カテゴリ:手作りのこと( 29 )

パンツを作ってみよう

お人形ちゃんの材料を買いに行った際に

なんだかカワイイ生地が400円で売っていました。

「これでパンツ作ったら、良さそうだなぁー。」なんて思いを馳せながら、買ってみました。



で、早速パンツを作ってみます。



っそれ。







f0167636_1485537.jpg




お、なかなかゆるーい雰囲気のパンツになってくれました。


いやそれにしても・・・・面倒くさい!!笑

なので結局、ポケットも後ろのひとつだけです。

まあ、ポケット使わないしー。




で、はいてみると、こう。




f0167636_150497.jpg




うんうん。

悪くない。悪くないよー。


主に、山帰りのリラックスパンツとして使用予定。


今宵もいい仕事しました。


いやー、暇だなぁーー。笑



ではまた。
by inouewood | 2012-08-04 01:56 | 手作りのこと

竹でCDホルダーはどうだ

だいぶ前にもらった、まるまる一本の竹。

ようやく使うときがきました。


f0167636_1392628.jpg




鋸でキリキリ。

鉈でワリワリ。

ドリルでアケアケ。


加工終了。


f0167636_1403677.jpg




紐を通したら・・・


コレ!!


f0167636_1413050.jpg



想像以上に良い!!


こうやって、割ってある竹の半分持ち上げて・・・

f0167636_1432194.jpg




CDをポン!!

f0167636_1434751.jpg




で、こう!!

f0167636_1442684.jpg




いやー、いい!!

自分で自分を誉めてやりたいです。

グッドジョブです。



f0167636_1451440.jpg



もひとつ作って横に並べたいけど、
丁度いい竹がもう無い・・・。

暖かくなったら、また竹いっぽん貰ってこよう。


ではまた。
by inouewood | 2012-03-13 01:48 | 手作りのこと

マサ彦さん誕生

これまで作ってきたお人形ちゃんたちが
地味~にひとりまたひとりと旅立っていく。

人数が減ってきたので
久々に新しい仲間を作ろうじゃないか。


と、いう事で・・・・






ぬいぬい、


ペタペタ。



f0167636_01428.jpg




ふたりか!!



f0167636_024950.jpg




綿をつめつめ。



完成。





f0167636_042019.jpg



思っていたよりも、ユルくなって安心。

一応・・・ブタなんですけど・・・・・。





そして、今回はなんと、

ハットのオプション付き。




f0167636_063100.jpg



ゆる度アップ。と、いったところでしょうか。



大きさをカエルのしのぶちゃんと比較。



f0167636_071556.jpg



結構大きいですね。





で、一気に3体。

3体作るのに4時間くらいかかった・・・(テレビ見すぎ)。


f0167636_075512.jpg





名前は

トン藤マサ彦です。








f0167636_081378.jpg






宜しくお願い致します。



ではまた。
by inouewood | 2011-10-20 23:58 | 手作りのこと

竹をどうする

この前、

草刈りの手伝いのついでに拝借してきた1本の竹。


もらってきたのはいいけど、作るモンが浮かばないなー・・・。


とりあえず、1mくらいに分けて
バーナーで炙ってキレイにしました。


f0167636_223189.jpg


って、ちょっと焦げてるワイ!!

でも、水分を飛ばすだけでこんなにツヤが出るのねぇ~。

これでとりあえずは保存可能かな。

さて、何を作ろうか。

これから考えます。



ではまた。
by inouewood | 2011-10-14 02:25 | 手作りのこと

カトラリーケースを作ろう

ずっと前から
山用のカトラリーケースを作りたいなー、なんて思っていたのだが
気がついたらそのまま約2年経過(経ちすぎ!!)。

現在はブリキのペンケースを使ってますが、シャカシャカうるさいんです。重いし。
(熊鈴忘れた時に、ビビッてシャカシャカ鳴らしたなー・・・懐かし。)

いい加減飽きたし、そこそこ可愛いやつでも作ってみるかー。
なんて事を、テン泊準備中に思いついてしまいました。

時間もあるので、早速作ります。






そりゃ!!






ほりゃ!!







1時間後・・・・







完成です。




f0167636_218138.jpg

↑↑おもて

f0167636_2184667.jpg

↑↑うら

いやー、ズレまくりですね。
気にしない気にしない。



スプーンちゃんたちを入れてみます。


f0167636_2194853.jpg


おっ!それっぽい。




グルグル巻いて・・・

f0167636_2203817.jpg





はい!!




f0167636_221774.jpg


おー!なかなかじゃないか!!
わるくない。わるくないよー。





大きさをオロナイン液と比較すると

f0167636_2231328.jpg

なるほどそんな感じね。


やっつけで作ったわりには、良い感じに仕上がってくれました。

でもね、まあまあ重い。笑



よーし、早速オマエを北アに連れてくぞー。
by inouewood | 2011-08-01 02:25 | 手作りのこと

フミオ、巣立つ

先日、フミオさんが巣立ちました。




f0167636_116569.jpg




京都に住む貰い手の許で、存分に可愛がって貰うんだぞ。

フミオを、宜しくお願い致します。






さてさて、
はっ!!とした出会いがきっかけで、思わず差し上げたフミオさん。

そんな嬉しい巣立ちを経験して、早速2代目の製作です。









エイリャ!!










出来ました。





f0167636_1294153.jpg


もはやフミオさんじゃなーい!
でも、ゆるさは受け継がれたはずです。


なので、名前も変えましょう。





・・・・・





シュラフ野幸司。

f0167636_1224631.jpg


もうメチャクチャな命名です。
思いついた瞬間、ひとりで吹きましたw ダサい!


宜しくお願いします。
by inouewood | 2011-07-25 01:25 | 手作りのこと

淳二さん

新たな仲間が出来ました。

とはいっても、だいぶ前ですが。



とりあえず、復習させてください。

シュラふみおさん
f0167636_041238.jpg


ケロ島しのぶさん
f0167636_045665.jpg



うんうん。いましたね。







で、3人目が彼です。





f0167636_072725.jpg



イヌ川淳二さんです。

(ってイヌかよ!)



f0167636_092161.jpg




いやー、なんかイライラしますね。

とりあえず怖い話は出来なさそうですね。



早速、ザックにぶら下げてみましょう。





f0167636_010425.jpg



そんな感じです。



ではまた。
by inouewood | 2011-07-12 23:55 | 手作りのこと

フミオさんに続きまして

先日誕生した、しゅらフミオ。


(ご存知ない方は是非コチラを↓↓)
http://inoinoueue.exblog.jp/15554368/


そんな彼も、いまや職場では人気者に。
マスコットみたいな感じでチヤホヤされております。
意外だわ~。


さてさて、
そんな彼に負けない第2弾に挑みます。

前回のブログでアイデアを募ったところ、
みんなのお兄さん・たけさんから素晴らしいアイデアを頂きました。
動物がいいんじゃないか?的な。なるほどなるほど。


早速、作ります。





f0167636_0583865.jpg

おお!この後頭部!


f0167636_0585364.jpg

そしてアドバイス通りの足!!


こりゃ、あれしかないな!!

f0167636_10175.jpg


ちょいと歪だが、間違いない!
ピョンピョン跳ねる、アレだな!!














f0167636_115031.jpg



って、フミオかーー!!!








といった感じの、くだらない小ネタは置いといて、
全くイメージ出来なかったので、とりあえずでフミオモデル作ってみました。
腕の向きとか間違えて上向きになってるし、クオリティは当然低いですね。

さあ、じっくり感覚はつかめたので、
早速本番です。


とりゃー!!




そりゃー!!







はい、完成。






f0167636_1957.jpg



はー!!愛くるしい!!笑

自分で言うのも何だが、予想以上のクオリティの高さにビックリ!!
イメージしてたよりも、全然愛くるしいカエルちゃんが誕生しました。

うんうん。愛くるしい。愛くるしいよ。



えーっと、名前ですが・・・思いつきません。


『木村カエル』とか付けようとしたら、いるんだね・・・そーいうタレントさん・・・。


どなたか、良い名前思い付いたら・・・ください。






最後にツーショット。

Hey!ブラザー!!

f0167636_112958.jpg



仲良くしてね。


ではまた。
by inouewood | 2011-03-07 01:13 | 手作りのこと

お人形のフミオさん

最近の山ガール事情。

ザックに
キーホルダー型のお人形をぶら下げる人が増えているとかいないとか。

いますよね。カラフルなお人形ぶら下げてる人。いるいる。

職場のお隣さん・ユカ姉さんもぶら下げてるな、そーいえば。

それを見て

「なんか、コレくらいなら作れそーだな。」

なんて僕が言ったもんだから、

ユカ姉さんに

「なんだ。じゃあ作ってきなさいよ。」

って、言われてしまったわけで。



それにしても久々だなー。裁縫も、作るシリーズも。

よーし。可愛いの、作っちゃうかなー。



と、いう事で
家に帰ってから、ヌイヌイして、ミシンでトントンして、綿をツメツメして・・・

テレビ観ながら約1時間。

出来ました。





f0167636_0475963.jpg



可愛くねー!!



一応、僕もアウトドアズマンなので、
<寝袋>を模して作ってみました。

名前もその寝袋に因んで

『しゅらフミオ』

で、お願いします。


ダサい!!笑


f0167636_051265.jpg



とりあえず、プロトタイプ1号です。

しゅら”プロトタイプ1号”フミオです。

ちょっとずつ、クオリティを上げていきたいね(まだ作る気か!!)。



さて、ザックにフミオさんを付けてみようか。




f0167636_1113113.jpg



まあ・・・フツーですね。

寝袋というよりは、イモムシだなこりゃ。



何か良いアイデアあったら、教えてください。

ではまた。
by inouewood | 2011-02-23 01:15 | 手作りのこと