<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カヌーオフ!!

現在、怒涛のイベントウィークです。

筑波山イベントから中一日。

そんな11月26日(土)

休みというか、仕事というか・・・
そんな微妙な立場で、アウトドアオフ会に参加してきました。


今回は
いつも仲良くしてもらっている『ネイチャープラネット』さんの企画です。


キャンプ料理未経験者が殆どの中、
僕も(一応)参加者だが、バリバリの経験者なので
「オマエはあまり手は出すな。」と釘を刺されました。笑


f0167636_0243799.jpg



パエリヤ。すっごいキレイな仕上がり。
味ももちろんGOOD。



f0167636_0283060.jpg



これは僕も初めて観た。
かぼちゃ丸ごと使ったシンデレラパイ。


全部で5品。
どれもこれも、おいしく出来ました。

ダッチオーブンのレパートリーに加えたいメニューをしっかりインプットしてきました。
来年やるぞー。



午後はカナディアンカヌーでハッスル。


f0167636_0312788.jpg



これは僕もお初なので(っていうか、これがやりたかった!)
大いに楽しみました。

コツを掴んできた!って時に終了。
まあ、そんなもんよね・・・。


今宵もステキな休日(?)。
この後は職場に戻り、少しだけ仕事して帰りました。


さて、お次のイベントは

月曜日からの名古屋旅!!

まさに怒涛!!笑


ではまた。
by inouewood | 2011-11-27 00:35 | アウトドアのこと

筑波山ワーク

11月24日(木)

仕事で筑波山へ。




f0167636_2474788.jpg



元気いっぱいな参加者を連れて・・・って僕は後ろで写真撮ってるだけでしたが。


同僚兼・森林インストラクターでもある引率者のありがたい樹木のいろはを後ろで聞きながらパシャパシャ。




筑波山は4回目だが
こんなにも美しい木々が沢山あるとは。
今さら再発見で、個人的にもステキな山旅でした。



f0167636_2532958.jpg





f0167636_2535586.jpg






大仏みたいは岩もあれば



f0167636_2543899.jpg




ゴリラみたいな根っこもあり。



f0167636_2551150.jpg




そう。皆さんそっちのけで、自分の趣味でもパシャパシャ楽しんでたわけです(笑)。



まあでも、
怪我もなく楽しんで頂けたようで何より。




f0167636_2582915.jpg





僕にも良い思い出となりました。




f0167636_259548.jpg





みなさま、お疲れ様でした。
by inouewood | 2011-11-25 02:59 | 山のこと

1978

この前、
お世話になったアンティークショップにて。

「ぬぉっっっ!!!」

と、唸った一品を発見。


もちろん、購入。











1978年の

山と渓谷。




f0167636_014583.jpg



いやー、オレ生まれてねーなー。


魅力的なザックやテントばっかり。
欲しいよ~。


f0167636_032893.jpg



へー。この時代からJOYってあったんだね~。


f0167636_041650.jpg




はー!!
裸で寝袋!!斬新!!笑


f0167636_05782.jpg




今、個人的に注目しているクラシックスタイル。
ニッカポッカやら短パン+ハイソックスやら。

あこがれるな~。


f0167636_06432.jpg



って、これはちょっと違う!!笑


いやー、
何回読んでも飽きなそうなので、
当分の間、休憩の暇つぶしにはなりそうです。



もっと昔の持ってる人いたら、ください。笑


ではまた。
by inouewood | 2011-11-18 00:09 | 日々のこと

益子ぷらぷら

もう一週間前の話。

お友達の個展を覗くため、益子へ。

陶器市のお手伝いに来た時も開催していたのだが、
やっぱり静かな時にゆっくり観たかったわけです。

城内坂にある『もえぎ』へ。



f0167636_23301971.jpg



奥の奥で『眞水』さんの作品がお洒落に飾られてました。



f0167636_23324459.jpg



素敵な作品がずらり。
これ全部描いてんのか~。スゴイよな~。

気に入ったのを見つけて、買いました。



f0167636_2334645.jpg


え?小さいって?
ソンナコトナイヨ。



ほっこりしたら、
漬物屋の友人・ひろんぼさんと合流。


彼の行き着けのカフェ『1 1/2』へ。



f0167636_23371489.jpg



思わず出歩きたくなる、面白いカフェです。

「日本で3人しかこれ作ってない」らしいコーヒーを頂きました。



f0167636_2338487.jpg



この日、ご主人は雑誌の取材が入っていたようで。
裏でそのお話を盗み聞きしては、「はー。」と納得の連続。

まあ、いろいろとね。いい話でした。




その後も御飯食べたり、この前手伝ったアンティーク雑貨の倉庫見学したりと充実の益子デイ。

今宵もステキな休日でした。
by inouewood | 2011-11-16 23:46 | 日々のこと

石裂山レポ

11月10日に登った

石裂山のレポです。



f0167636_2331188.jpg



たいして登ってないのに、
ドーデもいい度満載の大袈裟レポになってしまいました。笑


よろしかったら、コチラから






先日はフットサルでハッスルしてきました。
ヒザにでっかい擦り傷作りました・・・・。
こんなでっかいの、中学生以来だから、やたら痛い・・・。
by inouewood | 2011-11-14 23:34 | 山のこと

もったいない登山 in 石裂山

11月10日(木)

栃木の隠れた名峰・石裂山(おざくさん)へ行く予定。
もちろん、【もったいない登山】精神を鍛える山旅だ。

一度登ったことのある山なので、行程はその時の気分で決めれば良い。


しかし当日は10時起床。


・・・


大寝坊!!

まったく・・・ひとり山行だとコレがあるから困ったもんだよ。


でも
愛する『千本桂』には、どーしても会いに行きたかったので
12時から登ってきました。



こんにちは。千本桂さん。



f0167636_2365154.jpg



まったく、いつ観てもステキだね。あなたは。


結局、そこから少し先に進んだ中の宮跡でお腹がいっぱいになりました。

鎖場の『行者帰し』でたっぷり遊んで・・・・


f0167636_23134511.jpg


↑もちろん、セルフ。笑
これも、お腹いっぱいになった理由のひとつ(アホか)。

なによりも、メインが千本桂で待っているので、早く戻りたいのだ。


これ以上の感動は


もったいない!!


はい、でました。

これぞ、もったいない登山。


スパッと引き返します。



そう、この日のメインは

千本桂で、鍋焼きうどん。



f0167636_23195319.jpg



そりゃ最高ですよ。

やるじゃないか。100均の土鍋さん。



とても滞在時間3時間とは思えない、濃厚な山旅になりました。


詳しくは後ほど。
by inouewood | 2011-11-10 23:23 | 山のこと

デイキャンプで子守

11月6日(日)

滅多に休めない日曜日。

珍しく3人の幼なじみが揃うので、僕もムリヤリ休みをとってデイキャンプ。

場所は茨城県古河市のネーブルランド。

僕を含めた4人全員が揃うキャンプはいったい何年振りだろうか。
5,6年くらい経っているのかな。




時が経つというのは、不思議なものだ。

と、感じる瞬間がある。


その5,6年前は、我々4人と嫁2人の計6人だった。

それが
30歳を迎えたこの年。

4人を取り巻く『家族』が、

10人になった。



f0167636_1212493.jpg



子連れキャンプは初めてではないが、3人もいるなんて。

そりゃ年もとるわなー。


そして今回、
いつものようにマッタリーノなキャンプのノリだったのだが、
ひとりの親友の息子に「公園で遊びたい」と、せがまれて連れて行くと
もうひとりの親友の息子2人も付いてきた。
俺ひとりで3人かよ!笑


そこからはもうテンテコマイ。

「そっちいくなー!」
「そこはダメー!」

とか
アスレチック内を駆けずり回る4歳4歳2歳の3人に目を配るのが精一杯。


親って、大変なんだなー。
なんて、汗をかきながら考えていると、
束の間の解放にマッタリーノだったママ2人と、ようやくバトンタッチ。

いや1時間以上遊んだわーなんて思っていたのだが、たったの30分だった。

その辺の山より、よっぽど疲れるわ。笑



f0167636_0334312.jpg




ようやく僕もマッタリ~ノ!!
なんてお肉を頬張り始めた瞬間、雨が降ってきた・・・。


はあ・・・。

炊事場に避難するも、雨は本降りになり、そのまま撤収。

相当疲れたのか、ウトウトしながらの帰宅だった。



今までにはなかった、不思議な時間。

それは今後続く、かけがいのない時間の始まり。

僕ら4人がバカをやっていた時代は、
こうやって少しずつ変わっていく。


時が経つというのは、不思議なものだ。
by inouewood | 2011-11-08 00:52 | アウトドアのこと

陶器市でお手伝い

11月4日(金)

益子陶器市。

有名な益子焼やら美術品やら、多くの作家さんの作品が並ぶ
言わずと知れた栃木県のビッグイベントです。


5日間の2日目、仕事で休みがとれたので
漬物屋とフレンチアンティークショップで出店している友達のお手伝いをしてきました。



f0167636_0552384.jpg



アンティーク雑貨はフランスで仕入れた100年以上前のモノもあったり、
当日に初めて商品を見た僕には値段が全く分からず・・・。

お客様に
「値段ついてないのあったら聞いてくださいね!まあ、僕も分かりませんけど!!」
が、この日のきめゼリフでした。笑

いったい、戦力になっているのやら・・・。



f0167636_112296.jpg



僕が雑貨担当、友達が漬物担当だったのが、
気が着いたら逆になってました。
漬物売ったなー。



f0167636_131917.jpg



京都で『手描染屋 眞水』の活動をしているお友達の水口さんが
丁度城内坂の『もえぎ』さんで個展を開催中で、遊びに来てくれました。

完全アウェイだったので、気が楽になりました。笑


ちなみに




f0167636_193738.jpg



置いてんのかい!!


お人形ちゃんたち、ちゃっかり展示させてもらってます。
おフレンチな空間に合わず、完全なる場違い状態ですが、それもまた「らしい」。


場所は『道具屋』さんの向かいにある駐車場内。
11月7日(月)まで開催中です。

せっかく慣れてきたのに、
僕は仕事やらで3日目以降のお手伝いが出来ないのが悔しいところですが。
お人形ちゃんたちは継続して展示してくれるようです。申し訳ないですね~。

なんともステキな空間を体験できた一日でした。
皆さんホントに良い人たちで、クセになる町です。益子。

次回はちゃんと休みとって、最初から最後まで手伝いたいなー。


ではまた。
by inouewood | 2011-11-05 01:15 | 日々のこと

二度見の美学

この前作ったコマ送り動画。

どうやらそれでハマってしまったようで。笑


早速、第2弾を作ってしまった。


暇か!!





題して
『二度見の美学』







いかがですか?

鋭い二度見っぷりですね。


まさか二度見をコマ送り動画で表現できるとは思いませんでした。
(しねーわ普通)


いやそれにしても
前作を凌ぐくだらなさですね。

これをわざわざ作った自分もくだらない。照


さあ、次は何を作ろうか・・・。
(まだ作んのか!)



ではまた。
by inouewood | 2011-11-01 00:35 | アホなこと