ニットキャップを作ってみたら

浅いニットキャップが欲しくて探していたのだが
これがなかなか無いもんで。

じゃあ、作っちゃいなよ。

と、いう事で
編み物に初挑戦です。



早速、手芸屋さんへGO。
「初めてなんですけど・・・」
って言ったら
基礎の編み方やニットキャップの図面をくれた。



ニットキャップを作ってみたら_f0167636_12352742.jpg



まずは練習。

なるほどなるほど、そーいうことね。

よし、なんとかなりそうだ。



ニットキャップを作ってみたら_f0167636_12361522.jpg



そうそう。
糸通しを買うの忘れました。
やっぱこーいうの必要なのかー。

まあでも
代用は出来そうなので、クリップで自作。
充分使えそうです。



ニットキャップを作ってみたら_f0167636_12395556.jpg



WOWOWの映画をチラ見しながら編み続けます。


結局・・・

図面をチェックしながら作るなんて性格上ムリで(笑)
いきなり自分の感覚だけで編み編み。


(どれくらいかかったのかな・・・。)


とりあえず


出来た!!








ニットキャップを作ってみたら_f0167636_12412717.jpg



って、ベレー帽じゃねーか!!




おかしいなー。

まあでも、深ーく被ってみると・・・



ニットキャップを作ってみたら_f0167636_12444320.jpg



なんだ。悪くないじゃないか。

愛用されること間違いなし。



それにしても
編み物、楽しいじゃないか。


今日は山の予定が中止になってしまったので
やることがありません。

色違い買ってきて、2個目でもいってみようかなぁ。


そんな
新たな暇つぶしに出会ってしまった、曇り空の木曜日。
by inouewood | 2014-01-30 13:00 | 手作りのこと
<< Frankenheimaよりお知らせ 刈込湖とスノーシュー >>