balloonのLEDランタンはどうだ


最近仲間入りした小道具。

複数人テント泊で活躍しそうな一品。

何度か日記に登場している山道具屋<LUNETTES>にて即買いでした。



f0167636_10481249.jpg


<balloon>
LEDソーラーランタン




なんてったって、軽いくせにバカ明るい。
これに尽きます。


さて
収納時は上写真のようにぺしゃんこですが



f0167636_10525444.jpg



こんな感じで空気を注入すると

こうなるんすね。



f0167636_1056548.jpg



上部には10個のLEDライト
ボトムのミラーがばっちり反射します。



f0167636_1121670.jpg



この光量ですよ。
最近の電池式小型LEDランタンより上をいくイメージです。

上部にはもちろん取っ手もついているので
これはまさに最新式の提灯といった感じですね。


・・・・。


さてサイズと概要。

藤枝梅安と比較するとこんな感じ。



f0167636_11235783.jpg



超コンパクト!ではないですが
重さはたったの113g
電池式小型よりも全然軽いです。

8時間のソーラー充電で12時間点灯可能。
もちろん防水。

お値段も3000円前後とお手軽です。


正直
「ヘッドライト以外に灯りをもうひとつ」という状況であれば
僕はもうコレ一択って言ってもいいほどの優れモノだと思っています。


・・・・。


ああ。

なんかやたらベタ褒めな道具日記になってしまいましたが(笑)

今日はこんな感じでさようなら。
by inouewood | 2014-09-25 11:41 | 道具のこと
<< 今年も剱が消えた ショートムービーを作ってみたら... >>