<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シリーズ 山の手ぬぐい 【蓼科山荘】

このシリーズに気合が入っています。
(ウソつけ!)


さて、今回はこちら。

またまた北ヤツ・蓼科山荘です。





f0167636_1032664.jpg



硬派ですね。
これまでのタイプとは少し異なりますが
これはこれで好きです。

でも、標高の記載はいらないかなぁ・・・。
おっと、失礼しました。


さて、今年のこのシリーズは

これで打ち止めか!!
(早い!!笑)


ではまた。
by inouewood | 2013-08-30 10:38 | 山の手ぬぐい

シリーズ 山の手ぬぐい 【縞枯山荘】

やってまいりました。

Myレパートリーの少なすぎるシリーズモノです。笑



先日の北ヤツ山行でゲットしてきました。

縞枯山荘です。




f0167636_1263180.jpg




なんともシンプルな構成ですが
その中のバランスが絶妙です。

この色がまたそれを惹きたてるんでしょうね。

(褒めるな~)


八ヶ岳組は名作揃いです。


今日はこれだけ。


ではまた。
by inouewood | 2013-08-28 23:18 | 山の手ぬぐい

さよならさよならツェルト泊 in 双子池

先日の北ヤツ2泊3日。


頼もしいメンバーに囲まれていたので

わたくしは久々のツェルト泊にしました。




f0167636_1123932.jpg


↑↑ 設営中のツェルト。
こう見ると頼りなさMAX。笑


今回もいつも通り
ライペンのシングルツェルトです。



f0167636_1153394.jpg



ビビりなので、ローカスギアのタープも持参。
もちろんかぶせました。


安定の「非・あぐら」な狭さです。泣



f0167636_11837100.jpg



今回は2日とも結露一切なし!の快適なツェルトライフでしたが

「今日、わたしはツェルト泊を卒業します!」

と、同行者に宣言しました。

(どーでもいいわ!!)



僕のテント・フライクリークUL1も充分軽いですし

結局のところ、僕はそこまでミニマム思考ではないようです。


そもそも
こんなビビィ寄りのツェルトじゃなくて、せめて普通のツェルトにしろよ。
ってとこなんですが。笑



とりあえずは、ひとつの熱が過ぎ去りました。

まあ、そんな事言っといて

またどこかで『もったいない登山』な時に、シレ~ッとやってるかもしれませんね。



f0167636_144923.jpg



さよならさよならツェルト泊。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-08-26 23:45 | 山のこと

また北ヤツ。そして、もったいない登山

8月20日~22日

今年初の3連休。

北アルプス・剱岳の計画だった。


が、しかし
初日と2日目は、まんまと雨予報。
しかも2日目は雨+強風・・・。


夜中に出発した僕らは長野県のPAで緊急会議。

天気予報。
富山・新潟方面は全滅。
山梨・長野南部は概ね安定。




往くべきか。往かざるべきか。




いくら憧れの名峰とはいえ、気分がのらないよ。

そもそも、悪天強行なんて我々のスタンスに背くんじゃないか。




往くべきか。往かざるべきか。





気が付いたら

僕たちは双子池にいた。笑



f0167636_1293560.jpg



個人的には、また北八ヶ岳。

しかもまた双子池。



そう。

僕たちには、もったいない登山がある。




ある者は
ラーメン作りに勤しみ


f0167636_1314999.jpg






ある者は
アイロンに己の人生を捧げる。


f0167636_1324325.jpg






2泊3日。

なのに
ピークらしいピークは双子山のみ。

贅沢極まりない北ヤツ散歩。


f0167636_13675.jpg



f0167636_1362272.jpg







これぞ

もったいない登山の決定版。


f0167636_140016.jpg




八ヶ岳愛が更に深まった3日間。

それは素晴らしい日々。



詳しくは後ほど。



(大袈裟!!笑)
by inouewood | 2013-08-23 23:56 | 山のこと

山の腕時計について考える

ある日。

学生でもある山仲間・マルちゃんが、腕時計を自慢してきた。

「この時計、1000円だったんすよ。」

機能らしい機能は生活防水のみで、デザインもシンプルな時計。
まあ、それで充分っちゃ充分なのかもしれない。



と、その時。
ふと『山の時計』の話になった。




**************************


ちなみに
僕の山時計はコレ。



f0167636_0231124.jpg



プロトレックのやつで、購入してはや7~8年。
性格上、どうしてもスントだけは嫌だったので(笑)とにかく悩んで決めた覚えがある。

そんな彼の若かりし頃の写真。



f0167636_0284428.jpg



う~ん、美しい。
当時はコレを持っているだけでいっちょまえになった気がしてたなぁ。。。



そんな彼も年老いた。

ボディはキズだらけだ。



f0167636_0381858.jpg



(手荒に扱ってきた僕を許しておくれ・・・。)


ソーラー電池なので中身はまだまだ健在なのだが
いくらかボタンのレスポンスが悪く、そろそろ定年生活をさせてやりたい気もする。

そうすると
後継者を探さなくてはいけないのだが、如何せんこの手の時計は高い。
(無理よ、無理。やっぱあと数年は頑張ってよ。)
この事である。



******************************




さて、ここでマルちゃんとの『山の時計』の話に戻るわけだが
皆さんは山の時計の機能をどこまで使用しているのだろうか。

僕が使用しているのは・・・
〇コンパス
〇米を炊くorアルファ米を作る際のタイマー
〇たまにテント内の気温を計る
・・・・・・・。
これだけ。

(別に・・・要らないじゃないか!!)


もちろん高度計も付いているが
「あと500mもあるのか…。」
と、情を打ちのめされる瞬間がたまらなく嫌で、これを見る機会はほぼ無い。
記録することにもあまり興味がない。

気圧計も然り。
(天気予測とは、己の嗅覚じゃい!)←バカ。

ワールドタイムといった機能もあるようだが
山頂で「ロンドンは22時か。」なんて確認する事もない。

今はスマホもあるし、そもそもコンパスはシルバのやつをいつも持参している。
温度計もちっこいやつを持参すればいい。


(やっぱり・・・要らないじゃないか!!)

と、いう事で
その時は「また数万円かけて買い換えるのはバカバカしい」といった話でまとまりました。
マルちゃん、ありがとう。

気が変わらないうちに、僕も安い時計でも探そう。



ではまた。



※山の時計を否定しているわけじゃございません。
僕にはあまり出番がない、という事です。ご了承下さい。


by inouewood | 2013-08-14 23:38 | 道具のこと

夏のBBQは暑い

8月7日(水)

元々は
友人・フカさんとテント泊の予定。

だが、数日前になっても
ふたりはイマイチ気分が乗らず。

結局、日帰りで再計画を立て直す。

すると
周りに意外と休みの人が多い事に気づき、他3人を巻き込む事に。

そして・・・
なぜかBBQになりました。笑


地元の緑地公園で久々のデイキャンプです。



f0167636_131042.jpg



とにかく暑い・・・。
焼き係はなおさら。



f0167636_131286.jpg



参加者のひとり・ユカ姉念願の焼きトウモロコシ。
こりゃ美味い。



f0167636_131122.jpg



お酒を呑むだけ呑んで
語るだけ語ったフカさん。
タープ下で完全グロッキー状態。



f0167636_131230.jpg



彼のこの後の処理が大変っした。笑

まあ、それはそれで良い思い出。


そうそう。
こんな近い所に無料幕営OK(泊まりも)の公園があったなんて、全然知らなかった。

秋になったら、ひとりキャンプでもしよう。


ではまた。
by inouewood | 2013-08-09 00:32 | アウトドアのこと

セルフとカラーとモノクロと

先日、パソコンを買い替えました。

ついでに
画像編集ソフトも、これまでの1ランク上のモノにしてみました。

やってみたかった加工がありまして。


では早速。

折角なので、先日UPしたセルフショットの中で
正統派色の強かった(?)一枚を使用しましょう。




・・・・・・・・・・・・・。





『 哀愁と男 オルタナティブ 』



f0167636_0465540.jpg






・・・・・・・・・・・・・・。

折角のカラー加工なのに
衣類が地味過ぎて、この恩恵をイマイチ受け切れていません。笑

しかも、タッチパッドで雑にシャカシャカやっただけなので
これ以上サイズは引き伸ばせません。恥

まあでも、雰囲気は出たのではないでしょうか。
(元画像はセルフショット集にて)


いやそれにしても・・・こーいう加工を見ると
映画好きとしてはやはり『シンドラーのリスト』を思い出すなぁぁ。


なんて、悦に入っておりますが
どーやらこのモノクロの中にカラー加工。
スマホのアプリとかでも簡単に出来るようで・・・。
知りませんでした・・・。

お恥ずかしゅうございます。


ではまた。
by inouewood | 2013-08-06 23:50 | 日々のこと

ためにならないセルフ講座

最近

怒涛の量産モードだったセルフショット。

お陰さま(?)で、一気に写真が溜まりました。笑


【ためにならないセルフ講座】内に、セルフショット集第3弾アップです。

(いったい、何年振りだろう・・・)




f0167636_2522187.jpg




よろしかったら、こちらから↓↓

【ためにならないセルフ講座】




いずれも力作揃い(バカ)。

気が向いた時にでも見て頂けたら幸いでございます。



ではまた。
by inouewood | 2013-08-04 02:58 | アホなこと

シリーズ 山の手ぬぐい 【燕山荘】

もう一枚、出てきました。


燕岳の燕山荘です。



f0167636_0344518.jpg



いいんですけどね。

なんだかヤラしいです。笑
燕山荘グループくらいになると、完成度が高すぎますね。

ちなみに、ここのエプロンは衝動買いでした。


はい。

今日はそれだけ。


ではまた。
by inouewood | 2013-08-01 00:38 | 山の手ぬぐい