<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

軽量オーバーミトンを探して

ここ2年くらいの間
3シーズン用の防水グラブorオーバーミトンを探していました。

今あるグラブはもう5年以上使用してボロボロ。
前から嵩張るのも気になっていて・・・。


探し始めた当初に、ホグロフスの良いミトンに出会いましたが
ゴアのパックライト製で15000円くらい・・・・。
高すぎて買えず涙を流しました。

モンベルでも気になっていたミトンも嵩張り過ぎでイマイチ。
昨年には40gの超軽量防水グラブが出ましたが、
シーム処理なしとの事で失礼ながらイマイチ信用出来ず。



一時は諦めていたこのカテゴリー。
久々にネットで探索してみると・・・
「はっ!!」
と、心躍らされたモノが。


早速、現物を観に行きます。

トーキョーは三鷹市の名店
『ハイカーズ・デポ』へ。


で、迷わず購入です。


f0167636_161880.jpg


【テラノヴァ】 トップバッグ




まさに理想通りの一品に興奮してしまいました。

生地も薄く柔らかく。
もちろん、フルシームシーリングで一応透湿性もあり。


f0167636_19458.jpg


ミトンは思っている以上に使いやすいです。
幅もたっぷり目なので、中での手の操作性も余裕があります。
長さも充分。


f0167636_1115468.jpg


で、なんてったって衝撃はそのコンパクト性。

小さくすると、こう。


f0167636_1172874.jpg


僕の手にはペアで入ってます。

ちなみに
巻き寿司を醤油に付ける風に握ると、こう。


f0167636_1194910.jpg


まあ、それはどーでもいいんですが。

更に、重量がコレ。


f0167636_1325483.jpg


です。

製品表記では35gでしたが、僕の気まぐれスケールは34g。

これだけ軽くて小さいと
扱いがずさんな僕はすぐに無くしそうですが。笑
気をつけましょう気をつけましょう。


で、もうひとつの驚きは、これで2940円。
ビンボー族の僕にはとってもありがたいですね。

ただ、手の平には滑り止め類は一切なし。
尚且つ薄すぎるので、もちろん冬季での使用は無謀。
消耗品的なイメージの方がいいと思います。

トレッキングポールを握る程度であれば充分な強度は期待できますし
個人的には主に「山歩き」系テント泊での雨天使用が前提なので、それで充分。
今後も山によって然るべきグローブをチョイスしていくのはもちろんですね。


なにはともあれ
今回もまたステキなギアに出会いました。

コイツを眺めながら、ワインを一杯。


ではまた。
by inouewood | 2013-04-29 02:03 | 道具のこと

神宮。不敗神話

4月26日(金)

神宮球場へ、今シーズン初観戦。

ヤクルト×巨人



f0167636_251040.jpg



観戦すると

ヤクルトの勝率

10割!!


不敗神話、継続中。笑


ではまた。
by inouewood | 2013-04-27 23:55 | 日々のこと

戦友またひとり

戦友がまたひとり旅立つ。


広い職場で唯一の同い年。

同じ4月生まれ。

同じB型。

同じメガネ。笑

同じ一匹狼。笑笑

意見が合わない事もよくあったが
今思えば・・・遠慮無しに何でも言える数少ない貴重な存在だったんだなぁ。
と、こういう事は後になってから気付くもんです。


こんにちは。
最近、仕事でいろいろあり余裕のないウッドです。


そんなこんなで、
今宵はそんな戦友を囲む『送別フットサル』でした。

月2で楽しんでいるフットサル。
今回、相手チームが集まらず中止の知らせも、何としても開催したかった僕ら。
全員が集まったことが恐らく一度も無い自メンバーが、彼のために集結。

なんとかゲームになりました。


f0167636_1424278.jpg




やはり同い年の巣立ちは何よりも刺激になります。

「今年で33歳だからな・・・。」
なんて言っていたら
「??32だよ?」
と、彼に言われました。
この歳で自分の年齢を忘れるっていう・・・。

でもおかげ様で1年得した気分です。笑
僕も今年末に動く目標が、早くも諸事情で来年までお預け決定ですが
1年のお預けくらい、なんて事ありません。


と、まあ今回はそんな事はどーでもよく

彼の最後のフットサル。
最後のワンプレーでゴールを決めたのも彼でした。
ドラマだなぁ。

最後の最後に、みんなで胴上げをしてあげたら
勢い余って、彼に肘打ちを食らいました。泣
ドラマだなぁ。


そんな感じで
今宵は心と体に残るステキな夜になりました。

頑張れよ。戦友。
by inouewood | 2013-04-23 02:14 | 日々のこと

深夜にバーティカル・リミット

この前の休日。

ひとりで登山に行く予定で、前日の深夜に行き先を探します。
単独行の場合は大抵がこんな感じ。
で、いつも寝るのが2~3時くらいっていう・・・。

今回は群馬の鳴神山に行こうと地図やらネットやらでチェックしてから
(さあ、寝るか。)と、テレビを消す前にチョコチョコとチャンネルを変えていると
WOWOWで『バーティカル・リミット』が丁度始まっていました。




f0167636_0305686.jpg



ええ。
観ちゃいました。

で、結局見終わった頃は5時・・・。
外は明るくなっていて・・・。
とまあ、そのまま13時まで寝てしまったわけです。
何もしない休日でした。



そうそう。
『バーティカルリミット』を観るのは、映画館で観て以来。
実に13年振り?(当時はまだ10代か・・・。)
もちろん山も始めていなかったので、当時はどう感じていたんだろうなぁ。




f0167636_1125452.jpg



印象としてはやはり
「マウンテンハードウェア推しだなぁ。」
と、どーしてもそんなところばかり観てしまうわけですが・・・。笑


それにしてもこの映画、改めて見返すと・・・

惨いです・・・。

雪崩で「あー!」はともかく
ニトロで「あー!」は惨すぎる。自然の猛威に紛れてこんな犠牲の出し方って。
しかも吹き飛ばされるのが・・・
直前に兄を雪崩で失った弟と、同僚の生存を心から願うシェルパ。
(それにしても、シェルパ役がアレクサンダー・シディグだったとは・・・感激。)←映画バカでごめんなさい。
血も涙も・・・。なんともシビアな映画です。
これと比べてしまうと、ラストでクレバスに落ちて犠牲に・・・の展開がどうも響かない。
だって、登山でニトロですよ。笑

あと
「シェルパの扱いが雑過ぎるだろ。」という、山や的発想はもうどうしようもないですね。

と、同じ映画でも観た時の環境が違うと、見え方も大きく変わってくるんだなーと
改めて関心した休日でした。


ではまた。
by inouewood | 2013-04-19 23:55 | 映画のこと

社山レポ

3月15日に登った社山。

たいした行程ではありませんが、
大袈裟なレポにしたら、こんなんなりました。




f0167636_1154782.jpg



よろしかったら、コチラから



ようやく、今週は山の予定です。

ウキウキ。
by inouewood | 2013-04-15 01:21 | 山のこと

ベストに改造してもいいじゃない

花粉症でテンション上がらないウッドです。


最近、この時期に着れるベストを探しているのですが
これがなかなか無いもんで。

っていうのも、わたくしお腹が弱いので
暑いなーといってシャツだけで外出すると、痛い目にあうんですよね。
でも、ジャケット着ると暑いんす。

難しいもんですね~。



で、いろいろあたってみたんですが、欲しいのがなく・・・。

結局、自分のお古のウィンドブレーカーを改造する事にしました。


腕、ブッタ切ります。



f0167636_295767.jpg

※作る前の画像を消してしまったので、腕置いただけです・・・。笑



肩周りをミシンでカタカタ・・・・・。



で、コレ。



f0167636_2105720.jpg



うんうん。悪くない。
よーく観ると、縫い目がグニャグニャです。
まあ、気にしない気にしない。


で、着てみると、こう。



f0167636_2113910.jpg



なんだか、想像してたのより全然良い。笑


いやー良い仕事したなー。

これで僕のお腹も一応安心です。



と、なかなか新しいお人形ちゃんのアイデアが浮かばず
(ネタはもらってるんですけどね・・・)
違うことでミシンを動かして満足する晴れの金曜日。


ではまた。
by inouewood | 2013-04-13 02:24 | 手作りのこと

気になる気になるウルトラライトコット

気がつけば4月ももう10日が過ぎ・・・

こんにちは。

花粉症で引きこもっていますウッドです。



こうも外に出ないで家でPCばかりいじっていると

どうも物欲がとまりません。




最近、一番気になっているのがコレ。


f0167636_2511514.jpg


<サーマレスト>
ラグジュアリーライト
ウルトラライトコット



いつの間にか、凄いの出てますね。

なんてったって、軽さですよ。
これで1.24kgだそうです。テン泊ギリギリOKか?

で、こんなちっちゃくなるみたいです。



f0167636_2554273.jpg


ワオ!
激しく気になります。


ああ、ワンポールテントの下で
この子を使いたい。

(・・・ワンポールテントも持ってない!)



なになに?¥27,300-ねぇ。

って、買えない!!



はー。

ではまた。
by inouewood | 2013-04-11 03:06 | 道具のこと