<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリントTを作る

先週から
PCがネット不通に・・・。

しばらくはスマホでやります。


さて
先日、友人の送別会がありました。

送別品としてプリントTを。
折角なので、オリジナル作ります。

初・転写シートにプリント!!
からの、アイロンゴシゴシ!!



f0167636_17122236.jpg


カッケー!!

そんな感じ(どんなだよ)で
反転プリント〜〜アイロンゴシゴシして貼り付けるわけですが・・・
やっぱり一枚焦がしました。エヘッ。

3日かけて考えたロゴ。
「くだらねー(笑)!」と笑ってもらえました。もう本望です。

そんなこんなで
また幅が広がりました。
次はどんなプリントTを作ろうかなぁ。

今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-04-28 16:55 | 手作りのこと

那須岳でつかまえて

4月23日(水)

男3人で那須岳へ。



f0167636_2245091.jpg



とはいっても
峠の茶屋から南月山直通の、ゆらゆらトレイル。

茶臼?朝日?主峰はどこも行きませんよ。


峰の茶屋近辺で
あるモノに夢中になってしまい、大幅にタイムロス。
行程をどんどん端折ります。

双眼鏡を覗き、夢中過ぎるわたくし。



f0167636_2295358.jpg



って、どんだけーー!!


今回もゆるさ炸裂の迷山行に大満足。

相変わらず
このルート、好き過ぎる。



f0167636_2313982.jpg



詳しくは後ほど。

※タイトルに意味は何もありません。笑
by inouewood | 2014-04-24 02:55 | 山のこと

夏の権現岳レポ

昨年7月に行った八ヶ岳は権現岳。

今更ですが、レポ作りました。

”もったいない登山”系です。



f0167636_1321168.jpg

<画像クリックでレポへ>

お暇がありましたら。



結局、先日の連休はずっと家に。
なんか胸骨が痛かったんだけど、大丈夫かなぁ・・・。


ではまた。
by inouewood | 2014-04-19 23:55 | 山のこと

角田山レポ

4月9日に登った角田山。

こんな感じでした。


f0167636_12374644.jpg

(画像クリックでレポへ)



今日から急遽、無駄に2連休。
ホントに急だったのでやる事なし・・・。
明日どっか登ろうかなぁ・・・。


ではまた。
by inouewood | 2014-04-16 12:40 | 山のこと

モナークチェアはどうだ

先日の角田山にて。

同行者のしょーちゃんがこんなイスを持参していた。



f0167636_0193844.jpg

<ALITE>
モナークチェア



ALITEといえばコレ、というくらいのド定番ですが
わたくし実際にフィールドで見るのは初めてでした。
(しょーちゃんも一年前に購入して、ようやくフィールド初使用との事。)

実際座ってみると、これがなかなかの安定感。

ちょっと不思議な感覚でした。

これはクセになりそうだ。



ちゃんとした写真がコチラ↓↓


f0167636_0223196.jpg


見た目以上に軽く、そして収納はコンパクトに。


わたくし長年利用しているのは
クレイジークリークのへクサライトチェア(↓↓)ですが


f0167636_0233732.jpg

(上の座椅子ね。)
※画像クリックで、私の『愛おしい山道具』ページへ


モナークの方がこれよりも僅かだが軽い事に驚き。

”もったいない登山”的には無視出来ない逸品ですね。



さて、わたくしは全く知らなかったのですが
現在はこのモナークをさらに進化させたモノが存在していました。


f0167636_026585.jpg

<ALITE>
メイフライチェア



自立します。
しかも、前脚は着脱可能で、モナーク風に使用する事も出来る。
なんともオシャレな発想ですね。

重さも600gほどと、とても魅力的です。
(もうひとつ、『マンティスチェア』というのもあるが、これはちょいと重過ぎ。)


うーん。
ちょっと欲しい・・・。

状況に応じて、座椅子と2台体制にしたいなぁ。


という、最終的には単なるわたくしの物欲日記でした。

失礼しました。
by inouewood | 2014-04-12 00:36 | 道具のこと

カタクリすごいよ角田山

4月9日(水)

3人の仲間と
新潟県は角田山へ。

カタクリ、イイ感じです。



f0167636_14593859.jpg



登りは桜尾根、下りは灯台コース。

レッドカーペットを取り巻く観客さながら
カタクリの熱烈な声援を受けて歩き続けます。



f0167636_1429895.jpg



これは気持ち良過ぎですよ。
すごいよすごいよ角田さん。

目の前は海。
ずっと歩きたかった、この下に待つ灯台コースの痩せ尾根も最高。



f0167636_14503985.jpg



堪能しすぎて、5時間半もかかりました。笑

そりゃもう想像以上にステキな山で。
今まで来なかった事がもったいないくらい。



f0167636_14524076.jpg



来年は是非違うコースで。

詳しくは後ほど。
by inouewood | 2014-04-10 14:56 | 山のこと

映画『ローン・サバイバー』はどうだ


「実話に基づく映画」というフレーズって、ズルいですよね。
それだけで観たくなっちゃうんですから。



f0167636_1101747.jpg



さてこの映画、ネイビーシールズ創設以来、最大の悲劇と言われているらしい”レッドウィング作戦”を、実際に生き残った兵士の原作本を基に映画化した作品です。もうね、僕にはこの触れ込みだけで観る価値ありですよ、

で、感想としては、とにかく壮絶!これに尽きます。「ダイブ」の描写はホントに凄い。(いったいどうやって撮ったんだ?)
監督はピーター・バーグ。コメディ映画で監督デビューを飾ると近年では『ハンコック』や『バトルシップ』といった大作を撮っています。そんなエンタメ系もこなしているだけあって演出には勢いがあり、元々は役者出身の監督なのでどことなくお芝居にフリーダムな雰囲気も醸しています。同じく社会派色が濃い秀作『キングダム』も撮っていますが、それと同様のグイグイ系(なんだそれ)の演出が魅力で、それをリアリティある映像と見事に調和します。他の社会派モノとは一味も二味も違う印象なわけです。

中心になる4人の兵士役もこれまた魅力的ですね。マーク・ウォールバーグにテイラー・キッチュ、エミール・ハーシュにベン・フォスターですよ。ティーンが興奮しそうなメンツじゃないっすか(実際、全米では大ヒットみたい)。なんですけどね、今回に関してはとにかくB・フォスター!彼が素晴らし過ぎます。演技があまりにも迫真過ぎて、他の3人が若干霞むほど脳裏に残ります。メインのM・ウォールバーグはいつも通り、良くも悪くもM・ウォールバーグ。と、いった感じです(どんな感じだよ)。まあ、大好きな役者さんの一人なので個人的には充分満足はしてますよ。脇を固めるエリック・バナも存在感抜群でOKですね(まあ、どうしても軍人役のE・バナ=デルタ隊員のイメージが消えませんが)。

最後に、この監督の題材チョイスにはとても感銘を受けます。前述の彼の社会派寄り作品『キングダム』然り、米映画として”イスラムの良心”を共に扱っている点はとても珍しく、イスラムにもそれぞれの歴史や人種がある事をいま一度提示し、「対アメリカ」や「善アメリカ」さらには「戦争賛歌」といった描写がどれだけ狭い視野で語られているものなのかを、強烈に痛感させます。
P・バーグ監督の懐の深さ。しばらくはまたエンタメ系を撮るのかもしれませんが、彼の次の社会派作品が楽しみでなりませんね。
いやはや、ローン・サバイバー。素晴らしい作品でした。


by inouewood | 2014-04-08 01:09 | 映画のこと

ドン小枝はどうだ

先月末に行ったスキーの帰り。

コンビニでこんなのがあった。



f0167636_218022.jpg


ドン小枝


・・・・・・。

これは酷い。笑

(ここでの「酷い」は、もちろん良い意味で)

なにが酷いって、森永ほどの大手がやってしまう事がだ。

結構前から出回ってたのね。知らなかったなー。


現在の商品は右下のキャッチコピーが20種類あるらしい。

全く知らずに選んだヤツは『友達100人作ろうぜ』である。

あ、はい。頑張ります。



『ブラックサンダー』に続く、
山の行動食候補(ドンと来い高カロリー。なんつって。)の逸品になれるか!!
どーですかね小西・・あ、小枝さん。

あー、でもブラックサンダーの方がカロリー高いみたいですね。

って、別にそこはドーでもいいか。



はい、今日はそれだけ。

失礼しました。
by inouewood | 2014-04-04 02:42 | 食べ物のこと

タイトル、変えました。

いつも拙いブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


ブログが『ゆるゆるデイズ』となって6年。

当時はさほど流行っていなかった『ゆるキャラ』が今では大フィーバーです。

おかげさまで、『ゆるい』という言葉に新鮮味が無くなった今日この頃。

個人的な飽きもあり、この度タイトルを変える事にしました。


『To the Lounger』


”Lounger”を辞書で調べると・・・

1.ブラブラ歩く人

2.怠け者

だそうです。
いいじゃないですか。


~~~~~~~~~~~~~~~~

どちらかというと
山では怠ける方が好きな人たちへ。

              うっど


~~~~~~~~~~~~~~~~


なんつって。

まあ、『もったいない登山』をやっている事もあり、
そんなポリシーをより打ち出せるブログにしたいという思いを込めます。


また、数名の方にはいろいろアイデアも頂きました。ホント感謝です。
(カッコよすぎて、残念ながら・・・・)

リンクして頂いている方々には大変申し訳ないのですが
気が向いたら変更宜しくお願い致します。


*******************************


尚、もう一つブログ始めました。

細々と書いてました(笑)映画ネタやインドアネタはコチラで↓↓

『部屋と脇役と私』


アウトドアとインドア。分けます。

やっぱり映画も好きなんで(しかも無類の脇役好きw)
あっちでも書きたい事もっと書いていきます。



そんなこんなで、今後とも宜しくお願い致します。


ウッド。
by inouewood | 2014-04-02 02:17 | 日々のこと