カテゴリ:アウトドアのこと( 41 )

イワウチワはどうだ in 富山

4月13日(金)

知り合いから

「あそこのイワウチワが見頃らしい。」

と、教えてもらったので、早速行ってみる事に。



栃木県那珂川町の富山。

イワウチワの群生地です。


f0167636_1112641.jpg



ここまで車で来れますが、1.4キロの林道を歩いてきました。


早速、イワウチワちゃんがお出迎え。


f0167636_1234180.jpg



うふーー。


斜面一体で、ウッチャンが群れています。


f0167636_1331396.jpg



もしや、今がピークなのか。


f0167636_2532757.jpg




意外と広範囲で、みなさん途中で引き返す広さです。


そんなこんなで、
奥まで行くと人は一気に減るので、じっくり写真が撮れます。

可憐な三姉妹。


f0167636_211383.jpg




コースを少し外れて、
上のほうに登ってみます(地主さんすみません・・・)。


f0167636_2151225.jpg



稜線で繋がるステキな山群のようです。

整備されたら良い山歩きが出来そうなんだけどなー。

下のテントに地主さんがいたので、聞いてみようかと思ったけど
他のお客さんの対応で忙しそうだったので諦めました。



f0167636_2563376.jpg




林道歩きを含めると、結構長い時間を費やしました。

もひとつ、違う場所にウッチャンの群生地があるようですが、もうお腹いっぱい。

思っていた以上に楽しめます。



f0167636_2195868.jpg



来年もまた行こ。
by inouewood | 2012-04-14 02:29 | アウトドアのこと

カタクリはどうだ in みかも山

3月28日(水)

そろそろそんな時期かな。

と、いうことで

12時半に起きて(遅!)

我が心の三毳山へ。


東駐車場からグイッと登って、カタクリの園。


f0167636_0461836.jpg



良い天気です。


f0167636_0511929.jpg



まだ7割くらいでした。

週末が丁度ピークの予感です。


f0167636_0524240.jpg



ここから青竜ヶ岳を経由してカタクリの里まで歩いていく予定も

天気が崩れそうだったので断念。


中岳経由でいつもの場所へ。

ボケーッとします。




珈琲飲んでボケーッとしてます。



f0167636_10194.jpg



やっぱり

この時間がたまらなく好きです。


我が心の山。



ではまた。




↓↓ 一応やってま~す ↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
by inouewood | 2012-03-30 01:06 | アウトドアのこと

エーデルワイスはどうだ

2月21日(火)

今シーズン初滑り。

今年は登山ばかりで、スキーに行く暇があまりなく・・・。

そんなときに、会社の同僚たちが、スキーを愉しみに大都会からやってくる。

と、いう事で、

休みをとって現地合流です。

個人的にお初のエーデルワイススキーリゾートへ。


f0167636_224571.jpg



この近辺ではいつもハンターマウンテンに行ってしまうのだけれど、

リフトが安い。意外とコースもある。そして静か。

なかなか良いスキー場でした。


ファンスキーのへっぽこぶりは健在です。

バーッと滑って、ダラダラ長時間お喋りして、パッと滑って終了。

バスで帰るみんなを見送ると、猛烈な眠気と戦いながらひとり帰路につきました。

「今年はスキーはいいかな・・・。」

と、思っていても、実際来るとやっぱりいいもんです。

今年もう一回いけたらいいなー。



そして翌日である今日は、毎年恒例のアマフェス!!

そちらの模様は後ほど。



ではまた。
by inouewood | 2012-02-22 22:13 | アウトドアのこと

ロウバイはどうだ in 花之江の郷

前日記のつづき


花之江の郷では、

ロウバイもまだ頑張って咲いてました。




f0167636_047449.jpg




がんばれよー。




f0167636_04915100.jpg






↓↓お題 


『扇動者と群衆』

わー。


f0167636_047080.jpg





失礼しました。



ではまた。
by inouewood | 2012-02-21 01:05 | アウトドアのこと

フクジュソウはどうだ in 花之江の郷

ちょっと前に新聞で、「フクジュソウ開花」という記事がありまして。

なんとなく観に行きたくなりました。


こんにちは。花の名前がなかなか覚えられないウッドです。



2月17日(金)

栃木県栃木市にある『花之江の郷』へ。

ネットではこの時期の入園料が500円となってましたが、
この日は300円でした。


遅い時間だったので、5人くらいの団体1組しかいませんでした。
そんな静かな園地を、ひとりでテクテク歩きます。



園内に入ってすぐ、ぼちぼち咲いてます。



f0167636_23696.jpg



可愛らしいね~。

うんうん。
ふたり寄り添うような感じの良いのが撮れました。



f0167636_2365678.jpg




セツブンソウも咲いてます。



f0167636_2401658.jpg




今まで、あんまり花を撮りに行くって事はしなかったんですけどね・・・。

どーしたのでしょうか。笑


いやー、可愛いなー。



f0167636_2405935.jpg




ロウバイがまだ咲いてましたが、

そちらはまた今度。


ではまた。
by inouewood | 2012-02-18 02:48 | アウトドアのこと

カヌーオフ!!

現在、怒涛のイベントウィークです。

筑波山イベントから中一日。

そんな11月26日(土)

休みというか、仕事というか・・・
そんな微妙な立場で、アウトドアオフ会に参加してきました。


今回は
いつも仲良くしてもらっている『ネイチャープラネット』さんの企画です。


キャンプ料理未経験者が殆どの中、
僕も(一応)参加者だが、バリバリの経験者なので
「オマエはあまり手は出すな。」と釘を刺されました。笑


f0167636_0243799.jpg



パエリヤ。すっごいキレイな仕上がり。
味ももちろんGOOD。



f0167636_0283060.jpg



これは僕も初めて観た。
かぼちゃ丸ごと使ったシンデレラパイ。


全部で5品。
どれもこれも、おいしく出来ました。

ダッチオーブンのレパートリーに加えたいメニューをしっかりインプットしてきました。
来年やるぞー。



午後はカナディアンカヌーでハッスル。


f0167636_0312788.jpg



これは僕もお初なので(っていうか、これがやりたかった!)
大いに楽しみました。

コツを掴んできた!って時に終了。
まあ、そんなもんよね・・・。


今宵もステキな休日(?)。
この後は職場に戻り、少しだけ仕事して帰りました。


さて、お次のイベントは

月曜日からの名古屋旅!!

まさに怒涛!!笑


ではまた。
by inouewood | 2011-11-27 00:35 | アウトドアのこと

デイキャンプで子守

11月6日(日)

滅多に休めない日曜日。

珍しく3人の幼なじみが揃うので、僕もムリヤリ休みをとってデイキャンプ。

場所は茨城県古河市のネーブルランド。

僕を含めた4人全員が揃うキャンプはいったい何年振りだろうか。
5,6年くらい経っているのかな。




時が経つというのは、不思議なものだ。

と、感じる瞬間がある。


その5,6年前は、我々4人と嫁2人の計6人だった。

それが
30歳を迎えたこの年。

4人を取り巻く『家族』が、

10人になった。



f0167636_1212493.jpg



子連れキャンプは初めてではないが、3人もいるなんて。

そりゃ年もとるわなー。


そして今回、
いつものようにマッタリーノなキャンプのノリだったのだが、
ひとりの親友の息子に「公園で遊びたい」と、せがまれて連れて行くと
もうひとりの親友の息子2人も付いてきた。
俺ひとりで3人かよ!笑


そこからはもうテンテコマイ。

「そっちいくなー!」
「そこはダメー!」

とか
アスレチック内を駆けずり回る4歳4歳2歳の3人に目を配るのが精一杯。


親って、大変なんだなー。
なんて、汗をかきながら考えていると、
束の間の解放にマッタリーノだったママ2人と、ようやくバトンタッチ。

いや1時間以上遊んだわーなんて思っていたのだが、たったの30分だった。

その辺の山より、よっぽど疲れるわ。笑



f0167636_0334312.jpg




ようやく僕もマッタリ~ノ!!
なんてお肉を頬張り始めた瞬間、雨が降ってきた・・・。


はあ・・・。

炊事場に避難するも、雨は本降りになり、そのまま撤収。

相当疲れたのか、ウトウトしながらの帰宅だった。



今までにはなかった、不思議な時間。

それは今後続く、かけがいのない時間の始まり。

僕ら4人がバカをやっていた時代は、
こうやって少しずつ変わっていく。


時が経つというのは、不思議なものだ。
by inouewood | 2011-11-08 00:52 | アウトドアのこと

三本松の憂鬱

10月24日(月)

『もったいない登山』精神を極めるため
久々の単独行で日光白根山へ行く事に。

もちろん目的は山頂ではなく、五色沼あたりだ。






深夜に出発し、奥日光は三本松へ。

4時にそこで車中泊。

7時30分に起きると、






f0167636_22201027.jpg


そんな・・・・

雨は全く予想せず出てきたので、結構落胆。


さすがに雨の中を歩くモチベーションはなく。
こうなったら、もう行くところはない。



とりあえず、再び寝ることにした。

まったく、気持ち良すぎるんだよ。僕の車の寝床は。







ふと目が覚めると、




f0167636_22231563.jpg



青空が広がっていた。
俄然、テンションが上がる。





しかし、

また、目が覚めた。




目の前にあったのは

観光客の車でごった返す、雨の駐車場だった。


・・・・・・。


なんだ、夢だったのか。

同じように、
車の中で目を覚まし、車中から三本松の青空を眺める、なんともリアルな夢だった。


落胆は増す。

帰るか・・・。





とりあえず戦場ヶ原だけでも見ておこう。



f0167636_22273976.jpg



秋のひと仕事を終えた、どこか疲れ果てた雰囲気に既に変わってた。




なかなか見応えあったのが、三本松のベンチ付近。


f0167636_2230354.jpg



天気が良ければ、ステキなランチになりそうだ。


元気に駆けずり回るモコ犬のモコちゃん(仮名)。



f0167636_22314089.jpg



人間には「あー・・・。」っていう天気でも、モコちゃんには関係ないんでしょうね。


f0167636_22333870.jpg




10時前に、いろは坂を下りました。


帰りに里山でも登ろうかと考えたが、意外と運転で疲れてしまったようで。

結局、映画観て帰りました。


そんな残念な朝でも、やたら充実感に浸れた不思議なマンデー。
by inouewood | 2011-10-24 22:36 | アウトドアのこと

湯川に挑む男たち

先月末のお話。

6月29日(水)。

釣りキチたちが向かう先は・・・



f0167636_034681.jpg



戦場ヶ原をズイズイ進み、湯川へ。

釣りの師匠・Kさんの主戦場へ、オトコ3人初釣行。



ルアーのカジさん。

f0167636_0353061.jpg



同じくルアーのキム兄。

f0167636_036669.jpg



そして、なんちゃってフライの僕。

f0167636_103041.jpg




師匠・Kさん(下写真左)に湯川釣りのいろはを教わります。

f0167636_044275.jpg



皆さん3~4匹釣ってましたが、僕はゼロ。

まあ、このロケーションで釣りしてるってだけでもう充分満足ですよ。

何だかんだで朝10時半から夜19時半まで。

もう、堪能しまくりでした。


f0167636_0502761.jpg



良い感じで晴れてましたが、
どうやら下界にはとんでもない積乱雲が。

f0167636_0553915.jpg



いきなりこんな環境(国立公園ですからね一応)で経験してしまったら
他で出来なくなってしまいそうです。

今年の夏は山に川に。忙しくなりそうです。

Kさん、ありがとうございました。
by inouewood | 2011-07-07 00:56 | アウトドアのこと

釣りで日焼け

6月20日(月)

大田原市にある管理釣り場『キングフィッシャー』さんへ。



f0167636_1425492.jpg



キム兄・アイさん・カメイさん・ナベケンさんの5人。


多分初体験のカメイさん。
<天使の微笑み>とも言われるカメイスマイルがでた。


f0167636_144983.jpg



おかげで、今日も釣れそうだ。


外で食べれば、コンビニのおそばも大変おいしゅうございます。


f0167636_1465387.jpg



せっかくのカメイスマイルも、
ルアー組は0~4匹と、かなり苦戦したようだ。
フライな僕も8匹と振るわなかったが、なかなか楽しめた。


f0167636_1503295.jpg



キャスティングもちょっとはうまくなったかな~。

それにしても、とにかく暑い一日でした。
コーラ、1時間でホットコーラです。
両腕、真っ赤です。
両足首、虫に刺されて激かゆいです。
でも、心地良かったです。


f0167636_1572854.jpg



心地良かったので、セルフです。



ではまた。
by inouewood | 2011-06-22 01:58 | アウトドアのこと