カテゴリ:アウトドアのこと( 41 )

GWはカヤッカー


またまた久しぶりの更新に・・・。


GW10日間は那須エリア滞在。

板室ダム湖にてカヤックガイドとして助っ人しておりました。



f0167636_12152038.jpg



前半、世間では夏日と言われていた日でも
こちらは肌寒いほどの日々でした。

日焼けするほどの快晴は最終日の8日だけ。


何日かは板室ダム湖のアイドル・イタッシ―も出現。



f0167636_12323649.jpg



失礼しました。


なんていっても、こちらは水がとにかくキレイ。
木がこれだけ写り込むくらい。



f0167636_12161279.jpg



あ、一応仕事してる風の写真も。笑



f0167636_12311797.jpg



夏もちょいちょいお手伝いする予定です。


尚、板室ダム湖は一般の方は入れません。
カヤックツアーに申し込まれた方だけの特権。

流れも緩やかで、自由に漕いでもらうスタンスなので
「やってみたいけどちょっと不安。」っていう方にはもってこいのフィールドです。

那須のメイン通りまでも車で約20分。
何かのついでにひと漕ぎとか、最高。

↓私がちょくちょく助太刀しているガイドです↓
http://www.nature-planet.com/



f0167636_12155413.jpg



そんなこんなで
最終的にはただの宣伝でさようなら。



by inouewood | 2016-05-09 12:45 | アウトドアのこと

いばらきな一日


6月29日(月)

都内の同僚と茨城県南部の某所で待ち合わせ。

朝イチから釣りです。



f0167636_1564525.jpg



何気に
初めてバスを釣り上げました。

なんでか、いつものイワナよりもちょっとだけ嬉しい。



f0167636_1575231.jpg



お昼過ぎにお開きして別れます。


次なる目的地へ向かいます。

ここはスルー。



f0167636_1593673.jpg



友人が働く、つくばのお店へ。

会うのは1年半振りくらいらしい。
しかも、2人で話し込むのはおそらく7年振りくらい。

自然と熱い話になりました。

そーいえば
20代半ばの頃もこーやって熱い話してたな~。


・・・・。


と、たっぷり長居すると

「限定カラー、ラスト1サイズ。」

と、いう事で



f0167636_241970.jpg



野鳥な長靴を買って帰りました。



なんだか久しぶりに茨城をプラプラした気がします。


やっぱここは独特の風情があるなぁ。

この土地が有り余ってる感が結構好きです。笑


と、最後はドーデもいい個人的茨城論でさようなら。
by inouewood | 2015-06-29 23:54 | アウトドアのこと

梅雨前にデイキャンプ


6月8日(月)

仲間たちといつもの場所でデイキャンプです。




f0167636_0553755.jpg



ローストビーフに挑戦しました。

火が、強すぎました。笑




f0167636_0563477.jpg



昨年から何故か定番化しているホットケーキ。
ミニスキレットで焼くそのキレイなお顔がたまりません。




f0167636_0581885.jpg



爽やかな風がむちゃくちゃ気持ち良い一日でした。

今日はそれだけ。
by inouewood | 2015-06-09 23:55 | アウトドアのこと

かまくら祭でボランティアのつもりが


2月9日(月)

今年も行きました。

湯西川温泉かまくら祭のボランティアです。


仕事内容といえば
メインのミニかまくらの点灯や、その他諸々。

指揮してくれるのは顔なじみのガイドさんたち。


そして
この日のボラ参加者は僕と友人のノリカツ名人のみ。

と、いう事で
全員のネジが一気に緩みます。笑

作業開始ギリギリまで
雪原で遊ぶ事にしました。



f0167636_014290.jpg



ホント、いろいろとバカな事やってました。
恥ずかしくて、ここには書けません。

唯一書けるのは
スーパーマン滑降で遊び尽くした事。


f0167636_03344.jpg


ひゅーん。



f0167636_04095.jpg


↑これは軽い事故ね。笑



f0167636_042653.jpg


↑くつろいでる風だけど、一応滑ってます。笑


そして、動画も撮りまくり。
これは滑りながら撮る僕と、下からそれを撮る”べえ師匠”のふたつの動画が
最後にピタリと噛み合う奇跡(?)の同時進行ムービー。






失礼しました。


・・・・。


そして
遊び過ぎました。笑

シャーっと帰って
パパッと作業に取り掛かります。



f0167636_0103126.jpg



さすがに手慣れたもんです。

スパーっと終了。

暗くなると、続々とお客様がやってきます。



f0167636_0114757.jpg



今回は残念ながら連休がとれず、泊まれませんでした。
もう一回くらいボランティリたいんだが、休みがあるだろうか・・・。


・・・・。


そんなこんなで
なんだかほとんど遊んでただけな感じでしたが(笑)
腹筋崩壊するほど笑った一日。

ガイドのみなさん、ありがとうございました。


今日はそれだけ。



~以下、おまけ~
湯西川温泉かまくら祭とは
ボランティア募集中

by inouewood | 2015-02-11 00:25 | アウトドアのこと

スキーな2日間


今週のお休みは連休。

2日間で長野の山にでも行ければ
なんて超絶ざっくりな予定を立てて
この連休の相棒・フカさんと当日を迎えます。



1月13日(火)

どうやらカジさんも休みである事が判明。
急遽招集して3人に。

そして
新潟へ行きました。



f0167636_013339.jpg



【湯沢中里スキー場】です。

共通の友人が働いているので会いに行きました。
お昼前に合流して4人のスキーヤーはヤイヤイ。

15時頃にお開きして栃木に帰りました。


・・・・。


1月14日(水)

どうやらマコちゃんとジュンメンも休みである事が判明。
急遽招集、更にジュンメンの知り合いも交ぜて5人に。

そして
福島へ行きました。



f0167636_0241486.jpg



【たかつえスキー場】です。

ゲレンデトップからスノーシューで七ヶ岳へ。
そのはずが
稜線は連日の悪天で雪庇が成長。
そしてこの日、天候も良すぎる事から
スキー場から「今日は入ってほしくない。」というお言葉。

心配をかける人たちがいるんなら止めよう。
と、あっさり却下。

トップから七ヶ岳の雄姿を拝んで
ゲレンデをスイスイ滑りました。

この日は16時でお開き。
とは言っても、僕は昼食後で既にひとりグータラでしたが。


・・・・。


そんなこんなな2日間。

長野の山はいったいどこへ・・・。



まあでも
あっちでヤイヤイ、こっちでヤイヤイ。

笑いに笑った2日間。

これはこれで楽しい連休。



今日はそれだけ。
by inouewood | 2015-01-15 23:55 | アウトドアのこと

今年も剱が消えた

先週の話。

3連休をとって剱岳へ行く計画があった。

結果は台風接近で中止・・・。

これで3年連続、剱山行が消滅。笑

まったく、縁がないとしか言いようがない。

もしかしたら(お前には必要ない)と言われているのかも。

そんなこんなで
剱岳はまた来年に持ち越しです。


・・・・。


さて、ガラ空きになった3連休。
2日間は家でグータラ。

天気回復の3日目は、みんなである河原へ。



f0167636_939083.jpg



釣りとデイキャンプ。

4ヶ月ぶりにフライを振ります。



f0167636_939428.jpg



お昼はスキレットひとつでバーベキュー。

このトロ~ンとした時間が最高。



f0167636_94034100.jpg



夕方にも少しだけ釣行へ。

結局、誰も何も釣れませんでしたけどね。笑
でも、今までで一番釣りが面白いと思ったり。
なんだか充実した一日でした。



f0167636_9442140.jpg



さあ、再来週は島!!
これは中止になりませんように・・・。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-09-29 09:47 | アウトドアのこと

ある河原へ。静かなキャンプ。

-前記事のつづき-


黒磯をブラブラした後は
ようやくこの日のメインのキャンプへ。

にも関わらず
キャンプ地がつい1時間前まで決まっていなかったという体たらく。

先ほど訪ねた山道具のお店<LUNETTES>でようやく決まった次第だ。

(ここの店主なら良いとこ知ってそうだなぁ・・・)と思い、聞いてみると

「とっておきの場所、教えますよ。」

と、快く教えて頂いたわけだ。


その目的地となる某河原へ。
車を30分ほど走らせると、道はダートな林道となる。
しばらく走ると僅かな駐車スペースに一台の車が停まっていた。

(店主の地図、完璧だな・・・。)と、関心していると
その車の持ち主であるオジサマが釣行から戻ってきた。

「水量が少なくて、全く釣れなかった」ようだ。

我々はキャンプだと伝えると、「中州か?」と返ってきた。
実は店主から、「中州が最高ですよ」と言われていたので、なぜか少し嬉しかった。
間違いなく期待出来るって事だ。


今回我々は
一度に持てるだけの荷物のみでキャンプをする事にした。



f0167636_2359388.jpg



川までは少し下る。
オジサマは「100mくらいで着くよ。」と教えてくれたが
実際はその3倍近くの距離だった。


「膝下くらいの渡渉が・・・」と、聞いていた川。
思いのほか流れは早い。
サンダルに履き替えていざ川へ。



f0167636_002534.jpg



水がとんでもなく冷たい。最後のほうは悲鳴。笑
川を越えた後はしばらく歩けなかった。


その先に広がるのは、もはや中州とは思えない。

こりゃあいい。
最高のロケーションだ。



f0167636_035050.jpg



早速、幕営の準備にとりかかるわけだが
実はフカさんがテントを忘れる大失態。

僕のテントを貸すつもりだったが
この機会にツェルト泊をしてみたいという事で
同じく持参していたツェルトを快く貸した。

そしてそこで問題が。
フカさんがツェルトに泊まるというのに
僕がのうのうとテントを使うなんてイマイチ味気ない。


・・・・。


よし、アレをやろう。



f0167636_0235554.jpg



タープ泊だ。
雨の心配もなさそうなので、まあなんとかなるだろう。

今日は結露が半端なさそうなので
最も快適なテントを物置にする贅沢っぷり。

到着が遅かった事もあって、張り終えた頃には辺りは暗くなっていた。


ユニフレームのネイチャーストーブで火を熾し
スーパーで購入した刺身と米と酒で素敵な時間を過ごす。



f0167636_23521151.jpg



空がやたら明るいな、と思ったら
そーいえば今日はスーパームーンだ。
ライトを消しても辺りを見渡す事が出来る明るさだった。



f0167636_0253956.jpg



そして、この日楽しみにしていた事がもう一つ。

「五寸釘でナイフを作る」というチャレンジだ。

火で熱し、トンカチで叩いて・・・これを繰り返し、石でひたすら研ぐ!

こんな事、こーいうキャンプのノリの時にしか出来ないぜ。



f0167636_23561890.jpgf0167636_2356521.jpg



しかし
先に良い感じでお酒が回っていた男たちは
たったの3往復で早くも飽きてしまい放置。笑

わざわざ今回のキャンプを

<五寸釘ブートキャンプ>

と、命名してまで準備した道具と意気込み。

それはあっさりと終わりを告げた。

・・・・。

結局
その後はくだらない話に花咲かせ、21時にはそれぞれの寝床へ。

タープ。
すべての音がクリアだ。
1時間以上モジモジしてようやく眠りに堕ちた。



・・・・。



6時。
スッと目が覚めてタープから脱出。



f0167636_011967.jpg



そして、先日の五寸釘。
これっぽっちで断念したのでした。笑



f0167636_034493.jpg



その後は
何をするわけでもなく、ただボーっと時間を過ごした。

なんて贅沢な時間。



f0167636_0294712.jpg



いつも通り
撤収には莫大な時間をつぎ込む。



f0167636_0115464.jpg



とにかくのんびり。

9時40分にようやくパッキング完了。



f0167636_0132167.jpg



いやそれにしても
ホントに良いとこを教えてもらった。
ここは何度でも来たい。

いや、来る。
また来なきゃいけないとさえ思える。



そして冷たい川へ向かい
男たちは現実世界へと消えていった。



さらば。



f0167636_0153412.jpg




おしまい
by inouewood | 2014-09-16 00:37 | アウトドアのこと

塩原×クライミング×ムービー


9月9日(火)

予定では蝶ヶ岳に一泊二日でテント泊。

しかし
先週フットサルで左足首捻挫の失態。

泣く泣く予定は変更に。


・・・・。


午前中は
同じく同行予定だったクライマー・フカさんと塩原は箒川へ。
現地でフカさんのお友達・てっちゃんと合流。



f0167636_1495510.jpg



ここは日本有数のボルダ―群。

と、言われても
クライミングはやらない僕にはあまりピンとこない。

まあ、ひとつ言える事は
どのボルダ―も僕には無理。と、いう事だ。



f0167636_2133543.jpg



今日の僕は、そんな彼等の写真撮影要員。

その体勢・・・どーなってんだ?



f0167636_2154754.jpg



フカさんから
「井上さん、動画撮って編集とかできませんか?」
と、話を振られる。

YouTube見ると
結構多くのクライマーが動画をUPしているようで。


よし。

急遽思いつきでやってみる事に。


岩を登る彼等の邪魔をしつつ、あっちらこっちら。



f0167636_2184663.jpg



まあ、完全に頼む人を間違えているだろう。

僕にそんな事やらせたら、おかしな方向にいくに決まってるんだ。


極度の『映画バカ』っぷりに火が付いてしまったのだ。


・・・・。


帰宅後に黙々と編集。

そして、クライマーそっちのけのショートムービーに。笑

そのワンカットを・・・。


f0167636_2215957.jpg


f0167636_2225527.jpg



ちょっとバカ過ぎて恥ずかし過ぎて・・・
こっちでUP出来るか分かりませんが
機会があればこちらにも貼り付けます。

こうご期待。(待たねーよ)



さて
この後は黒磯のアウトドアショップを経由して、河原でキャンプの予定。

それはまた後ほど。
by inouewood | 2014-09-11 02:34 | アウトドアのこと

デイキャンプでパンケーキ修業

7月30日(水)

いつもの仲間たちと緑地公園へ。


今年初のデイキャンプです。


暑いけど、ちょっとだけ気温低め。

よかったよかった。



f0167636_2131680.jpg



今回は女性陣の要望通り
普通のBBQ。

酒の入ったサトシ氏は
気持ちよさそうに早々とご就寝。



f0167636_21323497.jpg



ひと通り焼き終わった後
跳ね起きたサトシ氏によるパンケーキタイム。

去年買ったLODGEのミニスキレットが
ようやく陽の目を見る事に。



f0167636_21432690.jpg



これは美味かった。
次はもう少しトッピングを豪華にしよう。

野外パンケーキ屋さん構想・・・



f0167636_2216970.jpg



ないな。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-08-03 22:18 | アウトドアのこと

お久しぶりクライミング

7月22日(火)

約5年ぶりにクライミングジムへ。

とはいっても
その5年前も実は5年ぶりで・・・。
しかもその1回で終了っていう体たらくなわけです。

そんなこんなで
地元のクライミングジムへ。



f0167636_237441.jpg



え、うそ・・・・。
全然登れない・・・・。笑

10年前はもっと、こう・・・
ヒュンヒュン登った覚えがあるのに・・・。泣


速攻で腕力が失われた僕をよそに
クライマー・フカさんはスイスイとこなしていきます。



f0167636_2413718.jpg



山では僕に従う側の彼も
クライミングでは立派な僕の先生。

さすがです。


そして
やはり僕はといえば

ヘタクソによくある風景。



f0167636_2461093.jpg



超絶ガニマタ。笑


結局、1時間でギブアップ。
情けないかぎりでございます。


この10年で体重が15kg以上増えてるわけだから
昔みたいに軽くいけるはずはないよなぁ・・・。


・・・・・。


家に帰ると
プルプルと震えている手を抑えながら
『ケロ島』を2体ほど作成。

そして夕食なんだが
いつもより箸の使い方が上手く感じたのは
気のせいだろうか・・・。


・・・・・。


そんなこんなで
メタボ予備軍突入の恐れから
再び飛び込んだクライミングの世界。

果たして、今回こそ続くのでしょうか・・・。


今日はそれだけ。
by inouewood | 2014-07-23 03:00 | アウトドアのこと