困ったら、みかも


11月16日(月)

この日は何もない休日。

最近の休日といったら、お昼過ぎまで寝て、家で読書かDVD観賞・・・。
ボンクラである。
まあ、休日に限って天気が冴えない日が続いているので余計ボンクラーだ。
そりゃネタもないわ。

この日も、歯医者で用を済ますといよいよやる事がなくなった。

15時。

さすがにこのままではいかん。
そう思った僕はカメラをバッグに詰め込んでご近所のみかも山へ向かった。

なんやかんやで駐車場に着いたのは15時55分。
そのまま道を小走りで駆け上がった。
ゼイゼイハアハア言いながら15分でハングライダーエリアに到着。
そこから5分も歩けば山頂があるが、今回は行かない。
僕がこの山で一番好きな場所はココである。




f0167636_23311994.jpg


ココは下界の騒音もバッチリ聞こえ、現実から離れずに大好きな山に身をおけるのでお気に入りなのだ。

本来、山にいると下界の音は聞こえず静かな自然の中で心洗えるのだが、
なんていってもそれは現実逃避に近いものであって、その後に下界へ戻ると萎えてしまう。

だから、下界も見えるし騒音もガンガン聞こえるこの山でポケーっと見下ろしていると、
「さあ、現実に戻ってやろうじゃないか。」なんて思えるのである。
萎えずに現実へ突っ込めるわけだ。

そう。困ったら、みかも。である。




はい。
そんな話はドーデもよくて、今回ココに来た一番の理由は、試したい写真の撮り方があったので。
実際やってみたら、フィルムみたいな味のある写真になってくれた。



f0167636_23314251.jpg



まあ、結構偶然だったけど、結果として求めていた「味」が出たのでOKでしょう。

f0167636_23324010.jpg



実際撮ったのはこんな写真(↓)。
わざとスモークっぽい状態にして撮ってから自動露光にかけると、上の写真に変身する。
デジタルっぽくない写真が出来て満足です。
まあ、下の写真もコレはコレで好きですけど。

いやー、久々に写真て面白いなーって思いました。

f0167636_23261643.jpg



真っ暗になった道をシャキシャキと下って帰ります。
滞在時間はさほど長くなかったけど、得るモノはあったし、気持ちもリフレッシュ出来たし。
今回の休日は合格ですわね。


さ、明日からまた仕事です。
やったるぞー。
by inouewood | 2009-11-17 00:04 | 日々のこと
<< 晩秋の行道山 尾瀬レポ >>