白根山でおもてなし



11月13日(金)

青森県からの客人を
我が栃木の山へご案内。

と、いう事で
日光白根山へ行ってきました。




白根山でおもてなし_f0167636_21574494.jpg




メンバーは3人で、僕と客人。
そしてもうひとりは知り合ったばかりの豆腐屋さん。
トレランもやる最強の豆腐屋さん。


ルートは
菅沼口から山頂~五色沼を周回するルート。


弥陀ヶ池から山頂へ向かうのは実に10年振り。


山頂行かず五色沼とか
ロープウェイからの山頂とか

過去5回くらいはそんな感じだったんだなぁ。




白根山でおもてなし_f0167636_2201265.jpg




最近まで全く知らず
ずっと気になっていた場所にも立てました。




白根山でおもてなし_f0167636_23534466.jpg




からの・・・ギュン!!




白根山でおもてなし_f0167636_23541068.jpg




失礼しました。


いやそれにしても
この山ってこんなに良かったんだっけなー。

何て事に今更ながら気付くわけです。




白根山でおもてなし_f0167636_23572721.jpg




おそらく
ここに登って晴れたのが初めてだと思うのです。

それくらい新鮮な眺めでありまして。




白根山でおもてなし_f0167636_23582144.jpg




この山に嫌われ続けて約10年。

良いモノ見させてもらいました。




白根山でおもてなし_f0167636_23595127.jpg




ここから五色沼までの荒野感も相変わらずツボ。

やっぱりここで避難小屋泊もしてみたい。




白根山でおもてなし_f0167636_004666.jpg




五色沼ではゆっくり出来なかったけど
ここは何度来ても僕の魂を揺さぶるわけです。




白根山でおもてなし_f0167636_021913.jpg




そんなこんなで
後半は客人の電車の時間もあってやや駆け足に。

でも、終始気分の良い山歩きでした。

なんというか
今回のお二人にはいつもと違う雰囲気を味わわせてもらったような感じで
それがなんとも心地良かったんでしょうね。




白根山でおもてなし_f0167636_0161062.jpg




それでは白根さま。

さようなら。



今日はそれだけ。
by inouewood | 2015-11-25 23:55 | 山のこと
<< 高原山ナイトハイク 両神山とルーキー >>