アルファ米はどれが美味い


先日のテント泊で
久しぶりにアルファ米を食べたわけだが
これがなかなか美味かった。

「アルファ米は味がねぇ・・・カレーにも合わないし・・・。」

と、いうのが今までの感想。
それもあって最近はもっぱら白米を炊いていた。
今回は一人だったので、手軽にアルファったわけだが
「これなら全然OKだな・・・。」と思わされた次第でございます。

僕の舌が変わったのか・・・。
その辺をいま一度検証してみようと
今回、複数のアルファ米を(わざわざ)食べ比べてみる事に。

ノミネートはこの3社の製品。


f0167636_22225333.jpg


左から・・・
1.<Onisi> 尾西の白飯
2.<サタケ> マジックライス【白飯】
3.<アルファー食品> 安心米【白飯】




まず最初に、収納性をチェック。

f0167636_1473362.jpg

ちなみに内容量は一緒、重さもほぼ一緒です。
そんな中で、一番右のアルファー食品がとにかく薄い。



さて、肝心の味。
今回はノーマル以外に・・・


f0167636_1524517.jpg


カレーとたまごかけでも審査です(なぜこの2つ!)。




では

1.尾西はどうだ

f0167636_1554134.jpg

少々ベチャります。
(お湯はきもち少なめでもOKということかな?)
この3つの中では、(失礼ながら)もっとも甘みが弱いか。
カレーはきつい。たまごかけは相性良し。


************************************


2.サタケはどうだ

f0167636_214695.jpg

今度はちょっとパサつきが気になります。
(こっちはお湯きもち多めでもOKってことかな?)
味は甘みもあり、食べ甲斐はある。
カレーはそこそこ合うが、たまごかけはダメだった。


*************************************


3.アルファー食品はどうだ

f0167636_251819.jpg

実はこの新興勢力(?)が、テント泊時に惚れた白飯。
やはりこれがもっともリアルに近い。
米のツヤも良く、甘みがしっかりしていて味も申し分なし。
カレーもたまごかけもバッチリ。


*************************************


と、いうことで・・・・

個人的No.1は

コレ!!


f0167636_2122747.jpg


すべての面で他を圧倒してると感じました。
実は、2社の「お湯入れて15分」に対して
アルファー食品は20分と少々時間がかかります。
でも味の面では、もしかしたらそこがミソなのかも知れませんね。
味にうるさい方も、一度アルファってみる価値はあるのではいでしょうか。


※すべて同じ条件で調理しました。
お湯を入れてガーっと良くかき混ぜてから封をします。
お湯の量なども、今までにない以上に慎重に行ったつもりです。
当然、味の面では個人差があると思いますのでご了承ください。


尾西食品のHP
サタケのHP
アルファー食品のHP


あー・・・、白米でお腹いっぱい・・・。

ではまた。
by inouewood | 2013-06-12 03:02 | 食べ物のこと
<< 映画『オブリビオン』はどうだ 将監峠テント泊レポ >>