カタクリ目当てでみかも山(その2)

前回の続き。

山に入って40分足らずで頂上。

f0167636_11575760.jpg


229mとチョイ低めのお山だが、それなりのペースで上がって来たので、結構息が上がる。

休むことなく、急下降すること15分。

カタクリの里に到着。

f0167636_1222327.jpg

観光客は「園」の4倍くらい。
まあ、「園」がハイカー向きで、「里」が観光客向けといったところ。
全体写真では分かりづらいが、カタクリとイチリンソウが可憐に咲き乱れていた。

f0167636_1213279.jpg



あ、どーもこんにちは。

f0167636_1222852.jpg



一面のカタクリ。
飛び込みたいね。

f0167636_12223583.jpg



精一杯体を反るカタクリちゃん。
話によると、この日がカタクリのピークとも。
そーかそーか。
じゃあ思う存分反ったらいい。

f0167636_12272634.jpg



たっぷり時間を使うと、来た道を戻る。
登り返して山頂もスーッと通り越し、再びカタクリの園に立ち寄った。
この時既に16時40分。
おばちゃん2人とおじちゃん1人がヤイヤイやっている。
「里のほうが沢山ありますよー。」
と言うと、じゃあ寄ってみようとのことで、駐車場まで一緒に戻ることに。
駐車場裏の遊歩道沿いにはカワヅザクラが咲いていた。

f0167636_12275126.jpg


「うちに庭におっきな桜があるから、今度観に気なよ。」
なんておばちゃんからお誘いも受けながらほのぼのと車に戻った。

午後2時から行動した割には、なんとも濃い一日となった。
体もたっぷり動かせたし、気になっていた速乾系シャツも試せたし、
カタクリちゃんもとても綺麗でと、何もいうことなかった3月19日のフライデー。
by inouewood | 2010-03-25 12:49 | 山のこと
<< 映画『ハート・ロッカー』を観る カタクリ目当てでみかも山 >>