もうすぐ、かまくら祭


と、いう事で

1月19日(月)

今週末から始まる

≪ 第22回湯西川温泉かまくら祭 ≫

コチラのお手伝いに行ってきました。

大かまくらと、中かまくらを作ります。

写真は中かまくらです。



f0167636_21434135.jpg



昨年は
開催期間中のボランティアでミニかまくらは作りましたが

でっかいのは初体験。



f0167636_2145417.jpg



見た感じは簡単そうですが、なかなかハードです。
しかもこの日の雪は重くて硬い・・・。
先週も制作していた若きベテランが
「こんなに辛かったけな・・・(汗)。」
って言うくらい、この日はハードだったようです。

もう、腕パンパンです。
午前中の大かまくら2連発で腕つりそうに・・・。
余裕無さ過ぎて、大かまくらの写真撮り忘れ。笑


・・・・。


そんなこんなでかまくら祭。
いつも仲良くしてもらってるガイドさんがこのイベントに携わっているので
その繋がりで応援に行ったわけですが、僕は開催前はこの日だけ。

ガイドのみなさんや地元の方々は
これを含めた色々な作業を毎日こなしているわけですね。
もう頭があがりません。


・・・・。


さてさて
せっかくお手伝いさせてもらったので
ここいらでかまくら祭の宣伝を。

↓湯西川温泉かまくら祭とは↓
http://www.nikko-kankou.org/event/64/


昨年撮った写真がコレ。


f0167636_228535.jpg



夜になると、コレもしくはコレ以上の光景を拝めます。


そして
開催中に募集しているのがコチラ

↓ミニかまくら点灯ボランティア↓
http://nature-planet.com/contents/news/post-123.php


文字通り、ちっちゃいかまくらに灯すロウソクを点灯するお手伝い。
(詳しくはこちら<去年の日記>)

何が凄いって、その日の宿泊が無料。
わたくしも去年はこれに参加しました。最高でした。
もちろん今年もどこかでボランティります。



f0167636_2218879.jpg



こんな感じで
辛くて立ってられないほど(笑)頑張って作ったかまくらの数々。

どうぞお時間ありましたら
湯西川温泉まで足を運んでみてください。


・・・・。


おお・・・。

珍しく宣伝ブログ(笑)


今日はそれだけ。




by inouewood | 2015-01-19 22:31 | 日々のこと
<< スキーヤーズ (動画あり) スキーな2日間 >>