<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニットキャップを作ってみたら

浅いニットキャップが欲しくて探していたのだが
これがなかなか無いもんで。

じゃあ、作っちゃいなよ。

と、いう事で
編み物に初挑戦です。



早速、手芸屋さんへGO。
「初めてなんですけど・・・」
って言ったら
基礎の編み方やニットキャップの図面をくれた。



f0167636_12352742.jpg



まずは練習。

なるほどなるほど、そーいうことね。

よし、なんとかなりそうだ。



f0167636_12361522.jpg



そうそう。
糸通しを買うの忘れました。
やっぱこーいうの必要なのかー。

まあでも
代用は出来そうなので、クリップで自作。
充分使えそうです。



f0167636_12395556.jpg



WOWOWの映画をチラ見しながら編み続けます。


結局・・・

図面をチェックしながら作るなんて性格上ムリで(笑)
いきなり自分の感覚だけで編み編み。


(どれくらいかかったのかな・・・。)


とりあえず


出来た!!








f0167636_12412717.jpg



って、ベレー帽じゃねーか!!




おかしいなー。

まあでも、深ーく被ってみると・・・



f0167636_12444320.jpg



なんだ。悪くないじゃないか。

愛用されること間違いなし。



それにしても
編み物、楽しいじゃないか。


今日は山の予定が中止になってしまったので
やることがありません。

色違い買ってきて、2個目でもいってみようかなぁ。


そんな
新たな暇つぶしに出会ってしまった、曇り空の木曜日。
by inouewood | 2014-01-30 13:00 | 手作りのこと

刈込湖とスノーシュー

1月21日(火)

また日光です。

今回は奥日光・湯元より。

ナベケンさんと男ふたりのスノーシュー。

湯元は毎年のように足を運んでますが

今回はお初の刈込湖へ。



入ってすぐに現れる蓼ノ湖(たてのうみ)。

ここは僕のツボ。いつ見てもいいなぁ。


f0167636_163626.jpg



急登をゲーゲー言って登ると小峠。

そこからは続く平坦な道は、なかなかの風情で気分が良い。



f0167636_114225.jpg



ラストの下り。

隙あらばソリで滑る!



f0167636_1142732.jpg



ここはまさにジェットコースター級。



f0167636_1143794.jpg



トータル約2時間ほどで目的地の刈込湖。

湖らしい姿はそこにはない。

広いぜ。



f0167636_1151520.jpg



湖畔(分かり辛い!)で昼食。

風が吹くとさすがに寒いので、30分でシャッと済ませます。


あぁ、人がいないって、いいなぁ。



f0167636_1153673.jpg



帰りは谷あいのルートから。


「シラカバ感があって、絵になるねぇ。」
なんて言いながらシャッターを切った一枚。

(シラカバ感っていうか、シラカバだろ。)



f0167636_116049.jpg



15時頃には駐車場に戻りました。

なかなか疲れたな・・・。


この周回コース。
なんとなく上品と言いましょうか、とても心地よいです。

なんだか、森に見守られてる気がするんですよね。

『もったいない登山』的な方には間違いなくおススメのルートです。


ここは今シーズン、もう一回来るかも。

ソリ遊びメインで。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2014-01-22 01:49 | 山のこと

鶏頂山でスノーシュー

1月17日(金)

都内からの仲間たちを招いて日光へ。

鶏頂山でスノーシュー。

来訪者は皆、初体験。



f0167636_0521833.jpg



鶏頂山!とはいっても
枯木沼までです。

1時間かけてのんびりのんびり。



f0167636_0542886.jpg



誰もいません。

快晴です。

雪質も最高。



f0167636_0545148.jpg



お昼はカレー鍋。
若干のトラブルも絡めながら、2時間半ほどまったり。



f0167636_0552364.jpg



気が付いたらもう15時ですよ。

もう一つの楽しみがあるので、ささっと下ります。


知り合いのガイドさんから借りておいたエアボードで

ピュン!!



f0167636_056740.jpg



おりゃー!!



f0167636_0572328.jpg



と、時間はあっという間に過ぎていきます。

16時過ぎに下山すると
その後も下界でいろいろと。

結局、皆22時頃まで栃木に滞在して帰っていきました。
遠くからありがとう。


今シーズン初のスノーフィールド。

良いスタート切れました。

今年は
「雪山!!」というよりは
「雪遊び!!」の方が多くなりそうですが。

それはそれで。

楽しけりゃ良いですかね。


今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2014-01-19 01:20 | 山のこと

つめかえ君はどうだ

去年、冬の安達太良山。

小屋で一緒になった登山者が、僕と同じストーブを使用していた。

コールマンのパワーマックスX

これの特徴でもあったプロパンのガスカートリッジは既に生産終了。
その一報を聞いて、買いだめした分も既に空。
コイツともお別れか・・・と、思っていた矢先だった。

「詰め替えできるよ。」

そんな彼が教えてくれたあるモノをようやく購入。



f0167636_212068.jpg


<ALVA>
つめかえ君 Pタイプ


パワーマックスはマウントが特殊なので
専用のカートリッジ以外は接続出来ません。



f0167636_2484149.jpg



なので、家庭用のカセットガスを詰め替えちゃおう。
って事なのです。

いや全然知らなかったなぁ。。



さて、用意するのはコレとコレとコレ。



f0167636_2173242.jpg



やるまでは「ちょっと怖いなぁ」つって不安マックス。笑

えーい、買ってしまったんだから、やるしかない!

合体!!!



f0167636_2192123.jpg



うぉー!
キュルーーって言ってるー!!

ガスは性質上、冷たい容器の方へ自然と移動するとの事。
なので本来は下の容器を氷水に浸すと、流れが始まります。

が、この寒さですよ。
パワーマックスの容器は勝手に冷えてます。
カセットガスは15分前くらいに買ってきたばかりなので
お店の暖房が程よくぬるくしてくれていました。

なので、何もしなくてもガスの移動がスムーズで楽チン。

説明書通り、9割ほど入ったら外します。


さて、ちゃんと点くのか・・・。
ちょっと、怖いな・・・。笑



f0167636_2263014.jpg



キターーーー!!


心なしか、火力が弱い気もしますが・・・
まあ、いいでしょう。

山ストーブ界の高倉健(HP内「愛おしい山道具」参照)が再び輝きます。

おっと、涙が出てきたぜ。



はい、このつめかえ君。
コレ以外にも、通常のOD缶にカセットガスを詰め替えるモノも。
↑長い目で見れば相当リーズナブルですね。

また、OD缶からOD缶に詰め替えるマウントなんかもあります。
↑これなら半端な残量のカートリッジをひとつにまとめられます。
ちょっとでも荷物を軽くしたい人には実にありがたい代物ですね。

<ALVA>のサイトはコチラ

まあ、とりあえず僕はこれだけですが
慣れてきて、且つ飽きなかったら(ここ大事)
上記どちらかも買っちゃうかもしれないなぁ。

もちろん、何かあったら自己責任。
ちゃんと理解すれば何ら問題ないですし、調べたら結構みなさん使ってらっしゃる。笑
まあでも法的に微妙なようなので、おススメはしないでおきますね。


ではまた。
by inouewood | 2014-01-16 02:40 | 道具のこと

パン田とクマ夫木と申します。

ハンドメイドネタ失礼します。


久しぶりの新キャラにチャレンジです。

以前から要望(?)のあった2体を一気に。

元の絵はコレ。



f0167636_042373.jpg



年末からせっせと、試作を繰り返しました。

で、それぞれ試作2発目を採用です。


まずはこっち。



f0167636_0455155.jpg



『パン田 まさき』 と申します。

見たまんま、パンダです。




お次はこっち。



f0167636_0433321.jpg



『クマ夫木 さとし』 と申します。

一応、クマです。笑


で、今回は手に磁石を仕込みました。

電池を持たせれば、まさきが自立します。



f0167636_0504014.jpg



他にも
こんなことや



f0167636_051165.jpg



こんなことも



f0167636_0513810.jpg



フー、幅が広がりましたね。


完全放置状態だった(笑)ネットショップにも並んでおります。

気が向いたら見てあげてください。


今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2014-01-11 00:56 | 手作りのこと

みかもで始まる、僕と山の2014年は

1月7日(火)

今年の初休みは連休。
休み前には「どこか雪山でも行こうかなぁ・・・。」なんて耽っていたが
結局、6日は一日中お家でゴロゴロ。

そして7日。
起きたら既に11時。
「これはいかん。」と、ササッと準備して出かけます。

登り始めは地元の里山・我が心の三毳山で。
ここしかないだろう。



f0167636_2344682.jpg



初詣も済ませてなかったので
みかも山神社でこれからの一年を拝みます。



f0167636_2395245.jpg



いつものように、山頂の中岳は素通り。

僕といえば、やっぱりココ。



f0167636_2425292.jpg



目の前に広がる平野を眺めながら
賞味期限の迫ったレトルトのもつ煮でランチを。

それにしても寒いぞ、みかも。

その後もゴロゴロしながら、みかんにコーヒーに。



f0167636_247891.jpg



今日も充分堪能。
また来るからね。

再び中岳をスルーして、最高峰の青竜ケ岳方面へ。



f0167636_2565252.jpg



でも結局、途中で「なんか、足に違和感が。」なんて理由つけて
分岐をグイッと逸れてあっさり下山します。

たった2時間30分の出来事。

それでも、満足感が半端ない。

それが、僕にとっての三毳山。


そんなこんなで
今年もこんな感じですが(笑)宜しくお願いします。

2014年もステキな山と出会えますように。
by inouewood | 2014-01-08 03:00 | 山のこと

2014年はじめ

f0167636_0262639.jpg


元旦から真面目に働いております。

おめでとうございます。

もう少ししたら初休みです。

冬の予定も少しずつですが立ってきました。

相変わらずゆるいやつばっかになりそうですけどね。

まあ、とりあえずお雑煮でも食べます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


うっど。
by inouewood | 2014-01-04 00:43 | 日々のこと