<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我慢できないときもある


『日本最大級の体験型スポーツモール』

そうそう。最初はこんな魅力的なフレーズを聞いて、興味津々だったんですよ。
行きたくて行きたくて。
まさかね。こんな不満が残るとはね。



先日、やっと予定のない日があったんでワクワクしながら行ってきました。

ゼビオドーム つくば学園東大通り店に。

f0167636_115640.jpg


さすがに平日だから車が停まってないねー、空いてるから自由が利きそうだなー。

さーて、何からやろうかなー。
前日にホームページでチェックして、その中でも何個かの体験が気になってました。


<セグウェイ試乗体験>
注意書きに「イベント開催時のみ試乗可能」って書いてあったので、これは無理かなーと思ってましたが・・・

無理でした。
はあ、結構乗りたかった・・・。


<26インチ以上の全自転車のペダリング試乗体験>
意外とロードバイクとかの試乗とか出来ないから、結構期待してたんですよね。

・・・・・・自転車売場にスタッフがいません。近くにもいません。
いやー、人件費削減ですかね。仕方ない。


<人工芝スパイクシューズ体験>
スパイクを試着して、更にボール蹴ったりスピードの計測も出来るんだって!!

・・・・・スタッフがいません。正確には、いるんだけどお客無視でした。
手前にあった寝袋のディスプレイに夢中になってます。しかも2人して。
なによりもスペースの入口が荷出しの商材で半分隠しててもったいない。
とてもじゃないけどやらせてもらえる雰囲気じゃない。めちゃくちゃ言い出し難いよ・・・。
近くにスタッフが3人くらい現れたときに、わざとらしく入口のネットに顔突っ込んだりしてみたけど
・・・・無視。
まあ、僕にそれほどオーラがなかったのでしょう。
気配消すのは得意だからな(関係ねーか!)。


<バット・ラケットスイング体験>
好きなバットでトスバッティングが出来ちゃう!!

・・・・ってスパイクシューズ体験と同じスペース!!
ってことは、無理だね。


<動体視力チェック、偏光レンズ・調光レンズ体験>
動体視力とか衰えてそうだもんねー。

はい。お客さんもいないし、スタッフも遠くにいて気づいてない。
なによりも既に僕のテンション低くて・・・。笑


結局、<体組成計で体のバランス計測体験>だけやって帰りました。
体のバランスはまあまあ良いみたいっすよ。
痩せてる割には脂肪付き過ぎって言われました。泣


なんていうか、全体的にスタッフが少なく感じた。ちょっとお客の把握が出来てないかな。
週末しか本気出さないのかな。
あとはアウトドア寄りの人間なんで仕方ないけど、アウトドア商品の品揃えが近所のゼビオより酷いような。


その後に寄った阿見のアウトレットのおかげで気分は晴れましたが、
まあ、あまりにもテンションが下がったので我慢できずに記事にしてしまいました。
(もちろんすべて個人的な感想ですよ。個人差ありますから。でも相棒も「酷い」って言ってたな。笑)

頑張ってよ、ゼビオさん。
by inouewood | 2010-07-16 02:01 | 日々のこと

袈裟丸山レポ

6月11日に登った袈裟丸山のレポ、アップしました。

f0167636_2573042.jpg


よろしかったら、コチラから


はーやーく梅雨明けろー。
by inouewood | 2010-07-12 03:02 | 山のこと

三毳山トレとちょっといい話

7月7日(水)

もともとは職場のお隣さんたちと日光の山を登る予定。
前日の段階で降水確率80%。ちょっとお高いという事で、あっさり中止決定。
まあ、僕たちの場合、こんなもんである。

実際当日を迎えてみると・・・雨の様子はない。
この調子なら夜まで降らなそうだ。
既にお昼だったので、やはり近場の三毳山を登る事にした。
8月には北岳山行の予定もあるので、一回でも多く山には行っておきたいのだ。
最近のアルプス山行は散々だし・・・。

今回は南駐車場→中岳→青竜ヶ岳→カタクリの里の縦走を往復する事に。
まあ2時間もあれば縦走できる山なので、往復もイケるだろう。

f0167636_23491021.jpg

実際ペースもサクサクで調子は良い。
天気もどんよりで比較的歩きやすい。さすがにちょっと蒸し蒸しするけど。

f0167636_23521680.jpg

コンデジでのんびり写真を撮る時間もあったり。

さすがに往復地点は虫も多く苦しかったが、なんとか大好きなパラグライダーフライトエリアまで戻ってくる。

f0167636_2355961.jpg

ここまででちょうど2時間。結構頑張ったな。

良い風が吹いている。すっごい気持ち良い。
まあまあバテたので、さすがにここでグッタリです。

f0167636_05659.jpg

(久々のセルフ)

おじさんが一人やってきた。
「ここの風はいいねー」と、やってきたおじさん。
どうやら北岳に登る予定で、やはりそのトレーニングで来たらしい。
一緒じゃないですか!と返すと、
「山なんて30年ぶりなんだよねー」との事。
まさかこんなピンポイントで合うとはね。
おじさんはその30年前に鳳凰三山を登った話なんかもしてくれた。
その後も山談義に花咲かせると、
「神社にニホンミツバチが巣を作ってたね。」
僕は全然気づかなかった。
「出来れば取らないでそっとしてあげて欲しいんだよね。人間が何もしなければ被害はないんだよ。」
ニホンミツバチそのものも数が減っているんだと語ってくれた。

そうこうしていると、ポツポツと雨が。
じゃ。とそれぞれ違う方向へと下山していく。
一度だけの接点。その素晴らしさを久々に味わった気がした。

ここからは10分くらいで駐車場に戻る。

一箇所だけあった紫陽花ゾーン。
キレイやねー。

f0167636_027930.jpg


汗だっくだくです。久しぶりに銭湯でゆっくりしました。

お昼からだっていうのに、この山はいつも僕を満たしてくれる。

みかもやま、大好きです。
by inouewood | 2010-07-08 00:28 | 山のこと

UTC(ウッドのダッチ料理編)

6月22日(火)

カジさんテント編のつづき。


f0167636_0433100.jpg


カジさんの自己満足にお付き合いした一行は、
次に僕の自己満足に付き合わされるわけだが・・・。
ダッチオーブンを使いこなせるようになろうと久々に蓋を開けた。
買ったのは6~7年前かなー。でも1年に一回使えば良いほうで。なんだかかわいそうだよね。

f0167636_0122324.jpg


「タンドリーチキンが食べたい。」
サトシくんの希望を聞き入れた僕は、
レシピも何も知らないので完全思いつきで掻き集めた材料でタレを作り漬け込む。
あとはダッチオーブン先生にジャガイモと一緒にブチ込んでおまかせ。

はい完成。

f0167636_014816.jpg


網焼きしたほっけと一緒に。

f0167636_0165112.jpg


見づらいし汚いしでごめんなさいね。

f0167636_018775.jpg


でも、激ウマ!!
ダッチでこんなにうまい料理を作れたのは初めてです。
やっぱカスピ海ヨーグルトが効いてたかな!笑

さて、お次はスコーン。
ホントはパンとかケーキとか作りたかったけど、面倒くさいのでそれはまた次回。

モクケンさんとサトシくんにコネコネしてもらってダッチに並べる。

待ち時間、男どもは野球。

f0167636_0213133.jpg



はい。完成。

まずはプレーン。

f0167636_0222526.jpg


ドライフルーツが効いてるねぇ。

お次は抹茶味。

f0167636_0232749.jpg


苦味は殆どないが、その香りと絶妙な塩加減が見事にマッチ!!
どちらもウマイ!!

と、いう事で
お料理のほうも大満足。
意外と上火と下火の調整が難しいんだな。
今までもローストチキンとかそれなりに作ってきたけど、そんなにこだわってやったことないので感心。
よし、次こそはパンかな。


この後は19時までやんややんややってました。

f0167636_0302076.jpg


なんだか、凄い満足感が残ったこのデイキャンプ。
あまり肩に力入れず、好きな事が出来たのが結構ハマッた一日でした。
まあでも、カジさんがいなかったら思いつきでこんな事しなかっただろうから感謝ですね。

で、こんな感じでそれぞれが好きな事をやるデイキャンプを今後もやっていこう。となったわけで。
その名前がUTC。
始まりはタンドリーチキン。
そんなわけで宇都宮タンドリークラブ(UTC)という名前がついたのです。
別に毎回タンドリーチキン作るわけじゃございませんよ。

さてこのクラブ、続くのでしょうか(笑)。
いやいや、続けたいですね。
by inouewood | 2010-07-05 00:38 | 日々のこと