<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011さようなら

いよいよ2011年もおわり。

今年も長いようであっという間だった一年を振り返ります。



一発目の山行は雪の赤城山でした。

f0167636_1235188.jpg



その後はクロカンデビューや、スノーシュー&外フォンデュで楽しむと

西大嶺敗退なんかもありましたね。

f0167636_125509.jpg



3月には恒例の雨巻山行”アマフェス”。

f0167636_1265481.jpg



忘れることはない大震災を経て、春がやってくると

UTC活動が始まりますが、今年は2回で終わってしまったのは悔しい。

f0167636_130645.jpg



6月には兵庫・岡山旅。久々の旅行らしい旅行。
写真は武田城址。

f0167636_1314810.jpg



そうそう。
今年は釣りキチとしてデビューも飾りました。
結局、1年やってみて・・・何ひとつ上達してません(泣)。

f0167636_1335186.jpg



トレーニングを兼ねて行った女峰山。
本年度最高のセルフショットが出来ました。笑

f0167636_1351960.jpg



夏になると
6年ぶりの富士山。しかも2回。
仕事の引率と、プライベ-トで引率。この山はもういいだろ。笑

f0167636_1371652.jpg



今年のアルプス山行も2つのみ。
白馬岳。いつかこの白馬大池だけの山行を組みたい。

f0167636_139487.jpg



もうひとつが槍ヶ岳。
アイロンあり、コスプレあり。何でもあり。

f0167636_140378.jpg



そしてこの山行前に見つめ直した装備術。
無駄を持ち込むための軽量化を謳った『ゆるトラライト』もここから生まれました。
その象徴でもあったツェルト泊と座椅子。

f0167636_1422718.jpg



そして
今年イチバン力が入った『もったいない登山』。
キッカケとなったのが会津駒ヶ岳。この山行は忘れられないな。

f0167636_144438.jpg



そんな『もったいない』ぶりが発揮された、紅葉と初雪の至仏山。

f0167636_146950.jpg



もうひとつの衝撃が、益子・陶器市にて出店していた友人のお手伝い。
僕には異空間だったこの環境は新たな刺激になりました。

f0167636_148351.jpg



『もったいない』精神を磨く、鍋焼きうどん手作り山行。
それを堪能できた石裂山も好きな山のひとつ。

f0167636_151247.jpg



幼なじみでもある親友3家族とのバーベキュー。外で皆が揃うのは5年振りかな。
何気ない付き合いかもしれないが、
悪友たちとの『家族』がひとりまたひとりと増えるのは何か不思議なモンだ。

f0167636_225538.jpg



11月末の旅行
愛知県・浅野祥雲ツアーズも最高でした。

f0167636_1522417.jpg




そんなこんなで
12月からは仕事でバタバタして気がつけばもう年末。
やっぱりあっという間でした。




あ、あと
忘れてはいけない今年の手作りモノたち。

山用カトラリーケースは大満足の出来だった。

f0167636_1544517.jpgf0167636_1545935.jpg





お人形ちゃんたち。
ゆる度ではその辺のモノには負けない自信あり。笑
ありがたいことに、10体近くの子たちが旅立っていきました。

f0167636_1555754.jpgf0167636_156117.jpg


f0167636_156239.jpg




なんだか写真だらけになってしまいましたが
それだけ今年一年が充実していた証拠なんでしょうね。


ステキな2011年。ありがとう。

いらっしゃいなさいよ。2012年。



今年も一年、拙いホームページを見ていただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

良いお年を!!
by inouewood | 2011-12-31 01:59 | 日々のこと

悲しい末路

仕事用に借りている月極駐車場にて。



数日前から落ちていたであろう、汚れたグローブ。



憐れみを含みながら見て見ぬふりして

3日ほどが経った某日。



ちょっとだけ心に引っかかるモノがあって

拾ってみた。












・・・・・・・・












オレのだよ!!!!






f0167636_084171.jpg



オイオーイ!!

何で気付かなかったんだー!!


ダサすぎですからー!!笑


あ~あ、こんなに汚れちゃったよ・・・・。


何気に、ゴアウィンドストッパーの薄いストレッチグラブです。

今年買ったばっかりの、結構良いヤツ。


まだ使えるかな・・・・。



以上、ドーデもいい悲報でした。



皆さん、年末の落し物にはご注意を。


ではまた。
by inouewood | 2011-12-29 00:14 | 道具のこと

CAFE SHOZOへ

12月20日(火)

友人・ひろんぼさんの誘いで
栃木県は黒磯のCAFE SHOZOへ。

全国にファンを持ち、「カフェの聖地」とも呼ばれる人気のお店です。

こちらでは現在、リサ・ヴォートさんの写真展をやっているようで、
そちらメインで行ってきました。

丁度この日だけ、ご本人が在廊でしたが、ほぼ入れ違いで何処かへ・・・。

リサさんの写真集『ホワイト・ギフト』写真が多く飾ってあるのですが、
どこか人間と同じ<時>を過ごしている近さを感じる、シロクマちゃんたちの優しい写真です。
とっても癒されますよ。

f0167636_2352817.jpg




自由にイラストやコメントを書けるスペースも用意されているので
得意の『振り向きざまの~』シロクマちゃんを一筆入れてきました。
今後行かれる予定の方は、それも探してください(笑)。

その後の野郎2人は、女子よりも長々とお茶。
おそらくひろんぼさんとだと、いくらでも時間潰しできるな。

とまあ、そんな感じの一日でした。

リサ・ヴォートさんの写真展は1月20日までやっているようです。

お近くにお越しの際は是非。
by inouewood | 2011-12-22 02:34 | 日々のこと

山と野球と吉井和哉

12月12日(月)

この日はなんと【登山】と【野球】と【ライブ観賞】と【忘年会】を

1日でこなしたハードデイ。



まずは

知り合いにちょっとした仕事を頼まれ、
大きなクマちゃんの人形を背負って近所の里山へ。

登山者にチラチラ見られながら仕事をこなすと、お昼には下山。


そのまま40㎞を移動して
職場の野球チームの今シーズン最後の練習に参加。

ノッカーを務めると、夢中になりすぎて手の皮剥け・指から流血・腰痛を発生させるほどハッスル。


ばっちり汗を流すと、
そこから再び移動して宇都宮の文化センターへ。

なんと、あの吉井和哉が栃木でライブするという事で、この日を楽しみにしていた。

ソロになっておとなしくなっちゃったな、なんて思っていたのだが、
衰えるどころか進化し続けるロックに魅了されっぱなしの2時間でした。

イエモン時代の曲も期待通り歌ってくれて満足だったが
『嘆くなり我が夜のファンタジー』のイントロが始まった瞬間は全身鳥肌だった。笑


終わるとすぐさま移動。

野球チームの納会に途中参加。
そのまま酔っ払って、キム兄宅で寝袋に包まって宿泊。


もちろん、次の日は仕事でそのまま直行。

仕事中は・・・当然死んでました。笑



こんなファンキーな1日も、なかなか体験できませんよね。

充実した日々に感謝です。


ではまた。
by inouewood | 2011-12-14 03:39 | 日々のこと

皆既月食が

あーー!!

ブレてたー!!




f0167636_156253.jpg



ありゃーー!!


3年後まで、さよ~なら~。
by inouewood | 2011-12-12 02:00 | 日々のこと

桃太郎神社の衝撃

まだまだ続く桃太郎神社ネタ。笑


この神社には資料館なんかもあり、鬼のミイラの写真なども飾ってあります。

がしかし!
そんなシロモノを凌ぐ衝撃が。



それがあったのは
資料館の隅にある休憩処。




f0167636_1174088.jpg




このピンク色のクッキー。



f0167636_1185791.jpg





ふんふん。

「犬山で生まれた桃太郎ものがたりクッキー」ね。






でも、なんか・・・・・









f0167636_1222581.jpg




えーーーーーーーー!!!!!

「岡山」を「犬山」に書き替えてるーーーーー!!!

なんちゅー敵対心!!笑



いったい何のために・・・。
これを真面目にやっていたとしたら、なかなか怖いですね。笑
っていうか、その空箱をずっと置いている時点で真面目なのでしょうか・・・。

たしかに桃太郎っていったら岡山がまず浮かぶんですけど。

こんなところで、小さい桃太郎戦争があったわけですね。


またひとつ勉強になりました。


ではまた。
by inouewood | 2011-12-09 01:33 | アホなこと

ベスト・オブ・桃太郎神社

今回の旅のメインでもあった桃太郎神社。


たっぷり撮った写真の中から

個人的に「コレは!」と唸った3枚紹介。








まずはコレ。




f0167636_1383323.jpg




なんともステキな、どや顔ですね。










お次はコレ。




f0167636_1551677.jpg




感じますね。夫婦愛(そっちか!)。










最後はコレ。






f0167636_1463668.jpg




上に乗って欲しくて、たまらないんでしょうね。







なんだかネタ寄りな3枚になってしまいましたが、

お許しあれ~。



ではまた。
by inouewood | 2011-12-07 01:47 | 日々のこと

映画『50/50 フィフティ・フィフティ』を観る

f0167636_20154543.jpg


ガンを宣告された青年と、それを取り巻く人たちを描いたヒューマンコメディ。

とにかく「観てよかった!」という感想が真っ先に出てきます。
下ネタや汚い言葉のオンパレードですが、クソ真面目(失礼)に『命』を扱ったその辺の映画よりも、遥かに人間味が溢れている不思議な温かさに包まれたドラマです。
なんていっても、映画としての「救い」にもなっている、セラピスト役のA・ケンドリックと、母親役の名女優A・ヒューストンの存在は大きい。アナ・ケンドリックはとにかく可愛いすぎ(笑)。ひとつひとつのストレートな仕草がリアルで好感が持てるし、別の映画『マイレージ、マイライフ』でも魅せたその完成度の高い「らしさ」は、まさに「アナ節」とでも言いましょうか。それくらい虜になりました。もうひとりのアンジェリカ・ヒューストンもある意味可愛かった(笑)。子煩悩で甘い母親だが、強烈な目力があり芯の強さを感じさせる凄みがあった。まさに「母の強さ」といったところですかね。それがとてもナチュラルでした。
もちろん、個人的に好きなジョセフ・ゴードン=レヴィットもセス・ローゲンも良かったし、トータルでみた配役も見事。ブライス・ダラス・ハワードなんて可愛そうだけどピッタリな役だったし、お久しぶりフィリップ・ベイカー・ホールの不良っぷりもステキ。そして、まだ監督2作目とは思えないJ・レヴィンの細かい演出が、実は個人的にもっともシビレた点。あらゆるシーンでの人と人との「間隔」の技がなんとも素晴らしい。(ネタバレ御免!⇒)待合室での家族・友人とセラピストとの間や、息子に肩を掛けられちょっとだけ擦り寄る母の描写なんて特に印象的だった。ホント細かいところなんだけど気にすると何度でも観て堪能したくなります。

本来なら重いテーマになる「ガン」という題材を、ギリギリのコメディで見事に調和した温かい秀作ではないでしょうか。
この心地良い余韻は是非堪能してもらいたいですね。


満足度:☆☆☆☆☆
by inouewood | 2011-12-05 23:53 | 映画のこと

名古屋旅

11月28,29日

前回の日記に書いたとおり
この連休は浅野祥雲先生の作品を堪能した旅になったわけですが
もちろん普通に観光もしております。


<1日目>

まずは名古屋城。


f0167636_1454293.jpg



夜行バスで一緒だった学生君とバッタリのサプライズなんかもありました。



コメダ珈琲でランチして

桃太郎神社。


f0167636_150689.jpg



写真は撮ってないけど、寂光院で紅葉狩り。

そして一気に岐阜県に移動。

美濃市にある古民家カフェの『陽がほら』さんで一泊。


f0167636_1534673.jpg



暗くなると
ご主人のススメで、うだつの上がる町並みの『あかりアート』を堪能。


f0167636_156754.jpg





<2日目>

まずは犬山城。


f0167636_1574149.jpg




ここは2回目だけど
折角来たんだから寄らないとね。


お次は明治村。


f0167636_1583861.jpg



ここ、内容濃すぎ!笑
全部回らず帰ってきました。


で、五色園。


f0167636_204336.jpg



1時間半くらい、居ました。笑


名古屋駅に戻り終了。

僕らしくない、駆け足観光になってしまったが、
ばっちり楽しみました。

でもやっぱり3連休は欲しかったな~。


詳しくは、やっぱり後ほど。
by inouewood | 2011-12-03 02:02 | 日々のこと

浅野祥雲ツアー

11月28,29日

夜行バスで名古屋へ。

名古屋滞在時間は極めて短い。

今回のメインは

『幻のコンクリート造形師』と呼ばれる浅野祥雲先生の作品見学。

念願の観光がようやく実現だ。



まずは桃太郎神社。



f0167636_1363236.jpg



上が可愛い桃太郎なら

下も同じ桃太郎だ。



f0167636_1374018.jpg



こわい!!笑





そして2日目に訪ねたのが五色園。



f0167636_139535.jpg






f0167636_1393151.jpg




どれもこれも

ツボなんだよ。




f0167636_1402879.jpg



はい。
もったいなので、今日はここまで。笑


詳しくは後ほど。
by inouewood | 2011-12-01 01:41 | 日々のこと