<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年おわり

今年もあと、数日で終わり。

27日に登り納めをするつもりでしたが
生憎の天気であっさり中止。

で、コレ読んでました。


f0167636_039583.jpg


山賊ダイアリー4巻
相変わらずのゆるい笑いアリ。
キャラがどんどん濃くなってるなぁ。




そして、久しぶりに作ってます。


f0167636_0323651.jpg


(この状態じゃ、何だか全然わからんな。笑)
コチラはもうちょい後にでも。



**************************************



2013年もいろんな山と風景に出合いました。
大きな怪我もなく、充実といえば充実。


f0167636_0554497.jpg



f0167636_056917.jpg



f0167636_0563455.jpg


山に関しては
年々怠けた内容が増えてますが、まあそれが”もったいない登山”ですからね。
お許しあれ~。

(そーいえば、今年はアルプス一回も行ってないのかぁ。なのにこの充実感。笑)

そんなこんなで
今年もスーパー拙いブログにお付き合いありがとうございました。

来年はもっともっと良い年に。

僕も、みなさんも。


ではまた。
by inouewood | 2013-12-29 01:09 | 日々のこと

物欲 備忘録

サンタさん、どれか欲しいなぁ~。

なんて、想いながら昨日は寝たもんですが・・・もちろん何もありませんでした。
人生そんなに甘かないですね。

そんなわたくし、物欲が抑えられません。
でも、買えん。どうしましょう・・・。
ああ・・・ストレス(?)でまた口内炎が・・・。

書いておくと、気持ちが落ち着きそうなので、ザッと並べておきましょう。
最近、山ネタも無いことですし、山系の物欲一覧。えい!!


【STC】
スキーベンチャー

スノーシューでは物足りなくなってきた!!


【OMM】
イーサースモック

eVentで190g。チョー使ってみたい。


【MONTANE】
ミニマスパンツ

レインパンツは出来るだけ軽くていい。


【finetrack】
ポリゴンネスト®2×2

やっぱ気になる昨今の化繊軽量シュラフ。


【SEA TO SUMMIT】
スペシャリスト ソロ

このシェルターはたぶん僕の理想形。


【LOCUS GEAR】
CP3 (トレッキングポール)

おそらく、これは来年買っちゃう!!


【SOTO】
レギュレーターストーブ ST-310

無駄がないデザイン。惚れる!!


【UNIFRAME】
テーブルトップバーナー US-D

来年のアマフェス要員に。


【Coleman】
ルミエールランタン

月夜の下で、ゆらゆらされたい・・・。


【Nikon】
Df

これはヤバい。カッケーっす!ウっす!



ふー。
ちょっと落ち着きました。
失礼しました。

さあ、来年はどれが仲間になるのでしょーか。


ではまた。
by inouewood | 2013-12-26 03:36 | 道具のこと

映画『ゼロ・グラビティ』はどうだ

f0167636_142746.jpg


やってまいりました話題のSF映画です。
監督がアルフォンソ・キュアロンというだけで、ただならぬ気配がします。
『大いなる遺産』や『天国の口、終わりの楽園』など、ジャンルを問わず記憶に残る作品を作る監督のイメージですが(ハリポタ3はよく分からん)、なんといっても超絶インパクトを残した彼の前作『トゥモローワールド』でしょう。監督の世界観を台無しにしたこの酷い邦題が足を引っ張った感がありますが(原題は『CHILDREN OF MEN』)、とにかくこの映画はスゴいです。長回しのカットの数々はもう開いた口が塞がりません。

はい、話がそれてしまいました。
同じ十八番を持つブライアン・デ・パルマ監督も真っ青な長回しで、今回もいきなり魅せます。
まあなんていっても、ホントに宇宙で撮っているかのようなリアルな映像。これですよ。もうスゴいとしか言いようがないです。無重力感が半端ないです。
この映画、原題は『GRAVTY』。邦題とは真逆。もちろん邦題の所以も分からなくはないですが、あの流れからーのあのラストであれば、やはり原題のほうがいろんな<重み>を感じられると思いますね個人的には。
--以下、ちょっとネタバレ--
個人的に一番「はっ!」とさせられたシーンが、ソユーズに逃げ込んですぐに見せる<胎児>ポーズ。「これは・・・。」いや思い切った事したなと感心しました。”生かされた”彼女の新たな人生=生命の起点になっていて、観終わってからもそれを思うと正直今でも鳥肌が・・・。そこから奮闘する姿と生命の誕生が見事過ぎるほどにダブります。それであのラストですからね。この描写はスゴいわ~。
やはり、この人の映画は面白いか否かではなく、単純に「スゴい!」と言う感想が真っ先に出てきますね。
今回の唯一の悔いは、2Dで観た事。上記の<生命>を踏まえてもう一度、今度は3Dで観ておきたい!と思えた映画でした。
いやースゴいな。
by inouewood | 2013-12-19 02:30 | 映画のこと

月に輪っか

夜中。

外に出たら、月に輪っかが。



f0167636_221114.jpg



おぉ・・・。
なんか、スゴイよ。

スケールでかい。
(スマホだと見えないかなー・・・)



f0167636_2212485.jpg



『月暈(げつうん・つきがけ)』って言うんですね。
知らなかったー。

多分、映画『ゼロ・グラビティ』観た直後だから
余計に壮大な味がするんだろうなぁ。



f0167636_2361496.jpg




今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-17 02:12 | 日々のこと

12.12 アマフェス2013


12月12日。

地元の名低山・雨巻山。

その広い山頂でやりたい事をやる。
そんな遊び心で満たされる山行。

それを仲間内では『アマフェス』と呼び合う。

今年で5年目。
なかなかの長寿命・内輪企画だ。


直前に4名のキャンセルが出てしまったが
それでも9名の参加者が登山口に集まる。



f0167636_12222482.jpg



10時に登り始めるが
近年は最短ルートをとるので1時間ちょっとで山頂についてしまう。
気楽な山行である。

で、アマフェス。晴天率100%



f0167636_12232090.jpg



僕の荷物。
もはやアマフェスでしか出番の無くなった(笑)フレームザック。
その上にちょこんとダッチオーブンが乗っかっている。



f0167636_122444100.jpg



(詳しい道中山容は過去レポにて)
11時10分頃には早くも山頂到着。



f0167636_12265721.jpg



メインスポットを占拠してランチの準備。



f0167636_1229264.jpg



今年の僕のメニューは天ぷら。
サツマイモ・ナス・ピーマン・舞茸・豚肉・ちくわ・オーシャンキング。



f0167636_12302867.jpg



どいつもこいつもうまい!!



f0167636_12305937.jpg


f0167636_12432472.jpg



お馴染み・ナベケンさんは
フランスパン 生ハムと炙りチーズのせ。



f0167636_12325942.jpg



サトシくん夫婦は炊込み御飯。
彼らの十八番は、妙に安心感がある。



f0167636_12341025.jpg



ほかにもおでんや豚汁も登場し、お腹いっぱい。

時間が経つにつれて、各々自由度が増す。
フラッと展望台まで足を伸ばすと、この日は富士山もスカイツリーも見えた。

でも基本はこんな感じで、みんなのんびり。
バカな話して爆笑の連続。



f0167636_1236436.jpg



フリスビーやフラフープでも体を温めるが
15時前になると一気に寒くなる。

なんだか今年は
いつも以上にアッという間の山頂滞在4時間だった。



f0167636_12395618.jpg



こうして、1年が終わる。

2013年も、無事に登山を楽しめました。

一年の締めのイベントは、やはりのほほん系が一番(いつもだろ)

今年もありがとう。
また来年、雨巻さん。



f0167636_1247289.jpg



おわり



by inouewood | 2013-12-16 12:49 | 山のこと

twitterというものは

今更、twitterを始めてみたんですが

よくわからん!!


とりあえず

(PC版のみ)右側のメニューに埋め込んでみました。

一日一回はつぶやく事にします。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-14 01:52 | 日々のこと

5年目のアマフェス


もうそんな季節です。

12月12日(木)

冬の風物詩・雨巻山登山。

通称<アマフェス>今年も開催です。



f0167636_103252.jpg



それにしても、アマフェスの晴天率は異常。
6回(4年目のみ2回開催)すべて晴れ。



で、今回はダッチで天ぷら!!

どいつもこいつも美味い!!



f0167636_046359.jpg



山頂滞在約4時間。

なのに

なんだか、あっという間でした。


いやー今年も笑ったなぁー。


そんな今年のアマフェスメンバー。



f0167636_0561262.jpg



最高の時間、いただきました。


詳しくは後ほど。
by inouewood | 2013-12-13 01:02 | 山のこと

ミニマス MR20

だいぶ前の話ですが

ずーっと気になっていたシューズ

安くなっていたので買ってしまいました。



f0167636_1501557.jpg


<New Balance>
ミニマス MR20



既に製造が終了しているようです。

さて、走るのか?

もちろん走りません。

もっぱら、テン泊時のリラックスシューズ要員です(またか!)。


魅力はなんてったって軽さ。147g。

そして、シリーズで唯一、踵を潰せる事。



f0167636_1542079.jpg



早速
靴紐はドローコード&コードロックに付け替えました。

で、ギュッと掴むとこんな感じ。



f0167636_154558.jpg



このコンパクトさがたまらんです。

これまで使ってたサロモンのモックシューズよりもちろん軽い。
KEENのシャンティ(180g)よりも軽い。

収納サイズもこんな感じ。

左からシャンティ、MR20、いろはす



f0167636_1592393.jpg



軽量サンダルクラスの収納性。
惚れます。

いやはや
また贅沢な用途の買い物でした。

来シーズンまで、おやすみなさい。


ではまた。
by inouewood | 2013-12-11 02:05 | 道具のこと

フォト更新

本家HP内の

<フォト>

リニューアルしました。



今回は

『風景と人』、『タイトルありきの風景写真』

といった、自分らしい(かなと思っている)モノだけ選定しました。

どこかでホッコリしてもらえれば幸いでございます。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-06 11:55 | 日々のこと