<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよなら2010


毎年恒例、幼なじみたちと忘年会。

インディ&ほっしー夫婦の新居で、Wii初体験。

f0167636_23351714.jpg


今さらお初ですよ。
いやーおもしろいね、あれ。



さて、今年ももう終わり。
そんな2010年、いろいろな初体験がありました。

○エクストリームアイロニング
○スラックライン
○3D映画
○Wii

って・・・あれ?これしかねーや。


まあ、今年も楽しさに溢れた一年でした。

拙いブログを観ていただいた皆様にも感謝感謝です。
ありがとうございました!

ではでは、よいお年を~。


来年もいろいろできたらいーなー。
by inouewood | 2010-12-31 00:47 | 日々のこと

2011シーズン初滑り

12月21日(火)

今シーズンの初滑り。
いつものだいくらスキー場(福島県)に行く予定が、どうやら雪不足でクローズしてしまったようだ。

結局、一番近いハンターマウンテン塩原へ。

f0167636_2357831.jpg



今宵も職場のお隣さんたちと。
左からサトシくん、モクケンさん、カジさん、マサ。
ボーダー3人、テレマーカー1人、へなちょこファンスキーヤー1人。

全コース開通とまではいかないが、充分楽しめた。


そして、お金がない我らのお昼は・・・

f0167636_0133228.jpg


駐車場でホットサンド三昧。
買ったばかりのホットサンドメーカーを使いたくて仕方なかったわけだ。笑

モクケンさんのチョイスで具材を挟み、僕が絶妙(?)なタイミングで焼き上げる。
もちろん、どいつもこいつもうまい。

f0167636_045629.jpg


食パン2袋分完食。
なかなかお腹にくるねー。

f0167636_06196.jpg



午後は3本くらい滑ったら体力の限界。
さっぱり引き上げて、ダラーっとして帰りました。

いやー、やっと冬がキター!!って感じですねー、スキーって。
今シーズンは何回滑れるでしょうね。
by inouewood | 2010-12-23 00:10 | アウトドアのこと

映画 『トロン:レガシー』 を観る

f0167636_22581819.jpg


初・3D観賞です。ついウキウキしてしまいました。
『アバター』ももちろん3Dで考えてたんですけど、あれは上映時間長いので止めました。
それ以来、どちらかというと3Dは避けてましたが、遂に初体験です。

メガネ野郎なので、メガネの上に3Dメガネはさすがに重い!!
上映方式によっては、メガネ用のクリップオンタイプもあるみたいなので、是非統一してもらいたい!!

さて、本題ですが・・・
この映画、28年前に上映された『トロン』の続編です。
前作を観ていない方は、出来れば観たほうが良いと思います。
今の「CG当たり前」時代で、あの映像とテンポに付き合ってられない人もいそうで怖いけど・・・
観ておけばすんなりとあの世界観に入り込めるんじゃないかと思います。

初めて前作を見たのは高校生の頃、ビデオ借りて見たんですが、あの世界観はツボ。で、当時の僕はまさに『マトリックス』世代。映像技術がどんどんと進化していく中で、あの映画のCGはそれでも斬新でした。内容はあまり覚えてはいなかったが、恐らく当時もあのデジタルデジタルした内容は把握しきれてなかったと思う。
『トロン:レガシー』がそのリメイクではなく、続編だと知ったちょっと前にもう一回観てみました。ええ。高校生の頃以上にツボでした(笑)。今見ても充分斬新だし、全体的に薄暗い中で静かに進む展開がむしろ楽しめました。
その後に今回の予告編を観たら・・・もう度肝抜かれました。なんじゃこれ!!って。もうワクワクが抑え切れませんでした。

さて、今度こそ本題ですが・・・(笑)
まあ、この映画はつまらないと思う人の方が圧倒的に多いではないでしょうか。
僕は相当好きです。まず、この映画に内容を求めるのはどうかと。とはいっても、前作の「クセ」みたいなものはちゃんと汲んでいるのでしっかりしてると思ってますけど。「この父に、この子あり」みたいな。
僕はあの世界観を再び映像化したこと、しかも、これでもか!っていうほどの洗練された(進化した)ビジュアルと音楽・音響で表現してくれたことにただただ拍手です。それで充分。
個人的には、ライトサイクルの描写を前作みたいなカクカクした感じにもうちょっとして欲しかったなーって思ったけど、それ以外はいう事なかったです。大満足。

キュートなオリビア・ワイルドに魅了されたのは勿論ですが、彼女のラストの所作、ヤバイです。笑
いや、真面目に映画史に残る名所作だと思います。なんじゃそりゃ。

そうそう。3Dですが、なかなかいいじゃないですか。
この映画は2Dの部分もあるのでフル3Dとはいきませんでしたが、その世界に「入り込む」感覚は充分に与えてもらえました。それが凄く良かったんだと思います、僕には。
たまには良いかも、3D。


満足度:☆☆☆☆☆
おススメ度:☆☆☆☆☆


「トロン:レガシー 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
by inouewood | 2010-12-18 23:49 | 映画のこと

映画 『ロビン・フッド』 を観る

f0167636_0285329.jpg


ご贔屓のリドリー・スコット監督という事で、無条件で観賞です。
この人の映画は基本僕にはストライクなので(ハンニバル以外)、
これといって予備知識を入れることなく観てきました。

この映画もやはり90年代にヒットしたケビン・コスナー版と同じ時代のお話かと思っていたのですが、どうやらその前のお話のようです。
ロビン・ロングストライドというイングランド軍の射手が、ロビン・フッドになるまでのお話。
30分くらい経ってそのことに気付いたわけですが、まあこのあたりの時代のお勉強をしておいたほうがなお楽しめるのかもしれませんね。
主役はラッセル・クロウ。もはやR・スコット監督とは名コンビで、これが5回目(だっけ?)のタッグ。
もちろん、らしい演技全開で、同コンビの『グラディエーター』とはまた違ったヒーロー像を確立しています。
ケイト・ブランシェットも魅力をプンプン振りまいていたし、マーク・ストロングの悪役っぷり(『ワールド・オブ・ライズ』のハニ役の人とは思えない・・・)も見事。
個人的には職人ウィリアム・ハートが最高。似合うね~、こーいう役。ロビンと同行する3人の仲間なんかも、脇役好きの僕にはたまらない設定でした。
この監督にしては珍しい『緑』の映画なのでちょっと新鮮な感じで、特に終盤のフランス軍を迎え撃ちに行く丘を越えるシーンなんて、もう美しすぎますね。
そして相変わらず戦闘シーンの迫力は凄まじく、それでいてスムーズ。完全に職人芸です。
ただ、140分という上映時間の長さを全く感じさせない映画なので、どちらかというともっと長くしてくれてもよかったんじゃないかなーと思ったり。後半の戦闘までの流れがちょっと説明不足というかなんというか・・・。
なんかロビンをリスペクトするまでの過程が弱いので、そのあっさり過ぎる流れにちょっと違和感はありました。

とはいっても、充分満足でした。
売れたら続編もあるのかな?R・クロウご本人にはその意欲もあるみたいなので、それはそれで面白いかもしれませんね。有名な本題をR・スコットが描くとどうなるか・・・気になる・・・。

とりあえず、R・スコット監督の次回作は、エイリアンシリーズの続編!こんなに嬉しいことはない!!
エイリアンシリーズをスタートさせたこの監督が、5作目をどう撮るか。今からもう楽しみです。

満足度:☆☆☆☆
おススメ度:☆☆☆☆
by inouewood | 2010-12-16 01:51 | 映画のこと

みかも山とホットサンド

10月のキャンプにて、ホットサンドを作ってもらい、
これが個人的にヒットだった。

山でやりたいなーなんて、購入をずっと検討していたが・・・

f0167636_0244536.jpg

↑↑スノピのトラメジーノちゃん。
ホットサンドクッカーといえばコレ。というくらいの偉大なる存在。
でも貧乏人には高すぎるんだよね・・・。


似てる商品がどこかに安く売ってるんじゃないかー・・・。


と、ずーっと探していたわけだが、ようやく雑貨屋さんで見つけた。


ワクワクして仕方ないので、
とりあえず、ホットサンドを作るだけの理由で、我が心のみかも山へ。

f0167636_0364259.jpg



で、コレ↓

f0167636_0372078.jpg


見た目もなかなかグッドじゃないですか?
しかも・・・・1680円!!

で、何よりも気に入ったのが、食パンをそのまま使えること。

トラメジーノはサンドイッチ用のカット食パンじゃないとサイズが合わない。
まあ、カットすりゃいい話ですけど・・・面倒臭がり屋さんなので・・・。

f0167636_0385232.jpgf0167636_03983.jpg


火の入れ方にちと戸惑ったが完成。

f0167636_043349.jpg


もちろん、うまいす!!
でも、やっぱ食パンサイズだと一人じゃ多い。笑
みんなでヤイヤイやるんだったら、このサイズのほうがありがたいんじゃないかなー。
良い買い物、したと思います。

このまま1時間くらいボーっとして帰りました。
もう、この季節は里山でも寒いですねー。



いやー、またひとつ、山での楽しみが増えてしまいました。


困ったちゃん困ったちゃん。
by inouewood | 2010-12-10 00:44 | 山のこと

山のち仕事


もう一週間前の話。

11月28日(日)

週末は当然のようにお仕事。
この日は遅番だったので出勤時間は12時。

時間は、ある!!

と、いう事で

同じく遅番組のお隣さんたちと、7時30分に集合して地元の古賀志山へ。

f0167636_23545762.jpg



いつものカジさんにユカ姉さん。お初のフカさんに、お客さんのAさん。

f0167636_2357382.jpg



頂上ではパッパと切り上げて見晴台で朝御飯。

f0167636_23584393.jpg



時間もないのでパッパと下ります。

足早に帰る我らは、これから登る多くの登山者とすれ違う。
さすがは栃木で人気の山だ。

登山口付近の紅葉は元気な日差しに照らされて輝いていました。

f0167636_022093.jpg



その30分後には、仕事先の売り場に立つわけです・・・・。

さすがに、夜はキツかった・・・・。笑


駆け足の行程でしたが、とても楽しめた山行なので、後ほどレポにします。
by inouewood | 2010-12-05 00:04 | 山のこと