カテゴリ:日々のこと( 195 )

友よ、さらば

親友のひとりが千葉に異動するらしい。

なんともない事なんだろうが
身近にいた人間が去るのはなんとも切ないものである。

歳とったのかなぁ。

さて、そんな理由で急遽お声がかかると、彼と飲みに出かけた。
「子供とドラゴンボールを見てるんだけど」という幼なじみも駆け付けた。



f0167636_04074.jpg



いつもこんな感じでボヤボヤと集まっては下らない話で盛り上がる。

普段はあまり連絡を取らないメンツだが
LINEという優れもののおかげで
現在は横浜にいるもうひとりの親友を交ぜた男4人
バカな話をする機会が一気に増えた。

さて、千葉に移るそんな20年来の親友も
最近になって山を始めた。

最も身近にいた人間だったのに
一緒に山へ行った時はなんとも変な感覚だった事が記憶に新しい。

(千葉か・・・。)

ここ最近
そんな千葉県というワードに触れる機会が急に増えた気がする。
個人的にだが。

思えばこの人生、千葉とは無縁である。
ホント、夢の国以外ではお世話になった記憶がない。

日本一周したときも千葉はノータッチだった(一周してねーじゃねーか)


なんだか気になるじゃないか。
正直、鋸山しか思いつかないんだが(千葉の方すみません…)
興味が湧いてきたじゃないか。

今後、友人宅を訪ねるついでに
フラッと回る機会が出来るかもしれないな。

「とりあえずは鋸山でも。」なんつって場所を調べたら

住まいが真逆だよ!!

あぁ、一気に行く気が失せ・・・ニョゴニョゴ


そんなこんなで
出会いや別れがきっかけで、そこを調べる機会が出来たわけだが

今回サラッと触れてみて一番感じたのは



千葉はデカい。



と、いう事だ。



・・・・・。


おわり


・・・・・。


って、ナンだこの日記っ!!


長々と他愛もない話を・・・失礼しました。



なにはともあれ

親友よ、頑張れよ。
by inouewood | 2014-03-24 23:57 | 日々のこと

喫茶・お食事『いじわるばあさん』はどうだ

先日の八ヶ岳山麓もったいない山行の帰り道。

今思えば、いつも気になっていたお店。

初めて入ってみました。



f0167636_12441455.jpg


喫茶・お食事『いじわるばあさん』


温泉でのんびり後、「やってるかなー」と覗いてみると

営業中。

男ふたり「やったー」と中に入ります。


・・・・・。

だれもいません。

お客さんどころか、店員さんもいません・・・。

同行者・フカさんがキッチンを覗いて叫んでみても

誰も来ません。


「え、何?こーいういじわる?」


と、僕がツッコんですぐ
常連のお兄さんもやってきました。

「あれ?誰もいないんですかね?おかしいなー。」

と、3人しばらく右往左往して諦めました。


が、車に乗ろうとした瞬間
ダダーっとお店からお姉さんが出てきました。

お店の裏で何やら作業していたようです。

ようやく一息。



f0167636_12574049.jpg



僕の席の後ろでは、薪ストーブが店内を優しく温めます。

落ち着く匂いですね~。



f0167636_12584753.jpg



「下山後はカツカレー!!」派の僕らは、迷わずカツカレーを頼みます。



f0167636_1314211.jpg



ビーフならではのコクが味を引き締めます。
これは美味かった!!

時間も時間であまり長居出来ませんでしたが
(良いのか悪いのか)全然人がいないので、次はゆっくりしてみたいですね。


お食事メニューも豊富。
いじわるそうなおばあさんが何を頼むか睨んでいます。



f0167636_1343383.jpg



あ、お店の奥さん・娘さんは全然良い人たちなのであしからず。笑


北関東から来る人がよく利用する大門街道沿い。

すぐ近くの『音無の湯』からの『いじわるばあさん』へ。

美濃戸周辺に来る際はおそらく、このルーティーンになりそうです。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-03-11 13:13 | 日々のこと

かまくら祭でお手伝い

2月27日(木)

いつも仲良くしてもらっているネイチャープラネットさんのお手伝い。

友人・ノリカツさんと湯西川温泉へ。

ただいま、かまくら祭やってます。



f0167636_2104247.jpg



この日は
隣にズラリと並ぶミニかまくらエリアで、ボランティアとして参加です。

仕事は、ちっちゃいかまくらの補修&新設。



f0167636_2125166.jpg



どーもねぇ、こーいう作業はやはり凝ってしまうですよ。

他のメンバーより時間かけてます(早くやれよ)。


ひと通り終わると
陽が落ちる前にキャンドルの設置&点灯。



f0167636_2165456.jpg



この日のボランティアさんは
我々以外にも千葉からやってきた5人の元気娘たち。
みんなでテキパキと仕事をこなしました。


少しずつ辺りが暗くなり始めて



f0167636_2195818.jpg



うん。いいよいいよー。



f0167636_21114046.jpg



自分たちも少なからず携わったという思いが
また一段と美しく響かせるのかもしれませんね。



f0167636_21142927.jpg



いやはや
良い経験させてもらいました。


湯西川温泉かまくら祭は3月9日まで。
あと一週間、もってくれよ~。



f0167636_21151975.jpg



暗くなると観光客が増えてきます。

我々もたっぷり堪能して宿泊先へ引き返しました。



f0167636_21263392.jpg



宿泊させて頂いたのは『ハミングバード』さん。

夜はガイドさんや元気娘たちとヤイヤイお喋り。
そして、おそらく高校生以来のUNOで白熱。笑

いやホント

(若いって、ステキやん。)

なんて思いましたよ。久しぶりに。


楽しい時間をありがとうございました。


またいつか
みなさんと”やわらげる”その日まで。
by inouewood | 2014-02-28 21:48 | 日々のこと

2014年はじめ

f0167636_0262639.jpg


元旦から真面目に働いております。

おめでとうございます。

もう少ししたら初休みです。

冬の予定も少しずつですが立ってきました。

相変わらずゆるいやつばっかになりそうですけどね。

まあ、とりあえずお雑煮でも食べます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


うっど。
by inouewood | 2014-01-04 00:43 | 日々のこと

2013年おわり

今年もあと、数日で終わり。

27日に登り納めをするつもりでしたが
生憎の天気であっさり中止。

で、コレ読んでました。


f0167636_039583.jpg


山賊ダイアリー4巻
相変わらずのゆるい笑いアリ。
キャラがどんどん濃くなってるなぁ。




そして、久しぶりに作ってます。


f0167636_0323651.jpg


(この状態じゃ、何だか全然わからんな。笑)
コチラはもうちょい後にでも。



**************************************



2013年もいろんな山と風景に出合いました。
大きな怪我もなく、充実といえば充実。


f0167636_0554497.jpg



f0167636_056917.jpg



f0167636_0563455.jpg


山に関しては
年々怠けた内容が増えてますが、まあそれが”もったいない登山”ですからね。
お許しあれ~。

(そーいえば、今年はアルプス一回も行ってないのかぁ。なのにこの充実感。笑)

そんなこんなで
今年もスーパー拙いブログにお付き合いありがとうございました。

来年はもっともっと良い年に。

僕も、みなさんも。


ではまた。
by inouewood | 2013-12-29 01:09 | 日々のこと

月に輪っか

夜中。

外に出たら、月に輪っかが。



f0167636_221114.jpg



おぉ・・・。
なんか、スゴイよ。

スケールでかい。
(スマホだと見えないかなー・・・)



f0167636_2212485.jpg



『月暈(げつうん・つきがけ)』って言うんですね。
知らなかったー。

多分、映画『ゼロ・グラビティ』観た直後だから
余計に壮大な味がするんだろうなぁ。



f0167636_2361496.jpg




今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-17 02:12 | 日々のこと

twitterというものは

今更、twitterを始めてみたんですが

よくわからん!!


とりあえず

(PC版のみ)右側のメニューに埋め込んでみました。

一日一回はつぶやく事にします。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-14 01:52 | 日々のこと

フォト更新

本家HP内の

<フォト>

リニューアルしました。



今回は

『風景と人』、『タイトルありきの風景写真』

といった、自分らしい(かなと思っている)モノだけ選定しました。

どこかでホッコリしてもらえれば幸いでございます。



今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-12-06 11:55 | 日々のこと

旅支度

久々に

山以外での遠出を前に。


さて、何を持っていこう・・・。



f0167636_0165270.jpg




ではまた。
by inouewood | 2013-09-16 23:46 | 日々のこと

『ヒストリエ』8巻はどうだ

ようやく出ました。

今、(個人的に)1番面白い漫画『ヒストリエ』の新刊です。




f0167636_247163.jpg



8巻が出るのに、1年半くらい待ったのかな・・・。
ムズムズしたな~。


で、9巻が出るまで、また1年半くらい待つのかな・・・。
またムズムズか~。



はい。今日はそれだけ。


ではまた。
by inouewood | 2013-09-04 02:37 | 日々のこと