<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

那須岳周辺歩き

6月24日(金)

那須の南月山へ行ってきました。

今宵は久々に、初心者の方を連れてのおもてなし登山。
一緒に参加してくれたのは、シズクさんとモクケンちゃん。


f0167636_171538.jpg


コースは
ロープウェイ⇒牛ヶ首⇒南月山⇒牛ヶ首⇒峰の茶屋(昼食)⇒茶臼岳お鉢基点⇒ロープウェイ
っていうコース。


f0167636_112831.jpg


牛ヶ首~峰の茶屋間は爆風。
何度も体をもってかれそうになりました。
相変わらずスゴイねここの風は。


f0167636_1154473.jpg


天気は晴れ。
下界はこの時、35℃超え・・・。
さすがにココは涼しい。里山をチョイスしないで良かった・・・。


f0167636_1141686.jpg


南月山山頂で見れるシャクナゲはまだ咲いてませんでした。
フワフワ休憩したら峰の茶屋へ。
小屋の中にてホットサンドでおもてなし。
おかげ様で、パンパンのお腹で茶臼への登り返しはキツかった・・・。

初心者のSさん、その茶臼岳のテッペンも行きたかったのかもだけど、
僕らがピークハントにこだわりがないのでスルーでした。笑

振り返ると朝日岳。


f0167636_1283028.jpg


あんなに綺麗なんだっけ?っていうほど、見惚れてしまいました。
何度も観てるんだけどなー。
あっちにもまた行きたくなりました。


思っていたよりも、歩き応えのあるコースでした。
Sさんもちょっとキツかったかな・・・。
これに懲りずに、山オンナになってくれる事を祈ります。
by inouewood | 2011-06-27 01:39 | 山のこと

釣りで日焼け

6月20日(月)

大田原市にある管理釣り場『キングフィッシャー』さんへ。



f0167636_1425492.jpg



キム兄・アイさん・カメイさん・ナベケンさんの5人。


多分初体験のカメイさん。
<天使の微笑み>とも言われるカメイスマイルがでた。


f0167636_144983.jpg



おかげで、今日も釣れそうだ。


外で食べれば、コンビニのおそばも大変おいしゅうございます。


f0167636_1465387.jpg



せっかくのカメイスマイルも、
ルアー組は0~4匹と、かなり苦戦したようだ。
フライな僕も8匹と振るわなかったが、なかなか楽しめた。


f0167636_1503295.jpg



キャスティングもちょっとはうまくなったかな~。

それにしても、とにかく暑い一日でした。
コーラ、1時間でホットコーラです。
両腕、真っ赤です。
両足首、虫に刺されて激かゆいです。
でも、心地良かったです。


f0167636_1572854.jpg



心地良かったので、セルフです。



ではまた。
by inouewood | 2011-06-22 01:58 | アウトドアのこと

タワーGTXを買う。


4年か5年ぶりに、登山靴を買いました。

1年越しのラブコールに応えてくれました。
(金が無かっただけ・・・)




ひとまず、4年か5年の間頑張ってくれたこの子に感謝。


f0167636_17175.jpg

<メレル> スイッチバックGTX


歳とって足元が弱くなったような気がする昨今。
荷物が重くなると、さすがにこの子では不安定さを感じるようになった。

とはいっても、まだまだ使いますよ。
軽登山要員として今後とも宜しくお願い致しますね。





さてさて。
1年以上の求愛を受けとめてくれたのがこの子。





f0167636_120743.jpg


<ガルモント> タワーGTX



数年前から化繊系重登山靴が流行りだした中で、なぜか注目度の低かった彼。
「あんまり有名になって欲しくないよね~、この名作は。」
なんてキャラバンの宣伝戦略だったと思う事にします。

そんな控えめな存在も含めて、もう一目惚れでした。
しかも、今年の新色・ムラサキ。


ウキウキして購入の翌日にお山へ。

独特な踵のホールドパターンを採用した抜群の安定感。
ガッチリしてる割には自由度の高い足首回りの設計の見事さに、改めて惚れました。

ソールの硬さにはまだ慣れないので、もうちょっと時間をかけて慣らします。

軟弱な僕の足元を、君に託します。

よろしく頼むよん。




山が、また楽しくなりそうです。


ではまた。
by inouewood | 2011-06-20 01:37 | 道具のこと

兵庫岡山旅 3日目

天徳寺を去るのが名残惜しく、
チェックアウトぎりぎりまでグータラ。

はー、こんな所に住めたら最高だろうなー。
なんて思いながら、
とりあえずココに魂を置いていって、この日の観光地へ向かいます。

再び兵庫県に入り竹田市へ。

山の上にはっきりと石垣が見えます。


f0167636_23343216.jpg


車で上の駐車場までピュッとあがり、そこから徒歩で約10分。


竹田城址。


f0167636_235745100.jpg


城好きを魅了して止まない山城。

「日本のマチュピチュ」やら「天空の城」とも呼ばれる。


f0167636_072924.jpg


とにかく石垣が見事。

大小入り乱れる石を、無造作に積んでいるようにも見えるが、
計算され尽くしたその曲線美には目を瞠る。


f0167636_091879.jpg


所々で城跡という事を忘れさせてくれる風景も待っている。


f0167636_0103536.jpg



よく雑誌などに載る、朝霧に浮かぶ竹田城址の写真の構図は
この反対側にある立雲峡から見ることが出来る。
ソチラにも行けたら行く予定だったが、ここでタイムアップ。

これは、朝霧が発生する秋頃にまた来いよ。って事だろう。
楽しみがまた増えた。絶対また来たい。


f0167636_0135940.jpg





そのままRさんに姫路駅まで送ってもらい、涙の別れ。

そこから地元までオール新幹線で帰りました。
たったの4時間半で、おうちに着きました。
行きは12時間以上かかったのにね・・・高いだけはあるね、新幹線。


そんなこんなで
2泊3日の兵庫岡山旅が終わります。

帰ってきて既に1週間以上たちますが、まだフワフワしてます。

魂がまだ帰ってきないんだな、これが。笑


まだまだ僕の知らない「ニッポン」が沢山あります。

まだまだ旅はしなくちゃ。ですね。



終わり
by inouewood | 2011-06-17 00:02 | 日々のこと

兵庫岡山旅 2日目

宿泊していた天徳寺から
ほどほどに近いところにあるハイキングスポット。

若杉天然林。


f0167636_1202193.jpg



氷ノ山後山那岐山国定公園の特別保護区でもあるココは
抜群の森林浴におぼれることが出来る。
時期的にも一番良い頃じゃないだろうか。


f0167636_037612.jpg



ブナやミズナラ、カエデなどが輝く緑の空。
豊富に溢れ出し、優しく流れ落ちる水。


f0167636_117211.jpg



ここへ来て、癒されないわけがない。


f0167636_0395837.jpg



3㎞コースと5㎞コースでしっかり整備された遊歩道。
今回まわった5㎞コースでも3時間ちょっとと、お手軽ハイクを充分に満喫。
こんなステキな自然があるのねぇ~。




帰りは、道の駅「あわくらんど」の隣にある「旬の里」へ。
そこで見つけたのがコレ。

f0167636_0531598.jpg


あわくらde愛バーガー。350円。

粟倉産ほうれん草と米粉を使ったバンズに、
甘い桃太郎トマトと、お隣・鳥取県産のアゴ(飛び魚)のすり身を使用したカツをはさんだご当地バーガー。

f0167636_0581147.jpg


とにかくね、味のバランスが良い!でもって、カツも全然重くない。
コレなら2個はペロリとイケそう。実際、女性でも1個は軽くイケるようだ。

日本のご当地バーガーをイロイロと食べてきた僕(ウソ)だが、
その中でもベストと言っていいくらいウマシです。

岡山に行かれる際は絶対食べて欲しい一品。


以上、2日目でした。



○オマケ質問○
山やのみなさまへ。
この花(?)、なんですか?

f0167636_15848.jpg


いやー、ホントに植物に弱くて情けない・・・。
by inouewood | 2011-06-14 01:06 | 山のこと

兵庫岡山旅 1日目

岡山に住む友人・Rさんを訪ねる旅。

我ら共通の憧れでもある「古民家ライフ」を体験できる宿までRさんが見つけてくれて
僕は数日前からソワソワしっぱなしだった。笑

仕事を早々に切り上げて、夜行バスで大阪へ。

通勤ラッシュにハマりながら電車で姫路へ。
Rさんがそこまで迎えに来てくれた。

そこからまず向かうのは、TVで観てから是非いってみたかった場所。


f0167636_041980.jpg


太陽公園。

多くの石像が並ぶテーマパーク(?)だ。


f0167636_053698.jpg


ここの何がスゴイって、運営しているのが福祉施設。
ナゼに・・・。

室内に並べられた圧巻の風景。


f0167636_073259.jpg


ちょっと鳥肌モンです。


f0167636_082568.jpg

(ひとりだけ顔デカイ!)

他にも、こんなところも。



f0167636_0294245.jpg


どんだけだー!!


f0167636_0103759.jpg


どいつもこいつも

僕好み。

f0167636_0112787.jpg


このテーマパークの向かいには・・・


f0167636_0123032.jpg


お城まで出てきます。

しかも、内部はトリックアートを贅沢に配置。
無駄に広いので、疲れがドッとでます・・・。

写真だらけになりそうなので後日、完全版作ります。



そんな太陽公園で4時間以上費やし(長!)
本日の宿へと一気に移動。

岡山県西粟倉村へ。

農村型リゾート・天徳寺。

f0167636_0194132.jpg


もうとにかく、我らは興奮しまくり。
それもそのはず。古民家ライフはまさに我らの理想なのだ。

縁側。ヤバイ。
f0167636_0213985.jpg


土間。ヤバイヤバイ。
f0167636_0222449.jpg


囲炉裏。ヤバイヤバイヤバイ。
f0167636_023541.jpg



こんなところで3日間も過ごせるわけですよ。
たまりませんね。

ちなみに、こちらは自炊です。

ギョーザを手作りして、他は酒がすすむおつまみ達と囲炉裏に囲まれて・・・。


f0167636_0261814.jpg


はぁ。こんな生活が毎日できたらな~。
なんてボヤキながら楽しい1日がアっという間に終わります。


つづく。
by inouewood | 2011-06-12 00:27 | 日々のこと

兵庫と岡山の3日間

久しぶりに3連休をとっての旅行。

兵庫と岡山の県境をフラフラした3日間を堪能。




初日は、
ずっと気になっていた太陽公園。

f0167636_0242863.jpg





2日目は、
美しいと緑と豊富な水に癒される若杉天然林をハイク。

f0167636_0254493.jpgf0167636_026498.jpg





3日目は、
世の城好きを魅了する山城・竹田城址。

f0167636_0284085.jpg





宿は、我が夢の古民家スタイル。コチラで二泊。

f0167636_0333040.jpg


f0167636_0341938.jpg




なんだか、夢のような3日間でした。

仕事は始まってますが、恐らく魂はまだ帰って来てません。笑
そろそろ帰っておいで。



詳しくは後ほど。
by inouewood | 2011-06-10 00:51 | 日々のこと