<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トン藤まさひこ と申します

今宵は

ケロ島しのぶさんに続きまして

トン藤まさひこさんもリニューアル。



そりゃ。






f0167636_23155618.jpg




まだペシャンコです。




ほりゃ。




f0167636_231786.jpg




少しシャープになりました。



で、これだけ。




f0167636_2320862.jpg




上出来!



ではまた。
by inouewood | 2012-11-29 23:21 | 手作りのこと

FHILIPS ドッキングスピーカー

「欲しいんだけどな~。優先順序は下のほうだから買えないな~。」


なんて思っていたモノが

久しぶりに電気屋さんに行ったら

かなり安くなってました。




f0167636_22162116.jpg




最後のひとつって事で、更に安くしてくれました。

値切ってないのに、安くしてくれるって

とても気持ちの良いものですね。



即買いです。



よいしょ、っと。




f0167636_22172112.jpg




いやー、良いフォルムだよな~。


なんか、久々に良い買い物した気がしました。


ではまた。
by inouewood | 2012-11-27 22:22 | 日々のこと

映画『終の信託』はどうだ

f0167636_0305494.jpg


その日はメンズデーで映画が1000円。
特に観たい映画は無かったのですが、『それでもボクはやっていない』が個人的にハマっていた周防監督の新作をチョイスしました。

終末医療の問題を絡めた社会派かと思いきや、”法”と”愛”それぞれの角度から捉えた<死の尊厳>のズレをえぐった究極の人間ドラマではないかと感じました。
テンポも遅く、音楽も控えめなので、、途中ちょっと眠くなってしまいましたが、後半のシーンはもうキンキンと緊迫感に包まれます。大沢たかおの迫真の演技も圧巻。素晴らしかったなー。
いやそれにしても、草刈民代のまさかの濡れ場にはビックリでした・・・。実際の旦那さんでもある周防監督。撮影中におそらくにやけていたであろう彼の顔が僕の頭に浮かび、そのシーンの間は脳裏から離れませんでした。笑

何を言ってもネタバレになりそうな映画なので、あまり語れませんが・・・
「法の結論にどう思うか」はあまり重要ではなく、「医療行為を超越してしまったこの選択を、どれだけの人が許せるか」がこの映画の神髄ではないでしょうか。

周防監督の引き出しの「深さ」にあっぱれだったステキな映画でした。
by inouewood | 2012-11-25 00:34 | 映画のこと

映画『アルゴ』はどうだ

f0167636_049725.jpg


偽物の映画を作る!!といったCMの煽りにあっさり興味を惹かれ観てきました。

まあベン・アフレックがこんな映画を作れるなんて!素晴らしいの一言です!前作に続いて監督&主演をこなしたわけですが、「ポスト・イーストウッド」と世間で言われているよう、このまま名監督の仲間入りしそうな予感がプンプンします。

なんて言っても70年代後半のテイストを徹底的に表現した描写の拘り具合は最高。もともと、この時代に作られた映画が個人的に大好きな事もあり、出だしからハマリました。
更には、空気感の全く違う”イラン”と”ハリウッド”の展開を、ここまでバランス良く保ち続けたのは結構凄い事ではないでしょうか。
終盤のハイライトは相当脚色されているような気もしますが、緊迫感をマックスに引き上げる見事な畳み掛け。社会派臭が強くシリアスな展開が主ですが、エンターテイメント面でもしっかり洗練された映画であると感じました。

なんていっても脇役贔屓の僕としては、3人のベテラン俳優のハッスルっぷりがもう溜まりません。もうこれだけでも観た甲斐あり(笑)。まずは「コメディ担当」のジョン・グッドマンとアラン・アーキンの2人ですが、抑えの効いた老練の名演技がもうオシャレ過ぎです。特にA・アーキンにあの手の役をやらせたら右に出る人はいないでしょうね。
そしてもう一人がB・アフレックの上司役のブライアン・クランストン。彼の燻し加減にはもうクラクラです。後半の疾走にはシビれました。「スター性のないチャールトン・ヘストン」といった燻しっぷり(笑)が、もう完全にツボの俳優さんです。

ラストシーン。映画好きの人にはとても嬉しい「フィギュア」の数々。そんな、ちいさなところにも色々な配慮の行き届いたオトナな映画であり、個人的には終始ご満悦でした。これは是非観てほしいですね。
by inouewood | 2012-11-21 01:00 | 映画のこと

『eVent コンプレサック』やり直し!

昨日の日記。

自分で見返しても、意味が分かり難くかったので(笑)

再度挑戦です!!




はい。

今回は詰め込む内容を増やしました。

以下3点です。

f0167636_146065.jpg


左から、寝袋・マイクロフリース・ダウンジャケット。


この3点を、畳まずにクチャクチャとコンプレサックに詰め込みます。

こんな感じ。

f0167636_148677.jpg


ザッとなので、この時はまだ大きいですね。


ちなみに、
上から体重を掛けると・・・・

f0167636_150155.jpg


ボトムから「スーーー。」と空気が抜けていく音がします。
これがまた気持良いんだなぁ~。笑

f0167636_1512382.jpg


まあ、それだけではまだ大きさはさほど変わりませんね。


さあ!ここから!
コンプレッションの蓋を被せて・・・

f0167636_1522610.jpg


一気に空気を抜きながらベルトを締め上げます。

トリャーーーー!!

f0167636_1532356.jpg



で、こう!!


f0167636_1535017.jpg



どうだ!!




ちなみに・・・・

これが

f0167636_155192.jpg


こうなって

f0167636_1553559.jpg


こう!!

f0167636_1555661.jpg




ふーー、満足!!


ちなみに、コンプレサックそのものはXS(6L)からXL(30L)まであります。
今回はMサイズ(15L)を購入しました。
(Sサイズでも良かったな・・・笑)

確実に荷物の嵩は小さくなると思いますので、
みなさんも是非、お好みのサイズで【詰め詰めシューシュー】してみてください!!



ではまた。
by inouewood | 2012-11-15 02:09 | 道具のこと

『eVent コンプレッションドライサック』はどうだ

今年のテント泊山行の前に購入したもの。


なんとかして40Lのザックにテン泊装備を収めようと

この優れモノに、一年越しのラブコール。




f0167636_1463433.jpg


<SEA TO SUMIT>
eVent コンプレッションドライサック



何気に高いんだよね・・・・ようやく買えました。

どうしても防水生地を使用したスタッフサックは、
内部に残った空気を抜くのが難しい欠点がありました。
が、内側からの空気のみを通す防水素材「eVent」をボトムに使用する事で
圧縮を驚くほど容易にした優れモノであります。


まあ、僕が購入したかった本音は・・・
自分は寝袋を畳むのが嫌いな面倒臭がり屋なので、
グチャグチャっと突っ込んでビュッと圧縮できるお手軽さに惚れたわけであります。


この子のおかげもあってか、
寝袋とその他がいつもより小さいサイズに。
40Lのザックに、テン泊装備が実際に収まってくれました。

凄いな、ホントに入るんだな。



とりあえずは、どんな感じになるのか
今回はいつも使っているダウン製品を圧縮してみましょう。

同じ位置から写真を撮って比較します。


それが以下の2つ。



f0167636_150578.jpg


上:<Foxfire>900フィルパワーのアトモスダウンフーディ (ダウンJKT)
下:<mont-bell>旧世代のU.Lダウンハガー#3 (寝袋)

これが通常のサイズ。
寒がりな僕は、最近はもっぱらこのコンビです。


さあ、この子達をスタッフサックから取り出して
eVentのコンプレッションサックにグチャグチャに詰め込みます。

ちなみに、このコンプレッションサックはサイズがXS~XLまであります。
今回はMサイズをチョイスしました。

ギュッと圧縮して、ピッとベルトを締め上げて完成。




さーて、どれくらい小さくなったかな~。







f0167636_1545853.jpg






・・・ん?



面を向けると・・・






f0167636_1582753.jpg






・・・んん??




・・・小・・・さく・・・・なった・・・のかな・・・?






f0167636_211085.jpg








えーっと・・・・・。





で、ではまた!!



※、後日やり直しました!!
by inouewood | 2012-11-14 02:12 | 道具のこと

ケロ島しのぶと申します。

だいぶ前の話ですが・・・・


あの(どの?)ケロ島しのぶさんを

リニューアルさせました。


2012年モデル(笑)は、2色です。





f0167636_2403867.jpg




ちょっとスマートになりました。


で、こんだけ。




f0167636_2335575.jpg





すでに4体ほどが旅立ちました。



そろそろ次を作ろうか・・・・と、思っていましたが

なかなか進みそうにありません。


最近の休日は部屋でゴロゴロばっかり。暇なんすけどね。

どーしたもんですかね。


ではまた。
by inouewood | 2012-11-09 02:42 | 手作りのこと

八ヶ岳レポ

9月25日に登った

八ヶ岳のレポ、作りました。




f0167636_2455332.jpg





よろしかったら、コチラから




もう一ヶ月以上前か・・・。

良い山行だったなぁ。




あ、どーでもいい話ですが

今後、”もったいない登山”以外の山行記は

ブログのほうにチャチャっとUPする程度にします。

今後とも宜しくお願いします~。
by inouewood | 2012-11-02 02:50 | 山のこと