパドルボード)。
立ってパドルを漕ぐやつですね。

水遊びにあまり縁のなかった僕
最初はさすがにおっかなびっくり。



f0167636_033736.jpg

↑↑ぎこちない!笑


慣れてくると
乗り降りも立ちしゃがみもスイスイ。
調子に乗り始めた頃に、お約束のドボンでした。

ドボンし過ぎ、漕ぎまくりで
疲れ果てたわたくし。



f0167636_03987.jpg

↑↑足細せーなw


とにかくみなさん楽しそうで気持ちよさそうで。



f0167636_054213.jpg



ああ、ヨガっぽい事してる人もいますね。



f0167636_071211.jpg



ああ、ウィリーしてる人もいますね。



f0167636_08090.jpg



僕もマネしてウィリーしたら
速攻でドボンですよ。

・・・・・。


いやホント、楽しかったです。
日焼けがヒドイです。

我が栃木のような海なし県には
もってこいのアクティビティですね。

ステキな体験させて頂きました。
みなさま、ホントにありがとうございました。


今日はそれだけ。


※参加された数名の方から写真を拝借しました。
ありがとうございます!!

by inouewood | 2014-07-01 23:57 | アウトドアのこと