『eVent コンプレッションドライサック』はどうだ

今年のテント泊山行の前に購入したもの。


なんとかして40Lのザックにテン泊装備を収めようと

この優れモノに、一年越しのラブコール。




f0167636_1463433.jpg


<SEA TO SUMIT>
eVent コンプレッションドライサック



何気に高いんだよね・・・・ようやく買えました。

どうしても防水生地を使用したスタッフサックは、
内部に残った空気を抜くのが難しい欠点がありました。
が、内側からの空気のみを通す防水素材「eVent」をボトムに使用する事で
圧縮を驚くほど容易にした優れモノであります。


まあ、僕が購入したかった本音は・・・
自分は寝袋を畳むのが嫌いな面倒臭がり屋なので、
グチャグチャっと突っ込んでビュッと圧縮できるお手軽さに惚れたわけであります。


この子のおかげもあってか、
寝袋とその他がいつもより小さいサイズに。
40Lのザックに、テン泊装備が実際に収まってくれました。

凄いな、ホントに入るんだな。



とりあえずは、どんな感じになるのか
今回はいつも使っているダウン製品を圧縮してみましょう。

同じ位置から写真を撮って比較します。


それが以下の2つ。



f0167636_150578.jpg


上:<Foxfire>900フィルパワーのアトモスダウンフーディ (ダウンJKT)
下:<mont-bell>旧世代のU.Lダウンハガー#3 (寝袋)

これが通常のサイズ。
寒がりな僕は、最近はもっぱらこのコンビです。


さあ、この子達をスタッフサックから取り出して
eVentのコンプレッションサックにグチャグチャに詰め込みます。

ちなみに、このコンプレッションサックはサイズがXS~XLまであります。
今回はMサイズをチョイスしました。

ギュッと圧縮して、ピッとベルトを締め上げて完成。




さーて、どれくらい小さくなったかな~。







f0167636_1545853.jpg






・・・ん?



面を向けると・・・






f0167636_1582753.jpg






・・・んん??




・・・小・・・さく・・・・なった・・・のかな・・・?






f0167636_211085.jpg








えーっと・・・・・。





で、ではまた!!



※、後日やり直しました!!
by inouewood | 2012-11-14 02:12 | 道具のこと
<< 『eVent コンプレサック』... ケロ島しのぶと申します。 >>