みかもで始まる、僕と山の2014年は

1月7日(火)

今年の初休みは連休。
休み前には「どこか雪山でも行こうかなぁ・・・。」なんて耽っていたが
結局、6日は一日中お家でゴロゴロ。

そして7日。
起きたら既に11時。
「これはいかん。」と、ササッと準備して出かけます。

登り始めは地元の里山・我が心の三毳山で。
ここしかないだろう。



f0167636_2344682.jpg



初詣も済ませてなかったので
みかも山神社でこれからの一年を拝みます。



f0167636_2395245.jpg



いつものように、山頂の中岳は素通り。

僕といえば、やっぱりココ。



f0167636_2425292.jpg



目の前に広がる平野を眺めながら
賞味期限の迫ったレトルトのもつ煮でランチを。

それにしても寒いぞ、みかも。

その後もゴロゴロしながら、みかんにコーヒーに。



f0167636_247891.jpg



今日も充分堪能。
また来るからね。

再び中岳をスルーして、最高峰の青竜ケ岳方面へ。



f0167636_2565252.jpg



でも結局、途中で「なんか、足に違和感が。」なんて理由つけて
分岐をグイッと逸れてあっさり下山します。

たった2時間30分の出来事。

それでも、満足感が半端ない。

それが、僕にとっての三毳山。


そんなこんなで
今年もこんな感じですが(笑)宜しくお願いします。

2014年もステキな山と出会えますように。
by inouewood | 2014-01-08 03:00 | 山のこと
<< パン田とクマ夫木と申します。 2014年はじめ >>