カテゴリ:手作りのこと( 29 )

Frankenheimaよりお知らせ

家の近くにラーメン屋が出来ました。

こんにちは。


さて、そんな事はどーでもよくて

細々とやっておりますネットショップ『Frankenheima』よりお知らせです。

SOLD OUT になっていました

クマ夫木 と パン田

補充しました~。

興味持って頂ける方は是非。


https://frankenheima.stores.jp/#!/



今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-02-03 23:30 | 手作りのこと

ニットキャップを作ってみたら

浅いニットキャップが欲しくて探していたのだが
これがなかなか無いもんで。

じゃあ、作っちゃいなよ。

と、いう事で
編み物に初挑戦です。



早速、手芸屋さんへGO。
「初めてなんですけど・・・」
って言ったら
基礎の編み方やニットキャップの図面をくれた。



f0167636_12352742.jpg



まずは練習。

なるほどなるほど、そーいうことね。

よし、なんとかなりそうだ。



f0167636_12361522.jpg



そうそう。
糸通しを買うの忘れました。
やっぱこーいうの必要なのかー。

まあでも
代用は出来そうなので、クリップで自作。
充分使えそうです。



f0167636_12395556.jpg



WOWOWの映画をチラ見しながら編み続けます。


結局・・・

図面をチェックしながら作るなんて性格上ムリで(笑)
いきなり自分の感覚だけで編み編み。


(どれくらいかかったのかな・・・。)


とりあえず


出来た!!








f0167636_12412717.jpg



って、ベレー帽じゃねーか!!




おかしいなー。

まあでも、深ーく被ってみると・・・



f0167636_12444320.jpg



なんだ。悪くないじゃないか。

愛用されること間違いなし。



それにしても
編み物、楽しいじゃないか。


今日は山の予定が中止になってしまったので
やることがありません。

色違い買ってきて、2個目でもいってみようかなぁ。


そんな
新たな暇つぶしに出会ってしまった、曇り空の木曜日。
by inouewood | 2014-01-30 13:00 | 手作りのこと

パン田とクマ夫木と申します。

ハンドメイドネタ失礼します。


久しぶりの新キャラにチャレンジです。

以前から要望(?)のあった2体を一気に。

元の絵はコレ。



f0167636_042373.jpg



年末からせっせと、試作を繰り返しました。

で、それぞれ試作2発目を採用です。


まずはこっち。



f0167636_0455155.jpg



『パン田 まさき』 と申します。

見たまんま、パンダです。




お次はこっち。



f0167636_0433321.jpg



『クマ夫木 さとし』 と申します。

一応、クマです。笑


で、今回は手に磁石を仕込みました。

電池を持たせれば、まさきが自立します。



f0167636_0504014.jpg



他にも
こんなことや



f0167636_051165.jpg



こんなことも



f0167636_0513810.jpg



フー、幅が広がりましたね。


完全放置状態だった(笑)ネットショップにも並んでおります。

気が向いたら見てあげてください。


今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2014-01-11 00:56 | 手作りのこと

ウールパンツを作ってみたら

約2ヶ月前に
ウールとコール天の生地が安く売っていたので
とりあえず購入してました。


f0167636_2144417.jpg



で、今回はウールの方を使います。

パンツ、作ってみます。

去年の夏に続き、2回目の挑戦です。


チョキチョキ・・・

f0167636_2165352.jpg



カタカタ・・・

f0167636_2173024.jpg





で、完成。

おぉ・・・股上が深過ぎるな・・・。


f0167636_2184937.jpg



初っ端からいきなり裁断をミスるアクシデントもありーの
なんとかリカバリー出来ました。



後ろはこんな感じ。
ポケットが手作り感をプンプン醸します。


f0167636_2114641.jpg




実際に履いてみましょう。

わざわざ近所の公園でセルフです。



f0167636_21193745.jpg



横のシルエットはイメージ通りなんだけども・・・

やっぱり深いよなぁ・・・。
目一杯上げて履いてコレです。笑

まあ、ウェスト折りゃいいかな!


と、いう事で

製作費は1300円くらい。
ゴム&ベルト内蔵でも、この値段。

前からウールパンツは欲しかったので
1万円以上得した気分に浸らせて頂きましょう。笑


さて、次は何作ろうか・・・。


ではまた。
by inouewood | 2013-11-08 21:35 | 手作りのこと

しのぶもメタボ

最近はどうもミシンに向かう気になれなかったのだが
訳あって久々にいじりました。

ケロ島しのぶを少しだけ作ります。

いつもと同じ感じで作ったのに・・・



f0167636_186022.jpg


手前が新たに作ったしのぶなんですが・・・
なんだか太ってしまいました・・・。笑
(おかしいなぁ・・・。)

メタボリックなケロ島しのぶ。
気が向いたらネットショップの方に・・・。

今日はそれだけ。

ではまた。
by inouewood | 2013-07-04 18:13 | 手作りのこと

ベストに改造してもいいじゃない

花粉症でテンション上がらないウッドです。


最近、この時期に着れるベストを探しているのですが
これがなかなか無いもんで。

っていうのも、わたくしお腹が弱いので
暑いなーといってシャツだけで外出すると、痛い目にあうんですよね。
でも、ジャケット着ると暑いんす。

難しいもんですね~。



で、いろいろあたってみたんですが、欲しいのがなく・・・。

結局、自分のお古のウィンドブレーカーを改造する事にしました。


腕、ブッタ切ります。



f0167636_295767.jpg

※作る前の画像を消してしまったので、腕置いただけです・・・。笑



肩周りをミシンでカタカタ・・・・・。



で、コレ。



f0167636_2105720.jpg



うんうん。悪くない。
よーく観ると、縫い目がグニャグニャです。
まあ、気にしない気にしない。


で、着てみると、こう。



f0167636_2113910.jpg



なんだか、想像してたのより全然良い。笑


いやー良い仕事したなー。

これで僕のお腹も一応安心です。



と、なかなか新しいお人形ちゃんのアイデアが浮かばず
(ネタはもらってるんですけどね・・・)
違うことでミシンを動かして満足する晴れの金曜日。


ではまた。
by inouewood | 2013-04-13 02:24 | 手作りのこと

フランケンハイマ!!

正月の仕事三昧で体調を崩しました。

先日、ようやくフットサルを楽しめるくらいに回復。

やれやれです。




さてさて本題です。

最近、ちょこちょこ作ってきたお人形さんたちですが、

この度、ネット上で販売してみる事にしました~。




f0167636_334641.png


f0167636_3342586.png


f0167636_334385.png


f0167636_3345726.png




ブランド名は

『Frankenheima(フランケンハイマ)』




******************************

わたくし、映画好きという事もありまして

大好きな映画監督のひとり

ジョン・フランケンハイマー(John Frankenheimer)

から拝借しました。

とても硬派で男臭い映画が得意な監督さん(ブランドイメージとかけ離れすぎ!笑)。

60年~70年代(80年以降はちょっと・・・・)に素晴らしい映画の数々を世に送り出しています。

と、まあ、どーでもいい説明になってしまいましたが。笑

********************************





一部の方々からお人形ちゃんたちを「欲しい!」と言って頂き、

既にそれぞれの手元へ旅立った子たちもいます。

そういった方たちのおかげで、今日に繋がることになりました。

ホント感謝です。



もちろん趣味の範囲で手探り状態なので

今後どーなるか分かりませんが、少しでも長くやっていけたらと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ページへはコチラから

(ブログ右枠のリンク内にも貼ってあります。)



ではまた。
by inouewood | 2013-01-15 03:58 | 手作りのこと

イヌ川じゅんじ と申します。

今宵は

ケロ島さん・トン藤さんと立て続けにリニューアル成功。


折角なので

イヌ川じゅんじさんも調子に乗ってリニューアルです。



そりゃ。





f0167636_2521992.jpg




まだペチャンコです。




ほりゃ。





f0167636_2531276.jpg




完成予想図と実物です。

うん。まだ慣れてないから口元は時間かかりますね。





で、これだけ!




f0167636_254544.jpg




今宵も上出来!!




f0167636_255861.jpg





みなさん、イライラしてください。笑



ではまた。
by inouewood | 2012-12-09 02:57 | 手作りのこと

トン藤まさひこ と申します

今宵は

ケロ島しのぶさんに続きまして

トン藤まさひこさんもリニューアル。



そりゃ。






f0167636_23155618.jpg




まだペシャンコです。




ほりゃ。




f0167636_231786.jpg




少しシャープになりました。



で、これだけ。




f0167636_2320862.jpg




上出来!



ではまた。
by inouewood | 2012-11-29 23:21 | 手作りのこと

ケロ島しのぶと申します。

だいぶ前の話ですが・・・・


あの(どの?)ケロ島しのぶさんを

リニューアルさせました。


2012年モデル(笑)は、2色です。





f0167636_2403867.jpg




ちょっとスマートになりました。


で、こんだけ。




f0167636_2335575.jpg





すでに4体ほどが旅立ちました。



そろそろ次を作ろうか・・・・と、思っていましたが

なかなか進みそうにありません。


最近の休日は部屋でゴロゴロばっかり。暇なんすけどね。

どーしたもんですかね。


ではまた。
by inouewood | 2012-11-09 02:42 | 手作りのこと