カテゴリ:日々のこと( 195 )

続・湯西川温泉にいます

まだまだ湯西川温泉におります。
かまくら祭はまだまだ続きます。


f0167636_00173248.jpg



前回載せ損ねた
ミニかまくらのライトアップです。


f0167636_00173275.jpg



相変わらず綺麗ですね。
ホント、日によってまた違ったりするので
毎日見てても飽きませんよ。

火付けのボランティアさんたちも
頑張ってくれています。


f0167636_00173382.jpg



さて
かまくら祭は折り返し地点です。
まだまだこれから!

私も会期の3月6日まで
フルでお手伝いしてます。

沢口会場の大きいかまくらの横で
愉快なガイドさん達とお待ちしております。


f0167636_00173301.jpg



↑写真は仕込みです。笑


ではまた


f0167636_00173389.jpg



by inouewood | 2016-02-18 00:06 | 日々のこと

あけましておめでとうございます


2016年になりました。


あけましておめでとうございます。




f0167636_1163243.jpg




と、剱岳の白シャツでご挨拶です。


さて、当ブログは11月あたりからだいぶサボり癖がついてしまったわけですが

今年も残念ながら(笑)こんなペースで続くと思います。


最近はインスタグラムのほうで十分表現出来てしまうもんですし

シュールネタやゆるいネタに対する、その反応を感じれるのは大きいわけですよ。

この辺は人間ですから、しょうがないですよね。笑



とりあえず12月に毎年恒例のアマフェス山行はやっているので
それだけは更新しなきゃな。


そんなこんなで
今年は更にゆるい更新になるかと思いますが

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。
by inouewood | 2016-01-04 23:55 | 日々のこと

ブルペンサイドストーリー


6月12日(金)

西武プリンスドームに行ってきました。

交流戦
西武対ヤクルト戦です。



f0167636_2345101.jpg



なんか、不思議な形の球場。
野球観戦はいつも神宮なので、すごい違和感でしたが
全体的にのんびりしているので、とても過ごしやすいです。

さて、この日はいつものキム兄夫妻にチケットをとってもらいました。
ブルペンサイドシートです。

目の前にこの人たちがいます。



f0167636_23453652.jpg



伊藤智仁さんと高津臣吾さんです。
一時代を築いたお二人も、今や共にコーチ。
いきなりのコラボに試合始まる前から胸熱。笑

ああ、ずっと野球が好きで良かったと思える瞬間でした。


・・・・。


試合は早い段階でヤクルトのワンサイドゲームになってしまったので

その後はもっぱらブルペン観察でした。笑




f0167636_23455248.jpg



リリーフ登板に向かう選手を総立ちで見送るブルペン陣。
いつもの光景なんでしょうけど、こういうの初めて目の前で観たのでホント鳥肌たちました。


・・・・。


さて、この日の出番のなさそうな展開で終始リラックスしていたこの方たち。



f0167636_2346689.jpg



ヤクルトが誇る外国人リリーバー三人衆。
ブルペン捕手の江花さんを囲んで何やら話し込んでいますね。
そして誰かしらがいつも江花さんで遊んでます。笑

ブルペンに一羽の蛾が舞い込んできました。
よっぽど嫌いなのか、近寄ってくる蛾から逃げ続けるロマン選手。笑
そんなお茶目なプエルトリコ人の姿に我らはホッコリ。

少なくとも
ロマンファンの僕とキム兄夫妻にとっては、これ以上にない時間でした。


・・・・。


ブルペンには
他からは見る事の出来ないいくつものストーリーが存在しています。

そんな
いつもと違う視点からの野球観戦。




今日はそれだけ。
by inouewood | 2015-06-16 23:55 | 日々のこと

その日、Colomode Guest Houseで


先日の霧ヶ峰。

宿泊はコチラにお世話になりました。




f0167636_0372270.png



Colomode Guest House


僕とそこそこ歳も近いご夫婦が経営しているステキなお宿です。


なんてったって料理が凄い。
初めて食べるような料理ばかりで、満足満足です。

あ、食べるのに夢中で料理の写真は撮ってません。。。


でも、一番の感動は
ご夫婦揃って僕と同じ中日ドラゴンズファンっていう。笑
興奮のあまり少しマニアックな話題にいってしまいそうでしたが
他にも人がいたので、さすがに抑えました。


何はともあれ、とても楽しい日々を過ごさせて頂きました。



f0167636_0435546.jpg



さて、こちらのColomodeさん。
ご夫婦揃ってテレマークスキーヤーでもあります。

テレマークのレッスンもやっているようですね。
いつもテレマーク願望がありながら、金銭的な理由で断念している私。
来年あたりにお世話になるかもしれません。



で、個人的に更に食いついたのがコチラ。


美ヶ原・霧ヶ峰中央分水嶺トレイル



f0167636_1171312.jpg



霧ヶ峰から美ヶ原までをブチ抜く38Kmのロングトレイル。

これはヤバいですね。ホントにやりたい。


しかし、残念な事にこのエリアにはテント場がありません。


え?はいはいそーです。
そこでColomodeさんの出番なわけですね。


なんと、「1泊2食と合計4回の送迎付きの宿泊プラン」が。

”1日目のコロモデからスタート地点のお送り、中断地点へお迎え
2日目の中断地点へのお送り、ゴール地点へのお迎え
計4回の送迎付きでトレイル踏破をサポートします。”


という、これ以上にない楽チンプラン。

これは利用しない手はありません。


是非、今年中にはやってみたいです。

いや!絶対やる!!


・・・・。


と、今日はこんな宣伝日記でさようなら。
by inouewood | 2015-04-18 23:44 | 日々のこと

霧ヶ峰でお仕事


先日は長野へ出張。

初日から突然の雪。
まじか・・・なんて思ったわけですが

おかげさまで翌日の朝。

霧ヶ峰ではとんでもない風景を拝む事が出来ました。





f0167636_1223163.jpg



霧氷の大地、薄雲を突き破る光。

お仕事なので一眼レフ持ち込めなかったのは残念ですが
スマホでもこれだけ撮れるんですね。

素晴らしい朝でした。




昨年9月の草津に続いて
またまた貴重な体験をさせて頂きました。


さて
現実に戻って頑張ります。笑


今日はそれだけ。
by inouewood | 2015-04-14 23:55 | 日々のこと

モリパークはどうだ


3月31日(火)

神宮球場へ向かう4時間前。

昭島に出来たモリパーク アウトドアビレッジへ。

やはり気になりますのでね。



f0167636_2259367.jpg



平日という事もあってか、人はあまりいません。

個人的に唯一気になっていたRabが観れただけで満足なんですが

ノースもすこぶるカッコよく、スノピのレストランなんかもオシャレ。

まあでも、残念ながら買うもんは無かったです。


壁も人いなかったなー。



f0167636_2383273.jpg



全体的に雰囲気は良かったですね。

また来るかと言われたら・・・来ないかも。笑
まあ遠いのでね。

同じ東京ならやっぱ神保町行っちゃうかなー。


以上、野球観戦前のゆうゆう散歩でした。
by inouewood | 2015-04-03 23:17 | 日々のこと

今年も神宮で開幕を


3月31日(火)

ヤクルトスワローズの神宮球場開幕戦です。

ドラゴンズファンな僕ですが(笑)
2年連続で神宮開幕戦観戦です。

ちなみに
いつものキム兄が熱狂的なヤクルトファンなのであります。



f0167636_0292172.jpg




この日は仲間6人で観戦。

ヤクルト×阪神です。


お!始球式はさだまさしさんですね。



f0167636_0304137.jpg



試合は手に汗握る大接戦。
メチャクチャ見応えのある一戦で大満足でした。

ヤクルト勝ちました。


そして今年
「中日が最下位だったら、中日ファン辞めてヤクルトファンになる。」

という、約束をキム兄と結びます。


・・・・。


今日はそんなどーでもいい宣言こいて、さようなら。
by inouewood | 2015-04-02 23:38 | 日々のこと

さよならODA


先日あった悲しい話。

それは2015年最初の衝撃。


小田幸平選手の引退。


・・・・。


っていう
今日は野球ファン以外にはドーデもいい話。


・・・・。


「映画は無類の脇役好き」
で、有名な私ですが (しらねーよ)

それはスポーツの世界でも変わらない。
そして、その筆頭がプロ野球である。


【中日ドラゴンズ・小田幸平選手】


f0167636_28088.jpg



プロ野球界で
名脇役という名に最も相応しい一人。
それが彼である。

そんな彼が
お立ち台で披露した名フレーズ
「やりましたー!!」
は、日本の野球ファンを笑顔にした。

それはいまや
球史に残る名フレーズのひとつと言えよう。


彼を語る上で個人的に外せないのは
同じく名脇役で僕の大好きだった英智選手の引退セレモニーでの出来事。
彼が最後に見せた”遠投”パフォーマンス。
(気になる方は下記URLの動画をチェック!!)
http://youtu.be/ChD1-qrmnCM

100mはある大遠投がポールに当たるという奇跡を生んだ名シーン。

外野に転がるそのボールを拾いに走ったのが
そう、小田幸平選手である。

その雄姿を見てか、球場内は英智選手へのアンコールが沸き起こる。
小田選手が英智選手にボールを手渡す。

この瞬間
僕を含む多くの野球ファンが涙したとかしないとか。

『名脇役の裏に、名脇役あり』

映画でもなかなか見れないその構図。
脇役好きの僕の脳裏に焼き付いているのは当たり前の事だ。


小田選手。
素晴らしい思い出を、ありがとう。

いずれ中日のコーチとして入閣するのでしょうが
それまでは解説者として、世の野球ファンを楽しませてください。



・・・・。


さて
話はちょっと変わるが

落合監督時代の中日が大好きだった私。

だが最近はそこまで中日推しではなく
その年に「魅力的な野球をしているチーム」を応援するというスタンスだ。
なので、近年は複数の球団を応援していたりする。

美技や頭脳的な駆け引きに興奮する
広く”野球ファン”というわけだ。


そんな感じで
特定のチームに熱狂的な姿勢をとっているわけでもないので
プロ野球の関連グッズは意外と持っていなかったりする。


そんな私が所持している野球グッズが、2つだけある。


ひとつは
ヤクルトスワローズの応援傘。


そして
もうひとつが




f0167636_2353370.jpg



小田幸平選手の
【やりましたー】タオルだ。



・・・・。


珍しく野球ネタかと思いきや
結局、一枚のタオルが見せたかっただけの
無駄に長い叫び。

失礼しました。


この叫びが
多くの野球ファンに届く事を祈りつつさようなら。
by inouewood | 2015-01-26 23:55 | 日々のこと

もうすぐ、かまくら祭


と、いう事で

1月19日(月)

今週末から始まる

≪ 第22回湯西川温泉かまくら祭 ≫

コチラのお手伝いに行ってきました。

大かまくらと、中かまくらを作ります。

写真は中かまくらです。



f0167636_21434135.jpg



昨年は
開催期間中のボランティアでミニかまくらは作りましたが

でっかいのは初体験。



f0167636_2145417.jpg



見た感じは簡単そうですが、なかなかハードです。
しかもこの日の雪は重くて硬い・・・。
先週も制作していた若きベテランが
「こんなに辛かったけな・・・(汗)。」
って言うくらい、この日はハードだったようです。

もう、腕パンパンです。
午前中の大かまくら2連発で腕つりそうに・・・。
余裕無さ過ぎて、大かまくらの写真撮り忘れ。笑


・・・・。


そんなこんなでかまくら祭。
いつも仲良くしてもらってるガイドさんがこのイベントに携わっているので
その繋がりで応援に行ったわけですが、僕は開催前はこの日だけ。

ガイドのみなさんや地元の方々は
これを含めた色々な作業を毎日こなしているわけですね。
もう頭があがりません。


・・・・。


さてさて
せっかくお手伝いさせてもらったので
ここいらでかまくら祭の宣伝を。

↓湯西川温泉かまくら祭とは↓
http://www.nikko-kankou.org/event/64/


昨年撮った写真がコレ。


f0167636_228535.jpg



夜になると、コレもしくはコレ以上の光景を拝めます。


そして
開催中に募集しているのがコチラ

↓ミニかまくら点灯ボランティア↓
http://nature-planet.com/contents/news/post-123.php


文字通り、ちっちゃいかまくらに灯すロウソクを点灯するお手伝い。
(詳しくはこちら<去年の日記>)

何が凄いって、その日の宿泊が無料。
わたくしも去年はこれに参加しました。最高でした。
もちろん今年もどこかでボランティります。



f0167636_2218879.jpg



こんな感じで
辛くて立ってられないほど(笑)頑張って作ったかまくらの数々。

どうぞお時間ありましたら
湯西川温泉まで足を運んでみてください。


・・・・。


おお・・・。

珍しく宣伝ブログ(笑)


今日はそれだけ。




by inouewood | 2015-01-19 22:31 | 日々のこと

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。



f0167636_0384522.jpg




この写真は神津島で撮った一枚。
好き過ぎてPCの壁紙にしております。


さて
そんな話はドーデもよく

やってまいりました2015年。

相変わらず
元旦から休みなしで働いております。



いきなり大晦日に話を遡るんですが
近所のコイン洗車場に、車の長蛇の列が出来ていました。

「今年の汚れは今年のうちに。ってことかなぁ。」

なんて、思ってそのまま家へ帰ります。
自分には関係ないとか思っていたのでしょう。

そして元旦。
仕事へ行くため車へ乗り込もうとすると・・・



f0167636_0131065.jpg



自分の車の汚さに気付きます(昨日気付けよ)。

でもどーせ雪山とか行く時に汚れるし。

「去年の汚れは今年の勲章。」

と、くだらない事を考えて割り切る事にしました。



結局、何が言いたいかというと

お正月に食べるお雑煮は一際美味い。

と、いう事です。


・・・・。


新年一発目から、意味不明な日記が書ける幸せ。

2015年、良い年になる気がします。


かかってこいや、2015年。


みなさま
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by inouewood | 2015-01-01 23:55 | 日々のこと