カテゴリ:道具のこと( 60 )

サロモン RXモックはどうだ

テント泊時にも使えるリラックスシューズを探していました。

サンダルより軽いシューズは無いものか・・・。


条件は・・・200g前後で、踵を潰せる(これ重要)。もちろん歩きやすい。

いろいろ探してみて・・・

◎スポルティバの新作のモック。190gと軽く、且つしっかり歩けそう!!でもアホ高い!

◎プーマのボルト。165gという圧倒的な軽さ!値段も良い!でも履き心地悪い!!


で、結局、ネットで半額だったこの子にしました。


f0167636_0395013.jpg


<サロモン> RX S-LAB


履き心地は結構良いです。

重さも210g。
KEENで例えるなら、重さはシャンティ以上ヨギ未満(わかり辛れーよ)。
いつも持っていくKEENのニューポートよりは片足100gも軽いです。

足首部にカラビナが楽々通せる大きなループが付いているのも嬉しいポイント。

山靴に何かあった時、これなら一応サブシューズ的な役割もちょっとは担えるでしょう。

あとは何よりも、サンダルよりも小石が入りにくい!!(サンダルのそれが嫌いだった!)


でも!!普段は履けない!!(笑)



テント泊が出来る仲間がまわりに増えてきたので、早く行きたくて仕方ありません。

無駄を持ち込むための軽量化・「ゆるトラライト」にも力が入ります。

今年はあと何が新調できるかな~~。



あ、でも、ヒザ・・・治さなきゃ・・・・。悲
by inouewood | 2012-05-09 01:19 | 道具のこと

悲しい末路

仕事用に借りている月極駐車場にて。



数日前から落ちていたであろう、汚れたグローブ。



憐れみを含みながら見て見ぬふりして

3日ほどが経った某日。



ちょっとだけ心に引っかかるモノがあって

拾ってみた。












・・・・・・・・












オレのだよ!!!!






f0167636_084171.jpg



オイオーイ!!

何で気付かなかったんだー!!


ダサすぎですからー!!笑


あ~あ、こんなに汚れちゃったよ・・・・。


何気に、ゴアウィンドストッパーの薄いストレッチグラブです。

今年買ったばっかりの、結構良いヤツ。


まだ使えるかな・・・・。



以上、ドーデもいい悲報でした。



皆さん、年末の落し物にはご注意を。


ではまた。
by inouewood | 2011-12-29 00:14 | 道具のこと

マゾヒストさん、いらっしゃい。

なんだか
ネットで良い物出てないかな~なんて探していたら


あった。




で、買った。






f0167636_2575389.jpg

<モントレイル>
マウンテンマゾヒスト




トレランシリーズの中でも名作との呼び声高い一足。
現在のマゾヒストはアウトドライという優れもの素材になっているが、コレはゴアテックス時代の物。

半額だったからさ・・・・つい、ポチッとしてしまったのよ。
別にトレランやらないのにね・・・・。


とはいっても、
今後、トレーニング登山を増やしていこうかと思っていたので、軽量シューズを探していたのでした。

トレーニング登山、略してトレ山(とれざん)。

『もったいない登山』と『トレ山』
山においては、この正反対な2つの華麗なる使い分けが出来る、オトナな登山マンを目指します。

どーでもいいって??

ウヒヒヒヒ。


ではまた。
by inouewood | 2011-10-29 03:08 | 道具のこと

Y.L ~ゆるトラライト~

ここ最近、テン泊装備軽量化作戦を遂行していました。


サーマレストのプロライト3を
レギュラーからショートに。

f0167636_23415852.jpg

これで約200gカット。



お次はダウンJKT。
マーベルピークのフラフィJKTを購入。

f0167636_23445310.jpg

コイツは240gなので、今までのと比べれば180gカット。
(槍ヶ岳にて、寒がりな僕なので、ココはカットしちゃダメな事に気付く。笑)



そしてそして
ライペンのシングルツェルトとローカスギアのタープが480g。
通常使ってるモンベルのステラリッジ2と比べれば
テントは実に1.7kgも軽量に。


と、いう事で
この夏は約2kgの軽量化に成功したわけだ。
まだまだやりたいね。





がしかし!!
それは何のための軽量化なのか。

それはコイツを標準装備にしたいから・・・。





f0167636_23521286.jpg


座椅子ちゃん。

猫背な僕にはもう既に必需品です。

実際、槍平小屋ではもう楽チン楽チン頼りまくり。

f0167636_0151258.jpg


寝るときに、短くしたエアマットで足りない足元に入れておけばフルに役立ってくれます。

リアルにこの子のために軽くしたようなもんです。


しかも
前回の槍ヶ岳山行時は他に・・・

○マグロ&サーモンのサク、保冷バッグ(ダブル)
○板前の衣装。


・・・・・。
完全にプラスマイナスゼロです。笑




そうです。
無駄を持ち込むための軽量化。
本気じゃないウルトラライト。




それを僕は

『ゆるトラライト』

と、呼ぶことにしました。




軽量化を図る際に『U.L』という言葉に敷居の高さを感じる方。
是非「いやいや、私はゆるトラライト程度ですから。」みたいな感じで使ってください。


知らねーよって?
あはは、失礼しました。


でもこれ、主流にします。(なんねーわ)



ではまた。
by inouewood | 2011-09-19 23:57 | 道具のこと

ナルゲンもフニャフニャの時代

程よいチャリトレの後に寄った某アウトドアショップ。

そこで昨日書いたフラッドラッシュを買ったわけだが、
その時に買ったもうひとつのギア。


完全に衝動買い。





f0167636_0333432.jpg

フニャフニャのナルゲンちゃん。



いつの間にこんなの出てたんだろう?
ナンダコリャ度は高いが、果たして使い勝手は良いのだろうか・・・。

プラティパス3つくらい持ってるのに、ついつい買ってしまったのだが。

確かに多めのお湯を沸かす時に
プラティパスはチョロチョロしかでないから、ちょっとストレスの時もある。
これならガバッと出るから気持ち良いかも。


ちなみに、水を入れると・・・


f0167636_0435536.jpg


なかなか持ちやすい太さ。
でもやっぱり飲み辛いかな?

まあ、蓋がどっか飛んでいかないのはプラスでしょう。

コイツも富士山で使ってきます。


ではまた。
by inouewood | 2011-08-28 00:46 | 道具のこと

地味に散財

先月に登山靴を買い換えて以来、
地味~に山系の散財が続いています。


最近はこんなモノも・・・




f0167636_0301326.jpg



遂にU.Lギアに手を出してしまった・・・。
by inouewood | 2011-07-28 00:35 | 道具のこと

タワーGTXを買う。


4年か5年ぶりに、登山靴を買いました。

1年越しのラブコールに応えてくれました。
(金が無かっただけ・・・)




ひとまず、4年か5年の間頑張ってくれたこの子に感謝。


f0167636_17175.jpg

<メレル> スイッチバックGTX


歳とって足元が弱くなったような気がする昨今。
荷物が重くなると、さすがにこの子では不安定さを感じるようになった。

とはいっても、まだまだ使いますよ。
軽登山要員として今後とも宜しくお願い致しますね。





さてさて。
1年以上の求愛を受けとめてくれたのがこの子。





f0167636_120743.jpg


<ガルモント> タワーGTX



数年前から化繊系重登山靴が流行りだした中で、なぜか注目度の低かった彼。
「あんまり有名になって欲しくないよね~、この名作は。」
なんてキャラバンの宣伝戦略だったと思う事にします。

そんな控えめな存在も含めて、もう一目惚れでした。
しかも、今年の新色・ムラサキ。


ウキウキして購入の翌日にお山へ。

独特な踵のホールドパターンを採用した抜群の安定感。
ガッチリしてる割には自由度の高い足首回りの設計の見事さに、改めて惚れました。

ソールの硬さにはまだ慣れないので、もうちょっと時間をかけて慣らします。

軟弱な僕の足元を、君に託します。

よろしく頼むよん。




山が、また楽しくなりそうです。


ではまた。
by inouewood | 2011-06-20 01:37 | 道具のこと

通な人のプレゼント

一年で最も忙しい(多分・・・)一週間の仕事がひと段落。
ホッと一息です。



さて、1週間前の話。

カジさん・ヒトミさんの結婚お祝い会を企画した僕に
わざわざふたりはお返しをしてくれた。


ギアバカがギアバカに送るギア。

さすがのチョイスである。


f0167636_2313280.jpg


MSRのスタビライザー。

こんなモンが出てたのね。

うん。今にも飛び跳ねていってしまいそうだ。

f0167636_2362093.jpg


開くと、こう。

f0167636_2365655.jpg


たまらん。笑

ガス缶にはめると、こう。

f0167636_238307.jpg


黒い部分をクッと引っ張ると、簡単に装着。

f0167636_2394451.jpg



ストーブはEPIのREVOちゃんを愛用しているので
今までのスタビライザーは同社のプラスチック製。
MSRの彼はそれよりも軽く感じる34g。

そして、
全体の絵が、こう。

f0167636_2316833.jpg


いやー、くすぐるよね~。

おふたり様、ありがとうございました。
by inouewood | 2011-05-29 23:17 | 道具のこと

量産完了。

でけた!!


一気に4匹!!



f0167636_0285226.jpg












で、新たな仲間を試作中。














f0167636_0403577.jpg





・・・・これは・・・・

どーなんだ?笑
by inouewood | 2011-05-09 00:45 | 道具のこと

量産中

只今、量産中w


f0167636_223582.jpg



一体、何のために・・・・。


いろいろくっ付けると

こうなります。



f0167636_262818.jpg



そう。アイツです。

まだペチャンコです。


名前、『ケロ島しのぶ』に決めました。




ではまた。
by inouewood | 2011-05-06 02:08 | 道具のこと