<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山やに優しいスパム

知りませんでした。

こんな便利なサイズがあったなんて。

山メシの幅が一気に広がりそうです。



あ、すみません。

スパムの話です。




f0167636_2181775.jpg



パウチバージョンが出てたなんて!!
感激です。

1人だと缶カン一個は多いんですよね。
しかも嵩張るし。


容量・サイズも手頃。

これくらいです。




f0167636_2174219.jpg



藤枝梅安と比較してもこれくらい。
厚さも1.5cmないくらい。

通常の缶カンは340gあるんですけど
コレは容量約半分で重さは92gです。

パウチ最高。

賞味期限も缶カンと一緒。

何よりもシート型っていうところがありがたいですね。


・・・・・・。

え?

藤枝梅安だと分かり辛い?

そうですか・・・。

じゃあコレで。




f0167636_226513.jpg



内寸14cmのコッヘル蓋にジャストサイズ。

ピッタシ過ぎてビックシでした。
(ん?なんかおかしいな。)

選択肢が一気に増えますね。



あらうれし やまやにやさしい スパムかな



失礼しました。

ではまた。
by inouewood | 2013-11-27 23:52 | 食べ物のこと

金峰山レポ

11月12日に訪れた金峰山のレポ

出来ました。



f0167636_3292682.jpg



たいして何も起きない、フツーの登山ですが・・・笑

よろしかったら、コチラから



山は12月までなしかな~。

12月にはアレが待ってます。

アマフェス。

もう1年か~。


あ、ではまた。
by inouewood | 2013-11-23 03:32 | 山のこと

シリーズ 山の手ぬぐい 【富士見平小屋】

連投です。

まさか今年だけでここまで続くなんて思ってもいませんでした。笑

第7弾。


今回はコチラ。


前回同様・奥秩父から。

富士見平小屋です。





f0167636_2375596.jpg




山てぬぐい界ではおそらく有名な1枚。

とても『山小屋の手ぬぐい』らしい手ぬぐいではないでしょうか。

余白をたっぷりとっているあたりがまた乙ですね。



こちらは800円。

金峰山の下山時に、コーヒーと一緒に購入です。
(あ、ここはどーでもいいか。)


今日はこれだけ。


また来年、お会いしましょう。笑
by inouewood | 2013-11-19 23:35 | 山の手ぬぐい

シリーズ 山の手ぬぐい 【金峰山小屋】

今年はもう終了か・・・と思っていたこのシリーズ。

やってまいりました。

お待たせしました。
(待ってねーよ)



今回はコチラ。

奥秩父の金峰山小屋です。





f0167636_275989.jpg



これはもう脱帽のセンスですね。

今年からのデザインなのかな?

完全に一目惚れでした。


シンプルな鳥居がまた五丈っぷりをより持ち上げてますね。


f0167636_21236.jpg



手ぬぐい系ではちょっと高めの1000円ですが
全く躊躇せず購入です。

『手ぬぐいベスト3』入りは確定。笑


今日はこれだけ。


ではまた。
by inouewood | 2013-11-17 23:50 | 山の手ぬぐい

金峰山は寒かった

11月12~13日

金峰山へ。

お目当ては
夕日の五丈岩と朝焼けの五丈岩。

という事で、久々の小屋泊です。

それにしても寒い!!!!




f0167636_2358117.jpg




夕日は・・・おあずけ。


小屋ではご主人とお客さんとで消灯までおしゃべり。
とても楽しい時間でした。




で、翌朝は

きた!!ってところで

日の出未遂!!

う、アーー!!




f0167636_015079.jpg




弄ばれました。

お天道さまに弄ばれましたよ。


さようなら、五丈さま。




f0167636_025496.jpg




とにかく寒い。それに尽きる2日間。


まあ、ここはもう一回来なくちゃならんな。

次はもっとあったかい時期に・・・・。笑



詳しくは後ほど。
by inouewood | 2013-11-13 23:52 | 山のこと

(僕だけ)山あるある ①

山あるある。



************



泊まりの山の予定を立てると


直前に口内炎が出来る。




************




アハハ!!あるあるー!!




え??ないですか?


そーですか・・・。





ではまた。
by inouewood | 2013-11-11 02:39 | 山のこと

ウールパンツを作ってみたら

約2ヶ月前に
ウールとコール天の生地が安く売っていたので
とりあえず購入してました。


f0167636_2144417.jpg



で、今回はウールの方を使います。

パンツ、作ってみます。

去年の夏に続き、2回目の挑戦です。


チョキチョキ・・・

f0167636_2165352.jpg



カタカタ・・・

f0167636_2173024.jpg





で、完成。

おぉ・・・股上が深過ぎるな・・・。


f0167636_2184937.jpg



初っ端からいきなり裁断をミスるアクシデントもありーの
なんとかリカバリー出来ました。



後ろはこんな感じ。
ポケットが手作り感をプンプン醸します。


f0167636_2114641.jpg




実際に履いてみましょう。

わざわざ近所の公園でセルフです。



f0167636_21193745.jpg



横のシルエットはイメージ通りなんだけども・・・

やっぱり深いよなぁ・・・。
目一杯上げて履いてコレです。笑

まあ、ウェスト折りゃいいかな!


と、いう事で

製作費は1300円くらい。
ゴム&ベルト内蔵でも、この値段。

前からウールパンツは欲しかったので
1万円以上得した気分に浸らせて頂きましょう。笑


さて、次は何作ろうか・・・。


ではまた。
by inouewood | 2013-11-08 21:35 | 手作りのこと