<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白根山でもったいない登山

7月25日(水)

今週は

フカさんと日光白根山へ。




f0167636_21481849.jpg




目的は、もったいない登山の”聖地”

五色沼。




f0167636_2150983.jpg




いつ見ても素晴らしい景観である。



今宵はこのままこの”聖地”でまったり。

ランチ&ティータイムの後は

冷えた体をフリスビーで温める。




f0167636_2203070.jpg




紐を編みこんだタイプのこの軽量・安全なフリスビー。

予想を遥かに上回る華麗な飛翔をみせる。

またひとつ、山に欠かせないアイテムが増えた。





またもやステキな時間を過ごしました。

こんな満たされるのに、やはり山頂にいくなんて


もったいない!!




f0167636_226338.jpg




と、いうことで

このまま山頂への未練を微塵も抱かぬまま

聖地を後にして下山しました。




来月に予定している、もったいない登山番外編(?)の下見でもある今回。

久しぶりに菅沼側から登りましたが、次はやっぱりロープウェイからにします。笑

駐車場も有料になってるし・・・・。





詳しくは後ほど。
by inouewood | 2012-07-26 22:12 | 山のこと

流石山はどうだ

7月20日(金)

那須の流石山を登ってきました。


市街地は雨・・・・

半ば諦めムードでしたが、甲子トンネルを抜けると・・・・


まさかの晴天!!

テンションアゲアゲ。




f0167636_1355528.jpg




連れていったレディース2人もご満悦。

キスゲ畑も素晴らしく。




f0167636_137542.jpg




今回のお目当てはもちろんキスゲちゃん。

こんなステキなキスゲ畑が目の前にあるのに

わざわざ頂上まで行くなんて



もったいない!!



と、いう事で

キスゲちゃんを眺めながらランチ。

そのまま頂上行かずに帰りました。笑



今宵も、もったいない登山に乾杯。



ちなみに、

帰りに再び甲子トンネルを潜ると・・・・

やはりそっちは雨でした・・・。

なんだか不思議な天気だったな~。



詳しくは後ほど。
by inouewood | 2012-07-23 01:49 | 山のこと

フレームザックはどうだ

最近、少しずつ

ユルトラライト度が増してきたので

そろそろザックもシェイプアップかなと。


第一候補をグレゴリーのサヴァント48に照準を合わせていたが

ネットで思わぬ物が!!



あーー!!

ついクリック!!







f0167636_0563190.jpg




このご時勢に、フレームザックを落札してしまいました。

あまりに格安だったので、つい・・・・。



かねてから計画していた、もうひとつのスタイル。

フレームザックはまさにそれを象徴するアイテムなのであります。




f0167636_115315.jpg




しかも、古き良きアメリカントレッキング界で一時代を築いた

我等が”ジャンスポ”こと『ジャンスポーツ』。

70年代製造にしては、驚くほどキレイな状態でした。




f0167636_144051.jpg




なによりも、その意外な軽さにびっくり。

軽量化を競う現代登山においても、充分戦える重量ではないでしょうか。




f0167636_154591.jpg




上にアレを付けて~、下にアレを付けて~。

夢は膨らみます。



もうひとつのスタイル。

登山の持つ素晴らしさを、道具からまず見直そうという。

オールドスタイルトレッキング(仮称)を目指します。



f0167636_1111429.jpg




さてさて、

ホントにコイツの出番は

あるのでしょうか。笑




そうそう。

当然ですが、コイツのおかげで

ザックの新調は、当分お預けです。泣




ではまた。
by inouewood | 2012-07-20 01:15 | 道具のこと

ラミテクトはどうだ

おにゅーのテント『フライクリークUL1』のグランドシートとして

タイベックを近所のホームセンターで購入予定も・・・

現物を触ってみると、思いのほかガサついていてちょっと抵抗感。


一緒に並んでいたこっちのほうを買ってみました。




f0167636_175377.jpg




ラミテクトです。

あの「セーレン」の商品のようです。

ホームセンターにあった、ちょい厚タイベックよりも、遥かにしなやか。

価格もよりリーズナブル。3mで240円(安すぎ!!)。


今年はなかなか連休がとれず(とれても天気が・・・)テン泊いけそうもないですが

準備は万端。あー早く試したいい~。


シートも相当余るので、スタッフバッグとかサコッシュ作って売ろうかなー。笑





あ、話変わりますが、

HPの<フォト>更新しました。

良かったら観てあげて下さい。



ではまた。
by inouewood | 2012-07-18 01:18 | 道具のこと

丸山はどうだ

7月11日(水)

連休なので、予定では八ヶ岳でテント泊。

でも・・・2日目の天気があまり良くないようなので、あっさり断念。

初日は天気が良さそうなので、日帰り計画に切り替えます。


日光の赤薙山へ。

が、しかし




f0167636_1381924.jpg




おい!!



という感じにガスってしまったので、

赤薙もやめて丸山の周回コースのみにします。




丸山の山頂は

素晴らしい景色が見えているはずでした・・・。


彼にはそれが見えているのでしょうか。




f0167636_1415651.jpg

※セルフ



ただ、おかげさまで八平ヶ原が

相当、幻想的でござました。




f0167636_1443429.jpg




詳しくは後ほど。


ではまた。
by inouewood | 2012-07-12 01:54 | 山のこと

また神宮球場

7月4日(水)


東京出張の帰りに、

神宮球場へ駆けつけました。


今宵もいつものキム兄たちと。

外野席にて合流です。




f0167636_2501811.jpg




今シーズン観戦2回目。

またもやヤクルト快勝。


バレンティン3HR。ライトスタンドはお祭り騒ぎでした。

ヤクルトファン・キム兄夫妻からミニ傘を借りて、僕も楽しくファンファン振りました。


こりゃ、ホントにヤクルトファンになってしまいそうだな。




f0167636_252529.jpg




そんなこんなで、この日も気持ちよく電車で栃木に帰りました。

観戦日はいずれも大勝ですからね。

やはり、毎度チケット手配してくれるノリカツさんの行いな良いのでしょう。

ホント感謝です。


この先、月イチ神宮になりそうな予感。



ではまた。
by inouewood | 2012-07-06 02:57 | 日々のこと

フライ・クリークUL1はどうだ

ついついテントを買ってしまいました。




f0167636_446887.jpg



<ビッグアグネス>
フライクリークUL1



1キロきっちゃうアレです。

買った直後にすべて込みで量ってみると、1030gでした。

MSR『ハバ』、ニーモ『オビ1』、シェラデザインズ『ヴェイパーライト』あたりと激しく悩んでいましたが
安い新品を見つけたので決断です。



先日の、レイクウッドウッドリゾートにて試し張り。




f0167636_4454479.jpg




半自立なので、風には弱そうですが。
ペグダウンすれば充分な広さでしょう。

ヘッドスペースはギリギリセーフ。




f0167636_4433871.jpg




寝転がってもギリギリセーフ。




f0167636_445289.jpg




テント張って眺める会・会長のカジさんも

そのフォルムにご満悦。笑




f0167636_444589.jpg




やはり生地が薄いので、グラウンドシートは必須か。

タイベック的なシートでも買ってきましょう。


ツェルト泊を極めたかったのですが、単独行だとやはりツェルトは怖い。

複数行ではツェルト、単独行ではコレと使い分けていく予定。


は~、早く山で張りたい~。



ではまた。
by inouewood | 2012-07-02 05:07 | 道具のこと