四季庵と1日目

もう1週間以上前の話。


遠方に住む相棒が、我が栃木にやってくる。
と、いうことで、
栃木ライフをおもてなし。

初日は芸術の街・益子を散策。

その後は、宿がある那須烏山へ。

そこにあるのが古民家宿の『四季庵』。

f0167636_0152052.jpg


もう、古民家大好き。笑

ご主人も面白い方で、ずーっと喋ってました。


この風情、たまらん。

f0167636_018356.jpg




f0167636_0313570.jpg




f0167636_0311411.jpg




ここもやはり自炊なわけだが、
どうしても今回のメニューで竹の棒が必要なので、ご主人に
「竹の棒って・・・ないですよね?」って聞くと
「後ろの竹薮切っていいよ。」とあっさり。笑

f0167636_02033100.jpg


ホントに丸々一本・・・。
頂いちゃいました。

f0167636_0215092.jpg



今宵のメニューは
挽肉とナスのキーマ風カレーとさんま刺し。

f0167636_023656.jpg




と、竹棒でグルグルした巻きナン。

f0167636_0235858.jpg

(これだけのための竹か!笑)

でも、これチョーうまかった!!


夜は、益子に住む相棒の友達も呼んで囲炉裏を囲みました。
囲炉裏を通して人と繋がる瞬間。本来のジャパンスタイルとでもいいましょうか。
なんともステキな時間でした。

いやそれにしても
古民家ってなんでこんなに時間がスローなんだろう。

一日でココを後にするのは非常にもったいない。
次は是非連泊で。


f0167636_0263240.jpg



2日目に続く。
by inouewood | 2011-09-25 00:29 | 日々のこと
<< 那須岳と2日目 槍ヶ岳レポ >>