<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変わったこと

アウトドア系の物を売る仕事をしているわけだが、

地震後すぐ、営業なんてしてていいのか・・・と嘆いた時期もあった。

出来ることが限られていて、もどかしさもあった。



いくらか経つと

「被災地にいる身内に、物資を送る」

「これから支援活動に向かう」

と、防寒着や防災系の小物を求めるお客様が増えた。

ダウンにフリースにタイツ。ガスにバーナーにへッデン。

お店の在庫だけでは足りないので、
西日本の店舗に協力してもらい、商品を分けてもらった。

それでも、必要なものは尽きてきている。



こんなときでも、やらなきゃいけない仕事なのかと思っていた自分。

やらなきゃいけない仕事だった。

会話がしっかり出来る事も、この仕事の良い所。

「来てみてよかった。ありがとうございます。」

何人かのお客様に言われた。

この言葉に僕が救われてしまった。

自分たちだから出来ることだった。充分協力できてたじゃないか。





自分たちまで下を向いていたら終わっちゃう。
出来ることをすればいい。それ以外は今まで通りやるべきだと思った。


なので
今まで通り、元気出してアホ日記を織り交ぜていきますから!





はい。
長くなってますが、もひとつ変わったこと。

仕事場までは毎日片道1時間かけての車通勤でした。

ガソリンやら何やらの影響もあり
それ以上の時間をかけての電車+チャリ通勤に切り替えました。

一時的な策ですが、ハマッてます。笑
まあ、もう少ししたら飽きて車通勤に戻ると思いますが・・・。


今は、電車内の読書が一日で一番のリラックスタイムみたいになってます。

そんな感じで、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読みました。
なかなかですね。人の使い方がステキ。
すぐにDVD借りて映画観ました。これもうまく作ったなーという印象。


そして現在
これ読んでます。

f0167636_18291461.jpg


上下巻だけど、時間かかりそうだな・・・。
読むのがスーパー遅いので、3週間くらいかかるな、こりゃ。

でも次に読む池波先生の本を買ってしまい、後がつっかえているので
スサーっと読んじゃいますよ、スサーっと。


ではまた。
by inouewood | 2011-03-31 18:32 | 日々のこと

king

カズーーーー!!!!!

キングカズーーーー!!!


すごいよ。後半一番走ってた!!


僕もキングにパワーをもらいました。




あと、遠藤の1点目、泣きました。




今日はそれだけ。
by inouewood | 2011-03-30 01:09 | 日々のこと

映画 『英国王のスピーチ』 を観る

f0167636_23412758.jpg


さすがはアカデミー賞4冠。
とはいっても、近年の作品賞の中では久々に納得がいった感じですけど。笑
C・ファースが良すぎたせいで、J・ラッシュの影が薄い宣伝だったが、実はW主演。
彼の名演技があったからこそ!C・ファースの主演男優賞があったと思う。
この2人の細かいやりとりがまた滑稽であり、時にイライラ(いい意味で)もする。それぞれの親としての顔にも哀愁を感じ、ラストのスピーチ後のH・ボナム・カーターの表情ですべてがぶり返し、思わず涙した。
それにても、前半でJ・ラッシュがシェイクスピアの舞台のオーディションに落ちるシークエンスがあるのだが、これが意外と効いている。彼の立場や人間性・時代背景をあれだけですべて表現してくれるとても粋な技だ。
個人的に一番のツボは、カメラワークとアングル。特に「ポツン」とした不思議な世界感を味あわせるそのアングルはもう完全に僕好み。朝霧のシーンもとても印象深かった。

これから戦争に突入するのにそういった部分の悲壮感や、国民感情を殆ど描いていないあたりで、賛否分かれそうな気がします。個人的にはそんなに気にならなかったですけどね。


満足度:☆☆☆☆☆


「英国王のスピーチ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
by inouewood | 2011-03-26 00:44 | 映画のこと

栃木人の方たちへ

Team Tochigi Project

今週末に行われる募金活動です。


詳細はコチラから
http://blog.livedoor.jp/phantom_room/archives/51839451.html


ちなみに、僕は全く関係していませんし、当日に足も運べません・・・。

週末が休めない仕事なので・・・。うーん、なにも力になれない・・・。


素晴らしい活動なので、告知のお手伝いくらいは。と、勝手に貼らせてもらいます。


時間がある方は是非!!
by inouewood | 2011-03-24 19:12 | 日々のこと

ちょっとずつ

モンベルが被災地への支援活動を行う

アウトドア義援隊

アウトドアブランドならではのテントや寝袋から、
不足している一部日用品などの物資による支援を引き受けてくれます。


今日は寝袋をひとつ寄付してきました。
ホントはもうひとつ出したかったけど・・・洗濯してない・・・。

代わりに、ささやかな金額ですが、募金も。

スタッフさんの対応が素晴らしかったです。
既に大阪にある本社の方々が仙台へ支援活動を始めているようです。

寝袋と一緒に、思いも届けて頂けることを祈ります。



他にも
スノーピークが災害援助物資提供を呼びかけていましたが、
現在は集まった多くの物資を捌くため一時中断しているようです。


今僕が出来る事は、目の前にある仕事とちょっとずつの行動。
これしかないけど、これだけでいいと思う。

重要なのは気持ち。
それを切らさずに、それぞれ目の前にあるものを頑張ろう。
by inouewood | 2011-03-17 17:26 | 日々のこと

ピリピリ

先日、地震以来始めての休みだった。
ずっとテレビ観てたんだけど・・・

ニュースがワイドショー寄りの報道になったね・・・。まあ、仕方ないんだけど。

その中で、一部の著名キャスターのモラルに欠けた発言や態度に苛立ちを覚えた。
誰とは言わないけど・・・

現地で失礼な振る舞いをする8のAさん。
場違いすぎるほど批判腰だった6のHさん。

誰とは言わないですよ。


なんだか、僕の身のまわりの人たちがピリピリしてきてるな。と思ってたけど・・・
こーいう事なんだな。僕もか。


とにかく、

被災者の方々、頑張ってください。

救出に携わっている方々、頑張ってください。

東電の方々、なんとか耐えてください。


ちっぽけな僕が言える事はこれくらい。
これ以上の言葉はむしろ偽善的だ。
後はちょっとずつ、行動に移せばいい。

今はまだピリピリしている。落ち着かない。
そりゃそうだ。僅かながら、僕らも一応被災者だから。

ちょっとずつ。





もうひとつ

出勤時のラジオで聞いた、相田みつをさんの詩。



奪い合えば足りぬ。
分け合えば余る。



これがグサッと刺さっている。
もちろん、上記があってこれがあるから、余計に。

近くにいながら何も出来ない僕ら。
そんな事やってる場合じゃないよね。

出来ることから。


ちょっとずつ。
by inouewood | 2011-03-16 00:21 | 日々のこと

輪番停電

計画停電が始まる割には
テレビでまともに扱ってるとこ少ないっすよね。

東電のHPも繋がりにくいのでコチラで。


栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf



尚、私と同じ栃木人の方は、とちぎテレビでものすごい細かく表示されてます。
(何度か放送するようです)

グループ分けは変わらないようですが、停電時間は毎日変わるようです。


わずかでも力になれれば・・・。
by inouewood | 2011-03-13 23:40 | 日々のこと

地震

宮城の方達は大丈夫でしょうか…。

こちら栃木でも震度6強に見舞われました。

とりあえず、無事です。

電気が通らず何もできないので、部屋がハチャメチャのまま寝るとします。

余震はいつまで続くんだろうね…。
by inouewood | 2011-03-11 22:13 | 日々のこと

カラビナの謝罪

以前に・・・


<カラビナの使い方>

っていう日記をUPしたわけですが・・・


それがネタ重視で、当然正しい使い方ではないのですよ。



でもね・・・・。




このブログへのリンク元の検索ワードを確認したら・・・




『カラビナ 使い方』




が、多いわけですよ・・・。



よくよく考えたら、真剣に探してる人がいるってーのに、

まったく・・・申し訳ない限りです・・・。


ホント、遊んじゃってスンマセン。


お詫びに


ミドリコちゃん(仮)の写真でも




f0167636_075721.jpg



いらねーか!!(反省してない!!)



今後とも、宜しくお願い致します。テヘッ。
by inouewood | 2011-03-09 23:57 | 道具のこと

フミオさんに続きまして

先日誕生した、しゅらフミオ。


(ご存知ない方は是非コチラを↓↓)
http://inoinoueue.exblog.jp/15554368/


そんな彼も、いまや職場では人気者に。
マスコットみたいな感じでチヤホヤされております。
意外だわ~。


さてさて、
そんな彼に負けない第2弾に挑みます。

前回のブログでアイデアを募ったところ、
みんなのお兄さん・たけさんから素晴らしいアイデアを頂きました。
動物がいいんじゃないか?的な。なるほどなるほど。


早速、作ります。





f0167636_0583865.jpg

おお!この後頭部!


f0167636_0585364.jpg

そしてアドバイス通りの足!!


こりゃ、あれしかないな!!

f0167636_10175.jpg


ちょいと歪だが、間違いない!
ピョンピョン跳ねる、アレだな!!














f0167636_115031.jpg



って、フミオかーー!!!








といった感じの、くだらない小ネタは置いといて、
全くイメージ出来なかったので、とりあえずでフミオモデル作ってみました。
腕の向きとか間違えて上向きになってるし、クオリティは当然低いですね。

さあ、じっくり感覚はつかめたので、
早速本番です。


とりゃー!!




そりゃー!!







はい、完成。






f0167636_1957.jpg



はー!!愛くるしい!!笑

自分で言うのも何だが、予想以上のクオリティの高さにビックリ!!
イメージしてたよりも、全然愛くるしいカエルちゃんが誕生しました。

うんうん。愛くるしい。愛くるしいよ。



えーっと、名前ですが・・・思いつきません。


『木村カエル』とか付けようとしたら、いるんだね・・・そーいうタレントさん・・・。


どなたか、良い名前思い付いたら・・・ください。






最後にツーショット。

Hey!ブラザー!!

f0167636_112958.jpg



仲良くしてね。


ではまた。
by inouewood | 2011-03-07 01:13 | 手作りのこと