カテゴリ:アウトドアのこと( 41 )

SUPはどうだ


7月1日(火)

知り合いのガイドさんに声をかけてもらい

話題のSUPを体験してきました。



f0167636_235954.jpg



SUP(スタンドアップパドルボード)。
立ってパドルを漕ぐやつですね。

水遊びにあまり縁のなかった僕
最初はさすがにおっかなびっくり。



f0167636_033736.jpg

↑↑ぎこちない!笑


慣れてくると
乗り降りも立ちしゃがみもスイスイ。
調子に乗り始めた頃に、お約束のドボンでした。

ドボンし過ぎ、漕ぎまくりで
疲れ果てたわたくし。



f0167636_03987.jpg

↑↑足細せーなw


とにかくみなさん楽しそうで気持ちよさそうで。



f0167636_054213.jpg



ああ、ヨガっぽい事してる人もいますね。



f0167636_071211.jpg



ああ、ウィリーしてる人もいますね。



f0167636_08090.jpg



僕もマネしてウィリーしたら
速攻でドボンですよ。

・・・・・。


いやホント、楽しかったです。
日焼けがヒドイです。

我が栃木のような海なし県には
もってこいのアクティビティですね。

ステキな体験させて頂きました。
みなさま、ホントにありがとうございました。


今日はそれだけ。


※参加された数名の方から写真を拝借しました。
ありがとうございます!!

by inouewood | 2014-07-01 23:57 | アウトドアのこと

湯ノ湖でフィッシング

5月2日(金)

釣り好きの友人2人と湯ノ湖へ。

快晴で顔面焼けました。


f0167636_116354.jpg


え?釣れたかって?

そ、そんなことはドーデもいいんですよ。笑

途中、気持ち良くて昼寝が計1時間ほど。
ランチ休憩だけでも約1時間半オーバーというグータラぶり。

それもこれも
このロケーションですよね。
良すぎです。


f0167636_1163587.jpg


(iPhoneでこれだけ撮れれば、もうコンデジっていらないんだなぁー。)

さて
昨日解禁したばかりの湯ノ湖ですが
その初日は爆釣、2日目であるこの日は嘘のようにさっぱり、との事。
それでも、他の釣り人も友人も釣ってたけどね・・・。
下手くそなわたくしはピクリともせず、フライをヘロヘロ振り続けて一日が終わりました。

さて、毎年1〜2回しか行けないフィッシング。今年は何回いけるでしょうか。

ああ、とりあえず
早くPC直らないかなぁ・・・。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-05-03 00:52 | アウトドアのこと

嫗仙の滝はどうだ

3月18日(火)

ハイク中止~草津プラプラの続き

ヒョンな事から嫗仙(オウセン)の滝の存在を思い出した一行は

車に飛び乗り約15分、滝の入口へ向かう。

もう何年前か
嫗仙の滝がパワースポットとして紹介されていたその絵を観て
「これは行きたい!」と、個人的に唸った地であった。

まさか、こんな時に行けるとはね。


駐車場からは2、30分の下り道を歩く事になる。
雨は時折強くなるが、樹林歩きのようなので
なんとかなるだろうと進む事にした。



f0167636_12133145.jpg



序盤は雪である。

「せっかく持ってきたから。」
と、夜櫻くんとKさんはスノーシューを装着。
カジさんもスキー板を履き、ヒャッホーとご満悦。

が、10分ほどで雪道終了。

早えーな!!残念!!



f0167636_12154681.jpg



所々で足を取られながら30分ほどで

滝に到着。



f0167636_12185143.jpg



映像や写真では
中央の岩壁がもっと赤いのだが
冬だとこんな感じなのだろうか。

でも、この独特のスケールにやはり見入ってしまう。



f0167636_1222373.jpg



皆、無言でただただ見入る。

夜櫻くんには
「昔、嫗という名の仙人が、あの穴の中で修業していたらしい。」
と、まったくウソの情報を吹き込む。

そして見入る純粋な彼。



f0167636_1226782.jpg



後でこの滝をもう一度調べると
やはり夏になると全く別物のような絵になる。
それを見るためにもう一度来てみてもいいかな。
と思える、どこか不思議な滝であった。


戻るのが惜しいが
この後の温泉が待っている。

帰りの登りは思っていた以上にあっという間だった。
さすが、山やたち。
と、いったところだろうか。



f0167636_12383696.jpg



こんな感じで滝鑑賞プチハイクは終了した。
皆、満足してくれたようでホッとする。

戻った頃には時折陽が差していた。



さて、この歩道。
入口にはポールの無料レンタルがあります。



f0167636_12452812.jpg



僕は自分のポールを車に置いて
この娘を連れて行きました。



f0167636_1247216.jpg



おかげで、膝も元気です。

ありがとうな、あやこ。



f0167636_12482627.jpg



おわり
by inouewood | 2014-03-27 13:18 | アウトドアのこと

四尾連湖でキャンプ

毎年この時期にバタバタする仕事。

ようやくそれもひと段落。

久々の連休がやってきました。



10月28日(月)

同僚と山梨県で合流。

2台の車は、標高850mの小さな山上湖へ。


そんな今回の目的地・四尾連湖(しびれこ)。


パンフレットに『伝説の湖』なんて書いてありますね。
激しく興味をそそられました。


f0167636_12434.jpg




さてさて
既に時間も遅く、辺りも暗くなり始めます。

ボートを借りて幕営地へ。



f0167636_0372110.jpg

(あ、もちろん歩いても行けます。)


準備出来た頃には、既に辺りは真っ暗。

男ふたり。
チキンステーキ、すき焼き等をあっという間に消化。



f0167636_0445682.jpg



焚火にあたりながら大いに語らいます。

話は尽きません。
なんだかんだで1時を回ってしまいました。



f0167636_0485357.jpg




翌日は朝から登山の予定。

この湖、裏手の山は山梨100名山でもある蛭ヶ岳。

3時間ほどでフラッと登れるとの事。


しかし

7時前に起きるも

外は雨・・・。

(おかしいな・・・・予想外だ・・・。)


結局、10時まで寝ました。笑



f0167636_0542663.jpg



とにかく、ここのキャンプサイトはステキ。

ちょっと離れただけで風情が変わります。
白樺の下にだってテント張れます。



f0167636_0572927.jpg



炊事場で朝食兼昼食を。

なんか、食べてばっかりである。



f0167636_0591976.jpg



結局、雨の中の撤収に。


撤収完了は15時。
充分過ぎるほど、のんびりしました。



f0167636_13094.jpg



天気が良ければ本読んだり、絵描いたり、山登ったり。

いろんな事を考えていたので、少々残念ですが、

これは、「もう一度ここに遊びに来なさい。」って事でしょうね。


ちなみにここ。
釣りも出来るし、カヤック持ち込みもOK。

2泊3日以上でボヤボヤするのが理想的なキャンプ場なのではないでしょうか。

ホント、良いところです。

来年も来れるかな~。
by inouewood | 2013-10-29 23:52 | アウトドアのこと

夏のBBQは暑い

8月7日(水)

元々は
友人・フカさんとテント泊の予定。

だが、数日前になっても
ふたりはイマイチ気分が乗らず。

結局、日帰りで再計画を立て直す。

すると
周りに意外と休みの人が多い事に気づき、他3人を巻き込む事に。

そして・・・
なぜかBBQになりました。笑


地元の緑地公園で久々のデイキャンプです。



f0167636_131042.jpg



とにかく暑い・・・。
焼き係はなおさら。



f0167636_131286.jpg



参加者のひとり・ユカ姉念願の焼きトウモロコシ。
こりゃ美味い。



f0167636_131122.jpg



お酒を呑むだけ呑んで
語るだけ語ったフカさん。
タープ下で完全グロッキー状態。



f0167636_131230.jpg



彼のこの後の処理が大変っした。笑

まあ、それはそれで良い思い出。


そうそう。
こんな近い所に無料幕営OK(泊まりも)の公園があったなんて、全然知らなかった。

秋になったら、ひとりキャンプでもしよう。


ではまた。
by inouewood | 2013-08-09 00:32 | アウトドアのこと

寒いけどフライフィッシング

2月27日(水)

まさに天気予報通りの一日。

午前が雨で、午後は曇りのち晴れ。


雨上がりを狙って
いつものキム兄と近所の管理釣り場へ。


f0167636_2211053.jpg



今年初の釣り。
とか言って、去年は1回しかやってない。笑

さて、この日。
初めて自分で作ったフライを使います。
昨年に作って、ようやくですよ。


f0167636_2235626.jpg



なかなか釣れました。


f0167636_2245013.jpg



これ以上、趣味は増やせないので(笑)
釣りにはどっぷりハマる事は出来ませんが
空いている平日ののんびり感が意外と好きなんですよね。

今年はもうちょっと足を運んでみよう。


ではまた。
by inouewood | 2013-02-28 02:31 | アウトドアのこと

たかつえでシーズンイン

12月26日(水)

マルちゃんと、たかつえスキー場へ。

道中、川治温泉あたりから雪道に・・・。

今日はコンディションも良さそうだ。




f0167636_050452.jpg



って吹雪かよ!!


体がモーレツに冷えます。


早めのお昼をとると、もう外に出たくありません。

まあ、そんなわけもいかず



f0167636_05395.jpg




午前はファンスキー、午後はスキーを楽しみました。

7時間滞在で、休憩所でダラダラが約3時間(笑)。

なかなかの今シーズン初滑りでした。


ではまた。
by inouewood | 2012-12-28 00:57 | アウトドアのこと

本日のメンテナンス

今宵はカジさん邸へ。

向かいにある公園で、カヤックのメンテナンスのお手伝いです。




f0167636_0342095.jpg




カヤッカー・カジさんの組み立て式のシーカヤック2隻を組み立てます。

僕はお初の体験です。


みんなコレひとりで組み立てるんだよね・・・。

結構しんどいす。



汗を流したあとは一杯。




f0167636_036945.jpg




今宵もステキな経験をさせてもらいました。

さて、実際に僕が海で漕げる日はいつになるのでしょうか。笑



ではまた。
by inouewood | 2012-08-21 23:31 | アウトドアのこと

UTCはどうだ

6月15日(金)

今年もUTC(宇都宮タンドリーチキンクラブ)の季節です。


今宵も都賀スポーツ公園へ。




f0167636_1423291.jpg





今宵のお題。

カジさんは手に入れた新生・デイナデザイン『ヌクス』の試し張り。




f0167636_1443134.jpg





暑くて中に入れないので、今回もそのフォルムを堪能するだけ。笑


僕はいつものダッチオーブン料理。

今宵はピザを。




f0167636_1453926.jpg





B型が3人います。もちろん手抜き。笑

ピザ生地はナンミックスで代用。
発酵に時間掛からないから楽チンです。




f0167636_1465014.jpg





待ち時間に、皆は凧揚げをしています。




f0167636_1473978.jpg





平和な一日である。



焼けた!!

バーナーで更に焦がして。




f0167636_1484510.jpg





今宵も大成功。


もう一品はシンプルに、土鍋ごはんと縞ほっけの網焼き。




f0167636_149391.jpg





2012年もステキなUTCライフを過ごしています。

まったりし過ぎて

座り方が完全におかしくなりました。




f0167636_1521746.jpg





締めはエスプレッソで。




f0167636_1532060.jpg





さてさて、今年はあと何回出来るでしょうか~。



ではまた。
by inouewood | 2012-06-19 01:56 | アウトドアのこと

川治でフライフィッシング

なにかと忙しかった5月の仕事も、ようやく一段落。

雨男っぷりも重なり、ご無沙汰だったソト遊び。

今後予定がたっぷり入ってきます。ワクワク。



5月29日(火)

川治で釣りしてきました。

都内の同僚4人がこっちに来るという事で、単身乗り込みます。


f0167636_131116.jpg



フライもいれば

ルアー組もいます。


f0167636_1331467.jpg




僕は開始3時間で早くも集中力の期限切れです。笑

この姿勢のまま(↓↓)、お昼過ぎまで寝てしまいました。


f0167636_1342790.jpg



更に、午後は1匹釣っただけで満足してしまう無欲っぷり。

皆がどんどん上流に向かい、バトルを繰り広げる中、
釣った後の僕はといえば
おにゅーのウェーダーとウェーディングシューズの感覚を、川の中で楽しみながらプラプラ。
石に座ってポケーっとしながら時間が過ぎていきました。


みんなが上がった直後にカミナリ・・・。
あぶなかった・・・。


着替えて都内組と別れ、眠い目を擦りながら帰路につきました。


やっぱり僕は、
釣りでもこーいうゆるいスタンスが合ってるみたいです。



さあ!次の休みは野球観戦やーーー!!
by inouewood | 2012-05-30 01:46 | アウトドアのこと