カテゴリ:食べ物のこと( 16 )

ドン小枝はどうだ

先月末に行ったスキーの帰り。

コンビニでこんなのがあった。



f0167636_218022.jpg


ドン小枝


・・・・・・。

これは酷い。笑

(ここでの「酷い」は、もちろん良い意味で)

なにが酷いって、森永ほどの大手がやってしまう事がだ。

結構前から出回ってたのね。知らなかったなー。


現在の商品は右下のキャッチコピーが20種類あるらしい。

全く知らずに選んだヤツは『友達100人作ろうぜ』である。

あ、はい。頑張ります。



『ブラックサンダー』に続く、
山の行動食候補(ドンと来い高カロリー。なんつって。)の逸品になれるか!!
どーですかね小西・・あ、小枝さん。

あー、でもブラックサンダーの方がカロリー高いみたいですね。

って、別にそこはドーでもいいか。



はい、今日はそれだけ。

失礼しました。
by inouewood | 2014-04-04 02:42 | 食べ物のこと

スタバのインスタントコーヒーは美味い

この間の山行前、フラッと寄ったコンビニで

「あ、そうだ。コーヒーコーヒー。」

と、山飯後の一杯用に買ったのがコレ。



f0167636_0423077.jpg



<スターバックス ヴィア>
イタリアン ロースト


インスタントコーヒーです。
で、美味いです。
酸味やコクが個人的にドンピシャ。


で、コレ。何よりも・・・
「それ、ドリップよ。」って言われても気付かないんじゃないでしょうか。
とは言っても・・・
コーヒーの味にはさほど拘りのない男なので、イマイチ説得力ないですが。
同行者のキム兄も飲んで・・・
「これ・・・ドリップだよ。」と言っていたので、まあ間違いないでしょう。


帰ってからいろいろ調べてみたら
もう、4年も前から発売されてたんですね。全く知らなかった。
皆さんとっくに、「いや、知ってっから。」状態かもしれませんね・・・。恥


一本約100円相当なので、「高すぎる」という意見もあるようです。
その時、僕の寄ったコンビニでは5本入りが半額になってました。



f0167636_0535494.jpg



あまりにも美味かったので
帰りにもう1箱買っておいたのですが、なかなか得した気分です。


〇ドリップすら面倒くさい。
〇ゴミも極力減らしたい。
〇でもそこそこ美味いコーヒーが飲みたい。
〇金?あるよ。


といった山やさんの選択肢を広げる一品ではないでしょうか。

では、今週はソリ遊びついでに一杯やってきます。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-02-17 01:17 | 食べ物のこと

山やに優しいスパム

知りませんでした。

こんな便利なサイズがあったなんて。

山メシの幅が一気に広がりそうです。



あ、すみません。

スパムの話です。




f0167636_2181775.jpg



パウチバージョンが出てたなんて!!
感激です。

1人だと缶カン一個は多いんですよね。
しかも嵩張るし。


容量・サイズも手頃。

これくらいです。




f0167636_2174219.jpg



藤枝梅安と比較してもこれくらい。
厚さも1.5cmないくらい。

通常の缶カンは340gあるんですけど
コレは容量約半分で重さは92gです。

パウチ最高。

賞味期限も缶カンと一緒。

何よりもシート型っていうところがありがたいですね。


・・・・・・。

え?

藤枝梅安だと分かり辛い?

そうですか・・・。

じゃあコレで。




f0167636_226513.jpg



内寸14cmのコッヘル蓋にジャストサイズ。

ピッタシ過ぎてビックシでした。
(ん?なんかおかしいな。)

選択肢が一気に増えますね。



あらうれし やまやにやさしい スパムかな



失礼しました。

ではまた。
by inouewood | 2013-11-27 23:52 | 食べ物のこと

アルファ米はどれが美味い


先日のテント泊で
久しぶりにアルファ米を食べたわけだが
これがなかなか美味かった。

「アルファ米は味がねぇ・・・カレーにも合わないし・・・。」

と、いうのが今までの感想。
それもあって最近はもっぱら白米を炊いていた。
今回は一人だったので、手軽にアルファったわけだが
「これなら全然OKだな・・・。」と思わされた次第でございます。

僕の舌が変わったのか・・・。
その辺をいま一度検証してみようと
今回、複数のアルファ米を(わざわざ)食べ比べてみる事に。

ノミネートはこの3社の製品。


f0167636_22225333.jpg


左から・・・
1.<Onisi> 尾西の白飯
2.<サタケ> マジックライス【白飯】
3.<アルファー食品> 安心米【白飯】




まず最初に、収納性をチェック。

f0167636_1473362.jpg

ちなみに内容量は一緒、重さもほぼ一緒です。
そんな中で、一番右のアルファー食品がとにかく薄い。



さて、肝心の味。
今回はノーマル以外に・・・


f0167636_1524517.jpg


カレーとたまごかけでも審査です(なぜこの2つ!)。




では

1.尾西はどうだ

f0167636_1554134.jpg

少々ベチャります。
(お湯はきもち少なめでもOKということかな?)
この3つの中では、(失礼ながら)もっとも甘みが弱いか。
カレーはきつい。たまごかけは相性良し。


************************************


2.サタケはどうだ

f0167636_214695.jpg

今度はちょっとパサつきが気になります。
(こっちはお湯きもち多めでもOKってことかな?)
味は甘みもあり、食べ甲斐はある。
カレーはそこそこ合うが、たまごかけはダメだった。


*************************************


3.アルファー食品はどうだ

f0167636_251819.jpg

実はこの新興勢力(?)が、テント泊時に惚れた白飯。
やはりこれがもっともリアルに近い。
米のツヤも良く、甘みがしっかりしていて味も申し分なし。
カレーもたまごかけもバッチリ。


*************************************


と、いうことで・・・・

個人的No.1は

コレ!!


f0167636_2122747.jpg


すべての面で他を圧倒してると感じました。
実は、2社の「お湯入れて15分」に対して
アルファー食品は20分と少々時間がかかります。
でも味の面では、もしかしたらそこがミソなのかも知れませんね。
味にうるさい方も、一度アルファってみる価値はあるのではいでしょうか。


※すべて同じ条件で調理しました。
お湯を入れてガーっと良くかき混ぜてから封をします。
お湯の量なども、今までにない以上に慎重に行ったつもりです。
当然、味の面では個人差があると思いますのでご了承ください。


尾西食品のHP
サタケのHP
アルファー食品のHP


あー・・・、白米でお腹いっぱい・・・。

ではまた。
by inouewood | 2013-06-12 03:02 | 食べ物のこと

最強の行動食とは

先日、山仲間のカジさんが

「面白いの、見つけた。」

と、いう事で、群馬県前橋のコストコへ。



で、コレ。


f0167636_1371916.jpg



名前は如何にも心強い『トレイルミックス』

まさに山やのためのお菓子(行動食)!!

感動しました。



f0167636_1375967.jpg



内容は・・・ピーナッツ・M&Mのチョコレート・レーズン・アーモンド・カシューナッツ。

お見事です。


f0167636_1381814.jpg



当然のように箱買いというのが悲しいところだが、

18パック入りで1100円くらいだから、安いっちゃ安いのかな。


今年の山は彼に助けられることでしょう。




とはいっても

今のところ、マイベスト行動食は

柿の種(ピーナッツ入り)+M&Mチョコ in ナルゲンボトル

です。


みなさんは?




ではまた。





↓↓ 山行けてません・・・ ↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by inouewood | 2012-03-19 01:38 | 食べ物のこと

ライト力蔵さん

久しぶりに食ネタ。


割と近くに『力蔵』というラーメン屋さんが出来ました。
オープンして1ヶ月経ってますが、既に2回食べてます。




でね。ラーメンの絵がこんな感じ。











f0167636_23554299.jpg


どんだけーー!!&タマゴーー!!


はい。700円です。


タマゴ以外は見た目も味も量も、あの有名な『二郎』さんみたいな感じ。

でも、スープはこっちのほうがライト&ちょいマイルド。

二郎さんは1回だけ超絶しょっぱい時があり、それ以来ダメになったので、
個人的にはこのライト力蔵のほうが好き。

チャーシューは味気ないなーなんて思ってたけど、
2回目の時にスープに突っ込んでちょっと経ってから食べたら味のバランスが素晴らしくなった。
それが正しい食べ方なのかな。


あと、二郎好き(ジロリアンっていうのかな?)な方々は恐らくダメです。
逆にこのライト感は許せないんじゃないですかね。


最後に、タマゴは・・・多分ギャグです。笑

イヤイヤ、お口直し的なモノなんでしょうね。
でも、次行った時にあれがなくなってたらやっぱり寂しいなぁー。的な存在。
マスコットやね。既に。

頑張ってね、タマゴちゃん。


ではまた。
by inouewood | 2011-08-22 00:08 | 食べ物のこと

今月のマイブーム

ネタがない。

ネタがないので、今月のマイブームでも。




f0167636_2264654.jpg


スパークリングジンロとチャンジャ。

スパジンは今まで飲んだアルコール飲料でイチバンうまいかも。
缶チューハイみたいに甘ったるしくなく、キュッとしまった味が最高。

チャンジャはコンビニで売ってるやつ。
コンビニでチャンジャが買えるなんて!!感激です。



今日はそれだけです。


ではまた。
by inouewood | 2011-07-24 02:31 | 食べ物のこと

ぺヤングはどうだ

カップ麺界唯一の殿堂入りといわれる


ぺヤングソースやきそば。



うんうん、間違いない。

3分のところを2分で湯切りして食べるあれは最高ですよ。




さて、この前コンビニに行ったら
興味深いお菓子が。





f0167636_2365624.jpg




はー!!マジかー!!

夢のコラボ!!

これは…神お菓子の予感!!





さーて、お味は!









フツーのベビースター焼きそばやーーーー!!



デリャーーーーー!!





なんか悔しい。





ではまた。
by inouewood | 2011-04-11 02:40 | 食べ物のこと

そんなときは、ビーストアイ

みんな。

エナジードリンクといったら?

レッドブルだけだと思っちゃいないかい?




そう。翼をさずけちゃうアレだけじゃないのさ。






f0167636_024376.jpg




これこれ。ビーストアイ。



って初耳だよ!!



いや、みなさん知ってたのかな・・・?
俺が遅れてるのかも・・・。


少なくとも、先日のだいくらメンバーは誰も知らなかったので、
みなさん知らない体でいきますけど(笑)

緑色の液体でちょっとドクターペッパーにも思える味。
信頼のジャパニーズブランドです。
コイツをハイテンションで飲み干した友人・ボーダーでラッパーの夜櫻くんは
さらにアゲアゲになったとかなっていないとか。

ホームページもあるみたいですよ。


さあみんな!
スキー場に行ったら

心揺さぶるエナジードリンク・ビーストアイだぜ!


f0167636_0114258.jpg




心、揺さぶっちゃいなよ。
by inouewood | 2011-02-04 00:12 | 食べ物のこと

もちもちの木はどうだ

珍しく食べ物レポ。
ラーメンです。

宇都宮のもちもちの木。
どーやら全国に8店舗あるとかないとか。

中華そば食べてきました。

f0167636_2351520.jpg

これでもか!っていうほどの濃厚な鰹。でもさっぱり。いやホントに。
スィッスィっとなくなりました。
いやーうまかった。

餃子もなかなか。なんだかやさしい感じで。相棒はそーでもなかったらしいけど。
ただ、1口で食べるより、2口で食べたほうがおいしいです。いやホントに。


ちなみに。
僕の一番好きなラーメンは、幸楽苑のみそらーめんです。
はい。この時点であまり参考になりませんね!!


それにしてもコレ。
f0167636_01588.jpg

アイラブMMKだって。M(もち)M(もちの)K(き)だって。分かってるよ!ってね。

しかもTシャツまで売ってます。
うーん、なんか買ってもいいかな~なんて思わせてしまいそうなお店の雰囲気が憎い。
とか言っておきながら、買ってません。

でも、凄いオッシャレでした。

満足度(満点☆×5)
☆☆☆☆
by inouewood | 2010-05-16 00:27 | 食べ物のこと