<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナルゲンもフニャフニャの時代

程よいチャリトレの後に寄った某アウトドアショップ。

そこで昨日書いたフラッドラッシュを買ったわけだが、
その時に買ったもうひとつのギア。


完全に衝動買い。





f0167636_0333432.jpg

フニャフニャのナルゲンちゃん。



いつの間にこんなの出てたんだろう?
ナンダコリャ度は高いが、果たして使い勝手は良いのだろうか・・・。

プラティパス3つくらい持ってるのに、ついつい買ってしまったのだが。

確かに多めのお湯を沸かす時に
プラティパスはチョロチョロしかでないから、ちょっとストレスの時もある。
これならガバッと出るから気持ち良いかも。


ちなみに、水を入れると・・・


f0167636_0435536.jpg


なかなか持ちやすい太さ。
でもやっぱり飲み辛いかな?

まあ、蓋がどっか飛んでいかないのはプラスでしょう。

コイツも富士山で使ってきます。


ではまた。
by inouewood | 2011-08-28 00:46 | 道具のこと

ガリーくんといっしょ

ここ2週間くらい、
休みの日はどーしようもないくらいグータラ。

来週はまた富士山だっていうのに・・・。

さ、運動しよう、運動。

と、いう事で、
久しぶりに愛チャリのガリーくんを引っ張り出して、スパーっと漕いで来た。


f0167636_2359228.jpg


地元の田園風景を堪能しながら1時間。


f0167636_095830.jpg


猛暑です。
なにが一番キツかったって、空気入れ。笑



全身汗まみれだが
程よく気持ちよくなったので、
帰り道にアウトドアショップに寄って、ついつい散財・・・。


今宵は・・・



f0167636_0123358.jpg


【ファイントラック】
フラッドラッシュ スキンメッシュ

噂のドライレイヤー。(さすがにパワーメッシュには抵抗アリ・・・)
この手はフォックスファイヤーのPPメッシュを使っているのだが、これがまた秀逸。
汗をかいた後がホントに冷えないし、山の後に継続して着ていてもずっとサラサラ。

こんだけスゴイのに、世間の注目はファイントラックのコレ。
今まで使ってたヤツよりスゴイのか!っと最近気になりっ放しでした。

早速、富士山で試してきます。

ではまた。
by inouewood | 2011-08-26 23:59 | 日々のこと

ライト力蔵さん

久しぶりに食ネタ。


割と近くに『力蔵』というラーメン屋さんが出来ました。
オープンして1ヶ月経ってますが、既に2回食べてます。




でね。ラーメンの絵がこんな感じ。











f0167636_23554299.jpg


どんだけーー!!&タマゴーー!!


はい。700円です。


タマゴ以外は見た目も味も量も、あの有名な『二郎』さんみたいな感じ。

でも、スープはこっちのほうがライト&ちょいマイルド。

二郎さんは1回だけ超絶しょっぱい時があり、それ以来ダメになったので、
個人的にはこのライト力蔵のほうが好き。

チャーシューは味気ないなーなんて思ってたけど、
2回目の時にスープに突っ込んでちょっと経ってから食べたら味のバランスが素晴らしくなった。
それが正しい食べ方なのかな。


あと、二郎好き(ジロリアンっていうのかな?)な方々は恐らくダメです。
逆にこのライト感は許せないんじゃないですかね。


最後に、タマゴは・・・多分ギャグです。笑

イヤイヤ、お口直し的なモノなんでしょうね。
でも、次行った時にあれがなくなってたらやっぱり寂しいなぁー。的な存在。
マスコットやね。既に。

頑張ってね、タマゴちゃん。


ではまた。
by inouewood | 2011-08-22 00:08 | 食べ物のこと

白馬岳レポ

もう1発ー!!
白馬もアップす。

f0167636_05825.jpg


白馬岳レポ
by inouewood | 2011-08-20 00:59 | 山のこと

会津駒ヶ岳レポ

続けてアップです!!


f0167636_3211228.jpg


会津駒レポ

うんうん、頑張ったよー。
(白馬レポ後回しかよ!)
by inouewood | 2011-08-16 03:23 | 山のこと

兵庫岡山旅レポ


f0167636_2223973.jpg

兵庫岡山旅レポ
by inouewood | 2011-08-14 02:23 | 日々のこと

今度は会津駒

8月8日(月)

白馬岳の筋肉痛が癒えきらぬ中、今度は会津駒ケ岳へ。

キム兄・フカさん。野郎3人メルヘンチック体験。


f0167636_0492174.jpg



予報では雨も、晴れ男のおかげで、気配はナシ。
とはいっても、山頂はガスの中・・・。


今回のコース
滝沢登山口⇒駒ノ小屋
その先は会津駒山頂は行かず、巻き道を利用して中門岳前のお花畑へ。

f0167636_0525836.jpg



ハクサンコザクラ、満開です。

f0167636_0533218.jpg



その後も中門岳には寄らず、のんびり引き返しました。
そう。ピークはひとつもとってません。

これといってピークを特別視しないオトコたち。
なんだか、オトナなランブリングですね。

f0167636_0553978.jpg



僅かな時間でしたが、小屋の方ともお話で盛り上がりました。
是非、秋に小屋泊しよう。

山頂ね。そん時に行けばいいさ。



樹林の暑苦しさとアブの多さに悶絶でしたが
記憶に深く残りそうな美しいフィールド。参りました。


f0167636_23423590.jpg



今宵もステキな山に出会いました。



詳しくは後ほど。
by inouewood | 2011-08-10 01:05 | 山のこと

白馬岳はどうだ

8月2日~3日。

白馬岳に登ってました。


天気、初日は生憎の空模様・・・。

f0167636_118276.jpg


この日は、初の『ツェルト泊』挑戦山行だったのだが、
こんな感じで夜も雨・・・。あっさり小屋泊に変更。笑

ツェルト泊とはいっても・・・ウルトラライトに目覚めたわけではありません。

まあ、チャレンジは次回に持ち越しだい。



コースは・・・

栂池⇒白馬岳⇒猿倉の1泊2日。

2日目の朝は、青空の時間もあったが、基本は曇り。

f0167636_1235441.jpg


おかげでとても歩きやすい気候。
お花畑にもしっかり癒されました。

f0167636_1243389.jpg


大雪渓下りも冷たい風が気持ちよかったー。
前日の予報ではこの日も雨だったから、
天気がもってくれてこの区間は特に助りました。

f0167636_1255079.jpg


なんだか初日は気分的にきつかったけど、
終わってみれば、今宵も素晴らしい山行でした。


詳しくは後ほど。



-おまけ-

この2日間で、
メンバーが拾ったトレッキングポール先端に付けるスリップレスラバーの数



f0167636_1305629.jpg


写真が全部ではありません。

合計で12個です。笑

なんちゅう数じゃい!!
by inouewood | 2011-08-04 01:32 | 山のこと

カトラリーケースを作ろう

ずっと前から
山用のカトラリーケースを作りたいなー、なんて思っていたのだが
気がついたらそのまま約2年経過(経ちすぎ!!)。

現在はブリキのペンケースを使ってますが、シャカシャカうるさいんです。重いし。
(熊鈴忘れた時に、ビビッてシャカシャカ鳴らしたなー・・・懐かし。)

いい加減飽きたし、そこそこ可愛いやつでも作ってみるかー。
なんて事を、テン泊準備中に思いついてしまいました。

時間もあるので、早速作ります。






そりゃ!!






ほりゃ!!







1時間後・・・・







完成です。




f0167636_218138.jpg

↑↑おもて

f0167636_2184667.jpg

↑↑うら

いやー、ズレまくりですね。
気にしない気にしない。



スプーンちゃんたちを入れてみます。


f0167636_2194853.jpg


おっ!それっぽい。




グルグル巻いて・・・

f0167636_2203817.jpg





はい!!




f0167636_221774.jpg


おー!なかなかじゃないか!!
わるくない。わるくないよー。





大きさをオロナイン液と比較すると

f0167636_2231328.jpg

なるほどそんな感じね。


やっつけで作ったわりには、良い感じに仕上がってくれました。

でもね、まあまあ重い。笑



よーし、早速オマエを北アに連れてくぞー。
by inouewood | 2011-08-01 02:25 | 手作りのこと