兵庫岡山旅 3日目

天徳寺を去るのが名残惜しく、
チェックアウトぎりぎりまでグータラ。

はー、こんな所に住めたら最高だろうなー。
なんて思いながら、
とりあえずココに魂を置いていって、この日の観光地へ向かいます。

再び兵庫県に入り竹田市へ。

山の上にはっきりと石垣が見えます。


f0167636_23343216.jpg


車で上の駐車場までピュッとあがり、そこから徒歩で約10分。


竹田城址。


f0167636_235745100.jpg


城好きを魅了して止まない山城。

「日本のマチュピチュ」やら「天空の城」とも呼ばれる。


f0167636_072924.jpg


とにかく石垣が見事。

大小入り乱れる石を、無造作に積んでいるようにも見えるが、
計算され尽くしたその曲線美には目を瞠る。


f0167636_091879.jpg


所々で城跡という事を忘れさせてくれる風景も待っている。


f0167636_0103536.jpg



よく雑誌などに載る、朝霧に浮かぶ竹田城址の写真の構図は
この反対側にある立雲峡から見ることが出来る。
ソチラにも行けたら行く予定だったが、ここでタイムアップ。

これは、朝霧が発生する秋頃にまた来いよ。って事だろう。
楽しみがまた増えた。絶対また来たい。


f0167636_0135940.jpg





そのままRさんに姫路駅まで送ってもらい、涙の別れ。

そこから地元までオール新幹線で帰りました。
たったの4時間半で、おうちに着きました。
行きは12時間以上かかったのにね・・・高いだけはあるね、新幹線。


そんなこんなで
2泊3日の兵庫岡山旅が終わります。

帰ってきて既に1週間以上たちますが、まだフワフワしてます。

魂がまだ帰ってきないんだな、これが。笑


まだまだ僕の知らない「ニッポン」が沢山あります。

まだまだ旅はしなくちゃ。ですね。



終わり
by inouewood | 2011-06-17 00:02 | 日々のこと
<< タワーGTXを買う。 兵庫岡山旅 2日目 >>